« [U-20] ポルトガル遠征中 | トップページ | [toto] 265回結果 »

[代表Aマッチ] 日本 2-0 ペルー

Photo_77

■キリンチャレンジ杯 日本 2-0 ペルー (日産ス)

家長昭博、日本代表初キャップ。やれめでたい。

洗濯しながら横目で観てたので、試合内容についてはよく判らない。
それよりも試合前の、オシムvsマスコミの丁々発止が面白かったな。

海外でプレーするスター選手がいないと商売にならない。
儲かるか否か。この国のフットボールは、それが最優先なんだよ。
という代表ビジネスにおける暗黙の了解を押し付けてくるマスコミの方々。

爺さんもユーゴ代表監督時代、起用法について散々とやかく言われて、
日本ではそういう苦労も少ないだろうと見積もっていたらばこれだ。
民族問題が絡まなくなったら、今度はもっとずっと下衆な“金”の問題。
さぞやストレス溜まってきてるだろうな。知らんけど。

……そんな心底どーでもいい話はともかく。

10年ほど昔、フランスW杯の予選が行われてる頃。
下平隆宏という、柏レイソルから日本代表に選出された選手がいた。
その年の秋、彼はずっと代表チームの一員として、
中央アジアのアウェイゲームにさえも帯同していた。

死闘を乗り越え、日本代表はW杯出場の切符を勝ち取った。
だが、下平自身が試合に出場することは遂に一度もなく、
翌年のW杯イヤーは、召集すらされることもなくなり、
彼の代表キャップ数は「0」のまま終わったのである……
(私が岡ちゃんをどうしても好きになれない理由のひとつだ)

今、橋本英郎が似たような道を辿りはしないか、心配でならない。
いや本人にとっては、試合に出ずとも得るものは多いのかもしれないが、
応援し、見守っているこちらがどーにも切ないじゃないか。(迷惑でもある)
爺様にはくれぐれも呼んだ以上は使えよコンニャロとお願い申し上げたい。

« [U-20] ポルトガル遠征中 | トップページ | [toto] 265回結果 »

07 日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [U-20] ポルトガル遠征中 | トップページ | [toto] 265回結果 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ