« [アジア大会] 日本 3-1 韓国 (女子) | トップページ | [移籍] 元レイソルの行方 その1 »

[引退] さらば、エースの城

Photo_6

城が笑顔で会見「幸せな引退」
『今季限りでの現役引退を表明している横浜FCの元日本代表FW城彰二(31)が10日、鹿児島市内のホテルで記者会見し「年を重ねるにつれて体が動かなくなり、自分が理想とするサッカーができなくなった。ここで終わるのがいいと思った」と語った。』

・ 開幕デビュー、4戦連発
・ 五輪予選、韓国戦のオーバーヘッド
・ マイアミの奇跡
・ 横浜への移籍騒動
・ フランスW杯最終予選、初戦。カズと共にボールへ念を込める姿
・ ジョホールバル、値万金の同点ヘッド
・ ダイナスティ杯、韓国戦の決勝ゴール
・ フランスから帰国後、水をぶっかけられる事件
・ マリノスでの圧倒的な活躍
・ 日本人初のリーガ・エスパニョーラ移籍、そしてゴール
・ 神戸移籍後、ガンバ戦で決めくさったVゴール
・ 横浜FCでの孤軍奮闘の日々

なんとまぁ波乱万丈な、そして印象的な場面の多い選手だったことか。
ジョホールバルでの同点弾は日本を絶望の淵から救い上げた、
日本サッカー史上最高の価値ある、否、プライスレスの一撃だった。

私も市原ファンだったので、彼には複雑な心情が…不思議と無いんだな、これが。
13年、どこでプレーしても応援してきた、今でも大好きな選手の一人だ。

叩かれることも多く、その功績に比して不当な評価を受けがちだった城。
それでも最後は、J1昇格の大仕事を果たし、皆に讃えられ、惜しまれ、
スパサカややべっちも特集を組み、拍手に包まれてピッチを去っていった。

終わりよければ、すべて良し。
お疲れ。ありがとう。そして、さようなら、だ。

« [アジア大会] 日本 3-1 韓国 (女子) | トップページ | [移籍] 元レイソルの行方 その1 »

10 移籍・退団・引退etc」カテゴリの記事

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ