« [参入] 東北、北関東、東海、山陰 | トップページ | [移籍] 貸しつ貸されつが人生さ »

[DATA] ゲーム・ストッパー

唐突ながら、Jリーグ公式記録を参考に、
「最も試合中にプレーが止まる」チームの順位を調べてみた。

      FK  反則     一試合平均
名古   598  774  1372   40.35
鹿島   704  667  1371   40.32
福岡   622  747  1369   40.26
東京   640  728  1368   40.24
川崎   694  662  1356   39.88
横浜   742  614  1356   39.88
大分   687  662  1349   39.68
京都   659  633  1292   38.00
甲府   659  632  1291   37.97
大宮   611  672  1283   37.74
磐田   650  605  1255   36.91
千葉   658  577  1235   36.32
セ大   644  584  1228   36.12
新潟   537  672  1209   35.56
清水   601  608  1209   35.56
浦和   602  606  1208   35.53
広島   582  618  1200   35.29
ガ大   619  514  1133   33.32

うむ! やはりガンバの試合は中断が少なくて面白い、という
素晴らしい我田引水っぷりの結論が出たぞ。

意外なのは浦和の順位の低さ。
基本的にディフェンシブ、先制したら引き篭もって逃げ切り狙い、
というスタイルが印象的だが、試合を止めまくって時間を稼ぐ手は
あまり使っていないことがデータから窺える。ちょっと見直した(笑

スローイン・被スローインの回数や、負傷者で止まった回数なども
カウントすればもっと露骨な差が出てくると思うが、
少なくとも、名古屋~大分までの一試合平均40前後のチームは
ファールを与え、もらい、試合を寸断して流れを自分達に引き込むという手段を、
明確な「戦術の一環」として選手に叩き込んでいるのだろう。
(でなければ、ただの喧嘩上等な乱暴者か)

無論、それを許容するか嫌悪するかは、応援する側個々の問題となる。

が、個人的見解としては、例えば名古屋や鹿島の選手なりサポが、
家本主審や岡田主審のダメジャッジをかさにかかって非難したりするのは
お前らが言えた義理か、と思わなくもないのでありますよ、ええ。

« [参入] 東北、北関東、東海、山陰 | トップページ | [移籍] 貸しつ貸されつが人生さ »

13 松でーた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [参入] 東北、北関東、東海、山陰 | トップページ | [移籍] 貸しつ貸されつが人生さ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ