« [補強] ブルーノさん札幌へ? | トップページ | [移籍] やまたく、南へ »

[就任] J1監督18名

鹿島オリベイラ新監督「1つの夢だった」
「鹿島が6日、新監督にオズワルド・オリベイラ氏(56)が就任することを発表した。年明けにクラブ幹部がブラジルに渡り、最終交渉を行い正式契約した。」

J1の監督もこれで全員確定(だよな?)。

鹿島   オリベイラ
浦和   オジェック
大宮   ファーベーク
千葉   アマル・オシム
柏     石崎信弘
F東京  原博実
川崎   関塚隆
横浜FM 早野宏史
横浜FC  高木琢也
新潟   鈴木淳
甲府   大木武
清水   長谷川健太
磐田   アジウソン
名古屋  フェルホーセン
G大阪  西野朗
神戸   松田浩
広島   ペトロヴィッチ
大分   シャムスカ

太字が新監督。(全くのJ未経験は鹿島・大宮のみ)

日本人10名、外国人8名。(昨季スタート時は12名/6名)
岡田・山本・柱谷・反町・三浦・小野・小林ら、お馴染みの顔が次々と去り、
原・早野らの復帰はあるものの、やや外国人監督が盛り返している状況。

コンスタントに結果を出して、トップリーグで指揮を続ける難しさ、か。

そんな中、10年連続で監督としてJ1開幕を迎える西野監督は実にしぶとい。
こちとら毎年のように「今年で最後かも」と覚悟してるというのにw

J全体を見渡しても、今は外国人が指揮するクラブに勢いを感じる。
磐田・名古屋・広島・大分。(千葉はちょっと苦しいか)
伝統的にブラジルから連れてきている鹿島は安定してるし、
浦和も大戦力をまとめられるカリスマを重視した人選を継続。

対する日本人監督は、気鋭の若手が多くて面白いけど、
皆、名将と呼ぶに足る手腕を発揮しているかといえば… ちと物足りない。
今年気になるのは柏のノブリンかな。そして甲府の大木武。
いつまでも西野朗に一人勝ちさせてないで頑張ってくれたまへ。

« [補強] ブルーノさん札幌へ? | トップページ | [移籍] やまたく、南へ »

12 J-カントク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [補強] ブルーノさん札幌へ? | トップページ | [移籍] やまたく、南へ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ