« [移籍] J市場動向 2007 1/23-29 | トップページ | [海外組観測] 怪物くん、はじめの一歩 »

[移籍] 司きゅんきゅん

Photo_34

梅崎がグルノーブルへ期限付き移籍
「昨年日本代表デビューを果たした大分MF梅崎司(19)のフランスリーグ2部の
グルノーブルへの期限付き移籍が26日決定した。」

時期尚早。このタイミングではないだろう、と踏んでいたのだが…。
グルノーブルの執念、まさに恐るべし。

思えば去年の大黒も、契約切れるタイミングで買い叩かれたし。
そこそこ地力があるG大阪ならまだしも、大分のような赤貧クラブが
やっと育った若い芽を引き抜かれる痛みは想像を絶するものがあるな。

ただ、結局のところ、海外進出が選手本人の夢であり目標である以上、
いくらルールや義理人情を盾にしても、海外からの触手を防ぎきるのは難しい。
金の有るクラブも無いクラブも、等しく「育てても奪われる」可能性を
考慮に入れて運営するしかない、今はそういう流れなのだろうね。

才能ある選手がどんどん海を渡るのは、もちろん嬉しい。
だがそれによってJクラブばかりが損をするのは、納得しかねる。
しばらくはアンピバレンツに苦しむのもやむなし、か。

いつかは日本も、ブラジルのような輸出大国にならなければ
W杯で上位を目指すのは不可能だろう。
だが、それを目指した結果、Jリーグに負荷がかかりすぎて
自滅に追い込まれたのでは本末転倒ということになる。

海外移籍の隆盛と、国内リーグの発展。
願わくば、今後双方がバランス良く成長せんことを祈るばかりである。


大分としては、この移籍により、ユースの株が上がって
若き九州の才能が集うようになれば万々歳なのだが。
…そうなると国見や鹿児実や東福岡や大津や鵬翔が困るか(笑

誰かが笑えば、その裏で誰かが泣いている。
世の中そういうシステムさ、と達観したフリするのは簡単だけど。

« [移籍] J市場動向 2007 1/23-29 | トップページ | [海外組観測] 怪物くん、はじめの一歩 »

09 海外組」カテゴリの記事

10 移籍・退団・引退etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [移籍] J市場動向 2007 1/23-29 | トップページ | [海外組観測] 怪物くん、はじめの一歩 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ