[天皇杯] 元日決戦、前夜
【第86回天皇杯決勝 浦和 vs G大阪 G大阪プレビュー】
【第86回天皇杯決勝 浦和 vs G大阪 浦和プレビュー】
『「自分のラストゲームというよりは、やっぱりタイトルを穫りたい」―DF宮本の言葉が、全員の気持ちを代弁する。ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ2006年だったが、ここまで手にしたタイトルは1つもない。だからこそ、彼らのプライドがこの天皇杯を前に熱く煮えたぎる。』
| 固定リンク
【第86回天皇杯決勝 浦和 vs G大阪 G大阪プレビュー】
【第86回天皇杯決勝 浦和 vs G大阪 浦和プレビュー】
『「自分のラストゲームというよりは、やっぱりタイトルを穫りたい」―DF宮本の言葉が、全員の気持ちを代弁する。ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ2006年だったが、ここまで手にしたタイトルは1つもない。だからこそ、彼らのプライドがこの天皇杯を前に熱く煮えたぎる。』
| 固定リンク
暁星(東京B) 0-2 滝川二(兵庫)
尚志(福島) 0-0(4PK2) 鵬翔(宮崎)
八千代(千葉) 0-0(5PK4) 国見(長崎)
丸岡(福井) 0-0(5PK4) 立正大淞南(島根)
利府(宮城) 0-1 初芝橋本(和歌山)
中京大中京(愛知) 0-0(2PK4) 広島皆実(広島)
高志(新潟) 0-5 大津(熊本)
武南(埼玉) 1-0 四日市中央工(三重)
久留米(東京A) 1-2 作陽(岡山)
東海大三(長野) 2-3 一条(奈良)
青森山田(青森) 3-0 香川西(香川)
羽黒(山形) 2-2(9PK8) 鳴門(徳島)
鹿島学園(茨城) 3-0 高知(高知)
帝京可児(岐阜) 2-0 福知山成美(京都)
富山一(富山) 0-5 九州国際大付(福岡)
桐光学園(神奈川) 1-0 大阪朝鮮(大阪)
| 固定リンク
高校サッカー開幕 滝川二が2回戦へ
「サッカーの第85回全国高校選手権は30日、東京・国立競技場で開幕し、開会式後に1試合だけ行われた1回戦で全日本ユース選手権を制した滝川二(兵庫)が2-0で暁星(東京B)を下し、2回戦に進出した。」
| 固定リンク
背番10の急造GK3発止めた/全日本女子
「司令塔がGKに突如「転職」して、勝利を呼び込んだ。TASAKI(L1)と浦和(L1)の一戦は2-2のままPK戦へ。TASAKIはGKで起用したMF阪口夢穂(19)が3本も止める活躍を見せ、2年連続の決勝進出を決めた。負傷など不測の事態を除いて、極めて異例の出来事。」
| 固定リンク
土屋征夫選手、東京ヴェルディ1969へ完全移籍のお知らせ (大宮公式)
「このたび大宮アルディージャの土屋征夫選手が、東京ヴェルディ1969へ完全移籍することとなりましたのでお知らせいたします。」
| 固定リンク
G大阪西野監督「結果に満足」/天皇杯
『西野監督は「厳しい試合だったが、結果には大変満足」と喜び、宮本も「内容は良くなかったけど、勝ち切ることができた」と充実感をにじませた。』
| 固定リンク
播戸の代役前田が大活躍/天皇杯
『出場停止だったFW播戸に代わって出場したFW前田が、貴重な2点目を挙げた。後半7分、攻め上がっていた宮本のラストパスを確実に押し込んだ。「うれしいけれど、あれはほとんどツネ(宮本)さんのゴールです」とはにかんだ。』
昨今、叩かれ役になってしまった観のある前ちゃんだが、
大事なところで結果が出せて良かった。
| 固定リンク
【第86回天皇杯準決勝】本日の試合結果 [J's GOAL]
G大阪 2-1 札幌
浦和 2-1 鹿島
元日決戦は浦和-G大阪/天皇杯
「浦和とG大阪が勝って来年1月1日の決勝(国立)に進んだ。J1勢同士の対戦は、2連覇を狙う浦和が鹿島に2-1と競り勝ち、2大会連続9度目の決勝進出。G大阪も2-1で札幌を退け、前身の松下電器が初優勝した第70回大会以来16大会ぶりに決勝へ進んだ。」
| 固定リンク
G大阪が初優勝/全日本ユース
「G大阪ジュニアユースが、東京U-15むさしを延長戦の末に2-1と下し、初優勝した。G大阪は後半13分、MF大森晃太郎(14)のゴールで先制。同26分に同点に追い付かれたが、延長後半1分に今大会10ゴールで得点王に輝いたFW宇佐見貴史(14)が決勝点を挙げた。」
| 固定リンク
大宮がブラジル選手獲得
「大宮は28日、パルメイラス(ブラジル)からブラジル人FWのエニウトン(29)を期限付き移籍で獲得、FWアリソン(24)との契約を来年12月31日まで延長と発表。」
| 固定リンク
横浜の新監督に早野氏が復帰
「横浜は28日、95、96年に監督を務めた早野宏史氏が来季の監督に就任すると発表した。今季途中からチームを率いた水沼貴史監督はコーチとしてクラブに残留する」
| 固定リンク
新潟江尻ヘッドがU21日本代表コーチ就任
「今季限りで新潟を退団する江尻篤彦ヘッドコーチ(39)が、U-21(21歳以下)日本代表のコーチに就任することが26日、濃厚となった。」
| 固定リンク
大宮がファーベーク新監督を発表
「大宮は27日、来季の監督にオランダ人のロバート・ファーベーク氏(45)が就任すると発表した。PSV(オランダ)U-19(29歳以下)監督などを経験し、今年はU-16シンガポール代表監督を務めた。大宮、京都で指揮を執ったピム韓国代表監督の弟。」
| 固定リンク
G大阪西野監督、天皇杯制覇へ意欲
『90年に前身の松下電器が優勝して以降は、天皇杯とは無縁だが、西野監督は「G大阪の今年1年間を、何とか形として残したい」とタイトルへの意欲を語った。』
| 固定リンク
柏FW李が日本国籍取得へU21代表入りも
「在日韓国人4世の柏FW李忠成(21)が日本国籍取得を申請していることが25日までに分かった。9月22日に法務省に申請し、早ければ年末にも許可が下りる見込み。」
| 固定リンク
トリノ大黒が来年勝負かける
「トリノFW大黒将志(26)が、忍耐で来年に勝負をかける。25日、セリエA中断期間のために関西空港着の航空機で一時帰国した。8月末に移籍後、18試合で4試合しか出場機会がなく、無得点。正念場に立たされたが、トリノでの冷遇状態に耐え、生存競争に勝ち抜く考えしかない。」
| 固定リンク
J2日本人得点王の鳥栖新居をJ1争奪戦
「J2の日本人得点王、鳥栖FW新居辰基(23)獲得へ、千葉と新潟が動きだすことが24日、分かった。千葉は巻の相棒探しが必須で、新潟は12人もの戦力外通告を出した穴を埋める必要に迫られている。」
| 固定リンク
G大阪逆転勝ち「どこかで点が」/天皇杯
『G大阪が逆転で2年ぶりのベスト4進出を決めた。横浜に開始2分で先制されたが「G大阪のスタイルはどこかで点が入る。全体的に落ち着いていた」と西野監督。』
| 固定リンク
大久保 4チームから獲得オファー
『大久保に複数クラブから獲得の申し込みが届いていることが明らかになった。田辺氏は「片手で足りるくらいだが、複数J1クラブから(獲得の)正式オファー、打診がある」と話した。J1で通用するFWがノドから手が出るほど欲しい神戸や横浜FC、豊富な資金力を持つ大宮、名古屋が大久保獲得に乗りだしているとみられる。』
| 固定リンク
FC岐阜が昇格/JFL入れ替え戦
「全国地域リーグ2位のFC岐阜(東海・岐阜)がJFL最下位のホンダロックに4-1で快勝し、2連勝でJFL昇格が決まった。FC岐阜は17日の第1戦を4-0で制していた。」
| 固定リンク
俊輔起点、本拠10連勝/スコットランド
「セルティックMF中村俊輔(27)が攻撃の起点となり、フォルカークに1-0で勝利した。右MFとしてフル出場し、今季ホーム10連勝を飾った。」
| 固定リンク
U-19伊藤翔がグルノーブル入り表明
「サッカーU-19日本代表の中京大中京FW伊藤翔(18)が24日、フランス2部リーグ・グルノーブルに入団することを表明した。」
| 固定リンク
G大阪4強!宮本関西ラスト飾る/天皇杯
「G大阪が横浜を神戸ユニバーで3-1と破り、2年ぶりの4強を決めた。大会終了後にオーストリア1部ザルツブルクに移籍するDF宮本恒靖(29)は“関西ラストマッチ”に途中で前歯を折りながらフル出場。拡声器を手にスタンドのサポーターに別れを告げた。」
| 固定リンク
フランクフルト高原充実の帰国
「フランクフルトFW高原直泰(27)が21日、意気揚々とドイツから一時帰国した。20日の2部のケルンとのドイツ杯3回戦で勝ち越し点を決めるなど、日本人初の年内10得点を達成。」
| 固定リンク
鹿島の本田が現役引退
「鹿島の元日本代表MF本田泰人(37)が現役を引退することが22日、分かった。鹿島から戦力外通告を受けていた本田は、他クラブへの移籍を断念し、引退の意思を伝えた。」
| 固定リンク
なでしこ世界ランクで初のトップ10入り
「国際サッカー連盟(FIFA)は22日、最新の女子ランキングを発表し、日本は過去最高の10位になった。ドーハ・アジア大会で準優勝し、13位から浮上した。」
| 固定リンク
西野監督“辛口エール”…代役候補には柏・中沢ら
「G大阪の西野朗監督(51)が宮本にエールを送った。(略)だがG大阪としてはその穴埋めが必要となる。(略)柏のDF中沢らを候補に、来季のDFラインの編成を急ぐ」
| 固定リンク
三都主のザルツブルク移籍を発表
「J1覇者の浦和は21日、MF三都主アレサンドロ(29)がオーストリアリーグ1部の強豪ザルツブルクに移籍することを発表した。」
| 固定リンク
福岡の新監督にリトバルスキー氏就任決定
「福岡は21日、前シドニーFC監督のピエール・リトバルスキー氏(46)と、監督契約に合意したことを発表した。」
J2愛媛の望月監督が続投
「J2愛媛は21日、来季も引き続き望月一仁監督(49)が指揮を執ると発表。契約期間は来年2月1日からの1年間。」
C大阪が都並新監督正式発表
「来季からJ2に降格するC大阪は19日、新監督に元日本代表DFの都並敏史氏(45)が就任することが決まったと発表した。」
| 固定リンク
東京V大型補強!名波にオファー
「J2東京VがJ1復帰に向けて大型補強を敢行する。元日本代表MF服部年宏(33=磐田)、DF土屋征夫(32=大宮)の獲得が濃厚となり、元日本代表MF名波浩(34=C大阪)にも正式オファーを出していることが判明した。」
| 固定リンク
神戸がFWレアンドロらを期限付きで獲得
「来季J1に昇格する神戸は19日、今季J2山形でプレーしていたFWレアンドロ(21)と、全北(韓国)のMFボッティ(25)の新加入が決まったと発表した。2人とも保有権を持つブラジルのクラブからの期限付き移籍。」
| 固定リンク
G大阪西野監督、宮本移籍に反対せず
『G大阪西野監督は宮本の海外移籍について「彼の夢だから、実現させてやりたかった」とフロントからの相談にも反対しなかったことを明かした。もっとも、守備リーダーが抜ける来季の編成面には苦慮。「トップレベルの選手の補強じゃないと補えないが、この時期では難しい。どうしていくかが自分の課題」。現有戦力の底上げやシステム変更でカバーしていく。』
| 固定リンク
A組 タイ、オーストラリア、オマーン、イラク
B組 ベトナム、日本、カタール、UAE
C組 マレーシア、イラン、ウズベキスタン、中国
D組 インドネシア、韓国、サウジアラビア、バーレーン
| 固定リンク
G大阪が天皇杯に向け練習再開
『G大阪が19日、天皇杯準々決勝・横浜戦(神戸ユ)に向けて万博グラウンドで練習を再開した。フィジカルトレーニングを中心に約2時間の調整を終えた西野監督は「年末にきて、シーズンで一番状態がいい。例年にない天皇杯への意欲を感じる」と満足げな表情だった。』
| 固定リンク
Jリーグが来季日程を発表
J来季は3月3日から12月1日まで
「日本代表が参加する7月のアジア杯のため、J1は6月30日の第18節後に中断し、8月11、12日の第19節で再開する。」
| 固定リンク
【2006Jリーグアウォーズ】受賞速報 [J's GOAL]
●ベストイレブン
GK 川口能活(磐田)
DF 田中マルクス闘莉王 (浦和)
DF 山口智 (G大阪)
DF 加地亮 (G大阪)
MF 鈴木啓太 (浦和)
MF 阿部勇樹 (千葉)
MF 中村憲剛 (川崎F)
MF 谷口博之 (川崎F)
MF 遠藤保仁 (G大阪)
FW ワシントン (浦和)
FW マグノ アウベス(G大阪)
| 固定リンク
インテルナシオナルが世界一/クラブW杯
「南米代表のインテルナシオナル(ブラジル)が1-0で欧州代表のバルセロナ(スペイン)を下し、世界一の座に就いた。」
いや、どえらい驚いた……
| 固定リンク
'06 今季を振り返る [上] 失敗した外国人FW 得点力不足解消できず
「グラウを獲得した時はまだ巻き返すチャンスがあった。しかし彼の代理人は契約延長交渉を打ち切り、彼の契約選手の1人である元浦和のエメルソンを移籍させたカタールリーグへと送り込んだ。」
| 固定リンク
FC岐阜が昇格に王手/JFL入れ替え戦
「FC岐阜(全国地域リーグ2位)が、ホンダロック(JFL18位)に圧勝した。後半3分にDF中尾康二(25)が先制ゴールを決め、3点リードの後半44分にコーチ兼任のFW森山泰行(37)がダメ押しの4点目を奪った。」
| 固定リンク
大黒アスコリ戦遠征メンバーに
「トリノFW大黒将志(26)は16日、アスコリ戦(17日・アウエー)の遠征メンバー20人(ベンチ入りは18人)に選ばれた。」
小笠原インテル戦で9試合ぶり先発
「メッシーナのMF小笠原満男(27)が17日の首位インテル戦(アウエー)で9試合ぶりに先発することが確実となった。」
| 固定リンク
G大阪宮本ザルツブルク移籍決定的
「G大阪のDF宮本恒靖(29)が来年1月にオーストリアリーグの強豪ザルツブルクに移籍することが16日、決定的となった。」
| 固定リンク
G大阪・播戸「安全はいらない」男は生涯単年勝負!!
『G大阪のFW播戸竜二(27)は15日、1回目の契約更改交渉に臨んだ。席上で「複数年だと甘えが出てしまう」と生涯単年契約を申し入れ。今季大ブレークしたナニワのストライカーは1000万円アップの年俸4000万円(推定)と高評価を受け「あとはハンコ押すだけ」と大筋合意した。』
| 固定リンク
大宮の来季監督にファーベーク氏決定的に
『大宮の来季監督にオランダ人のロバート・ファーベーク氏(45)が就任することが15日、決定的となった。この日、中村博社長が「交渉は大詰めの段階にきている。今月中に発表できるように進めている」と話した。』
| 固定リンク
G大阪が甲府FWバレーの獲得が濃厚に
「G大阪が来季新戦力として調査に乗り出していた甲府FWバレー(24)を獲得することが15日、濃厚となった。(中略)既にG大阪と基本合意に達しており、条件面での細部の詰めが順調に進めば、年内に正式決定する見通しとなった。」
| 固定リンク
【FIFAクラブワールドカップ5位決定戦 : オークランドvs全北現代】
試合終了後の岩本輝雄選手(オークランド)コメント [J's GOAL]
「今後のことはまだ決めてないです。サッカーはやらないけど、まだ決めていません。あれだけやめると言ったのでもうやりません。でも、できそうだけどね(笑)。ピンポイントとかだったら」
「じゃあ、これで日本では引退します。来年はメキシコでテスト受けようかな(笑)。またクラブW杯に出てたりしてね」
| 固定リンク
千葉が統括本部長の退団と後任を発表
「千葉は15日、祖母井(うばがい)秀隆チーム統括本部長(55)の退団と、後任として唐井直氏(49)の就任を発表した。祖母井氏の契約は来年1月末で満了し、2月1日から唐井氏が引き継ぐ。」
| 固定リンク
J2降格C大阪監督に都並氏
「J2に降格したC大阪の来季監督に元日本代表の都並敏史氏(45)が就任することが14日、明らかになった。都並氏は東京Vのコーチを務めているが、今季限りでの退団が決まっており就任に支障はない。」
福岡監督にリトバルスキー氏浮上
「クラブはJ監督経験者の中から、J1・J2入れ替え戦後に辞任した川勝良一監督(48)の後任の人選を進めてきたが、この日までに、J監督就任に意欲を持つ同氏に候補を絞り、交渉を進めていくことになったもよう。」
J2札幌児玉社長が三浦氏監督快諾を発表
『児玉社長によると、10日は強化部を交えて約90分間、監督就任要請の意思を伝えた。三浦氏は「素晴らしいサポーターに支えられ、Jリーグが目指している最高のチーム。要請は誇りに思う。家族全員で(札幌に)行きます」と快諾したという。』
| 固定リンク
J2湘南が東京からDFジャーン獲得
「J2湘南は15日、東京からDFジャーン(29)の獲得と、広島に期限付きで移籍していたMF中里宏司(24)の来季復帰を発表した。」
| 固定リンク
大分MF増田/スポッ人ライト
『最後の戦場に選んだ大分ではリーグ3試合出場だった。「でも、自分の経験を少しは若手に伝えたつもり。チームに貢献できたかな」。大分が過去最高の8位でゴールできた陰に今季で引退するこの男がいた。』
| 固定リンク
フェルナンジーニョが清水入り
「G大阪を今季限りで退団することが決定しているMFフェルナンジーニョ(25)が、来季から清水に加入することが13日までに内定した。」
| 固定リンク
高原、ジーコ監督の前で2発/UEFA杯
「FW高原直泰(27)が所属するフランクフルト(ドイツ)は高原の2得点も及ばず、ジーコ前日本代表監督監督率いるフェネルバチェ(トルコ)と2-2で引き分けた。」
| 固定リンク
札幌新監督に前大宮監督の三浦氏
「札幌の来季監督にJ1前大宮監督の三浦俊也氏(43)が就任することが12日、分かった。札幌強化部が大宮強化部を通じて監督要請を打診、三浦氏も受諾する意向を固めた。早ければ来週にも正式発表となる。」
| 固定リンク
Jリーグ年間総入場者数が歴代2位
「Jリーグは12日、06年の年間総入場者数(J1、J2、ナビスコ杯、ゼロックススーパー杯、JOMOオールスター、J1・J2入れ替え戦)を発表した。合計686試合で836万3963人と昨年の635試合853万9178人に次ぐ2番目の入場者数を記録した。」
| 固定リンク
2006Jリーグアウォーズ 優秀選手賞/優秀新人賞 受賞選手決定
『Jリーグは、J1 18クラブの監督および選手による投票結果をもとに、今シーズンの優秀選手賞28名および優秀新人賞3名を決定いたしました。
12月18日(月)に横浜アリーナで行われるJリーグの年間表彰式「2006Jリーグアウォーズ」にて、下記選手達の中から選ばれるベストイレブン、新人王等を発表、表彰いたします。』
| 固定リンク
稲本がフル出場で勝利に貢献/トルコ
「ガラタサライMF稲本潤一(27)がリーグ前半戦最後の試合を勝利で飾った。ブルサスポル戦に守備的MFでフル出場。守備的な役割を的確にこなし、3-1の快勝に貢献した。」
| 固定リンク
FW原とMF鈴木が湘南に加入
「J2湘南は12日、J2山形からFW原竜太(25)、J1大宮からJ2柏に期限付き移籍していたMF鈴木将太(22)が来季から加入すると発表した。」
山形ダブルショック
「J1復帰を決めた神戸がFWレアンドロ(21)の獲得を進めている」
山形FWレアンドロが大分移籍へ
「J2山形のブラジル人FWレアンドロ(21)が、大分へ移籍することが濃厚となった」
| 固定リンク
仙台に横浜を退団するMF田ノ上が加入
「J2の仙台は11日、J1の横浜を退団することが決まったMF田ノ上信也(26)の加入を発表した。」
GK清水がJ2山形へ完全移籍
「J2山形は11日、柏から期限付きで移籍したGK清水健太(25)が来季から完全移籍すると発表した。」
| 固定リンク
城が笑顔で会見「幸せな引退」
『今季限りでの現役引退を表明している横浜FCの元日本代表FW城彰二(31)が10日、鹿児島市内のホテルで記者会見し「年を重ねるにつれて体が動かなくなり、自分が理想とするサッカーができなくなった。ここで終わるのがいいと思った」と語った。』
| 固定リンク
なでしこ決勝に進出/アジア大会
「なでしこジャパンがラッキーガールの活躍で決勝進出を決めた。準決勝で韓国と対戦した日本は、後半2分にDF岩清水梓(日テレ)が先制弾。大会前まで控えだった20歳が、1次リーグ最終の中国戦に続く2試合連続ゴールで3-1勝利を導き、5大会連続のメダル獲得と3大会ぶりの決勝進出をもたらした。」
| 固定リンク
決勝トーナメント準々決勝 プレビュー
試合ダイジェスト
試合後の山崎茂雄監督(大宮)コメント
試合後の両チーム選手コメント
決勝トーナメント準々決勝 長居第2レポート
2点差を追いつくも、延長戦で力尽く。
| 固定リンク
G大阪8強!遠藤復活120分出場/天皇杯
「G大阪MF遠藤保仁(26)が1得点3アシストの活躍、広島を4-2で破って、チームを3年連続の8強入りに導いた。ウイルス性肝炎からの先発復帰戦ながら、延長前後半の30分間を含めた120分間フル出場。スタミナが切れても変わらない技術の高さを見せた。」
| 固定リンク
磐田が1本のシュートで勝つ/天皇杯
「磐田が、シュート1本で勝った。引いて守ってからの速攻を狙う大宮に合わせる消極的な展開が続いたが、後半11分に途中出場のMF西が放ったシュートが先制点となり、勝負を決めた。」
| 固定リンク
大宮 0-1 磐田 (ヤマハ)
鹿島 2-1 名古屋 (カシマ)
清水 3-2 FC東京 (桃太郎)
G大阪 4-2 広島 (神戸ユ)
大分 1-1(PK2-4) 横浜 (長崎)
川崎 2-5 甲府 (丸亀)
札幌 2-2(PK8-7) 新潟 (フクアリ)
詳細はJFA公式に。
| 固定リンク
福田先制弾!今季4点目/スペイン2部
「ヌマンシアFW福田健二(29)はホームのヒホン戦で先発出場し、後半20分に今季4点目となる先制ゴールを挙げた。福田は同39分に交代、チームは2-0で勝った。福田はホームで3戦連続得点となった。」