« [U-22] カタール国際、本当にやる気なし | トップページ | [海外組観測] チャンス到来満男くん »

[引退] キングシゲ、還らず

元日本代表MF望月が引退
「サッカーの元日本代表MF望月重良(33)は31日、現役を引退すると発表した。望月は名古屋、神戸などでプレーし、日本代表では14試合出場1得点。昨年8月末で横浜FCとの契約が切れ、退団していた。」

絶頂期、ジョアン・カルロスに名古屋を追い出されてからは移籍の繰り返し。
数奇なサッカー人生を辿った「筑波大の王様」も引退、とあいなった。

ボランチからサイドハーフ、FWまで務めたユーティリティ。
(流行りの表現をすればポリヴァレント? けっ
トルシエにもよく右サイドで使われていて、世論に酷評されながらも
2000年アジア杯ファイナルの大舞台で決勝ゴールを決めた姿を
覚えている人も多いだろう。

やっぱりね、当時のプレーをリアルタイムで観てきただけに、
彼はどうしてこうなっちゃったんだろうな、と思えてならないのだ。

平野、大岩を含めた彼ら3名が、本当にシーズン途中で解雇されねば
ならない程の罪があったのか、今更考えるのも無意味ではあるけれど。
彼らがチームを支え、タイトル獲得に導いた1999年天皇杯以降、
名古屋グランパスに一度も優勝のチャンスは訪れていない。それも事実。

特に応援してたわけじゃないが、
クラブと監督と選手の関係、それは何が正しく、誰を信じるべきなのかを
考えさせられた、そんな印象が残った選手だった。お疲れ様でした。


……で、マリノス切られた平野はどーするのよ?

« [U-22] カタール国際、本当にやる気なし | トップページ | [海外組観測] チャンス到来満男くん »

10 移籍・退団・引退etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [U-22] カタール国際、本当にやる気なし | トップページ | [海外組観測] チャンス到来満男くん »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ