« [Jアウォーズ] 優秀選手28人 | トップページ | [トライアウト] 一回目は107名 »

[DATA] 入場者数

Jリーグ年間総入場者数が歴代2位
「Jリーグは12日、06年の年間総入場者数(J1、J2、ナビスコ杯、ゼロックススーパー杯、JOMOオールスター、J1・J2入れ替え戦)を発表した。合計686試合で836万3963人と昨年の635試合853万9178人に次ぐ2番目の入場者数を記録した。」

試合数が50試合以上増加したのに、
浦和のリーグ戦動員が10万人以上増えたというのに、
どうしてトータルでは昨年より入場者数が減ってしまうかねぇ……。

もちろん横浜FCのような例もあるので、客が減ったと単純に騒ぐのもなんだが。

正直、これ以上のお客さんを呼べるコンテンツを
今後Jリーグが提供できるのか、疑問は膨らみつつある。

東京・横浜・鹿島といった人気クラブが観客数を激減させている。
これは成績不振が原因なのか。試合内容がつまらないからなのか。
じゃあ優勝争いした所は、といえば、
浦和はともかく川崎もG大阪も「微増」止まり。
フクアリができた千葉のような、新スタジアム効果もこれからは期待できない。

チケ値上げで収入だけは維持できても、このままじゃジリ貧だ。
来年のJ1は平均18000人をキープできるだろうか。不安は募る。

« [Jアウォーズ] 優秀選手28人 | トップページ | [トライアウト] 一回目は107名 »

13 松でーた」カテゴリの記事

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ