全てのガンバサポに届け、紙吹雪イラネの呟き
紙ふぶき~5つの大罪~ (鹿島ブログエトセトラ)
先日の鹿島-浦和戦、まーた紙吹雪が舞い散って
ピッチがひどい状態になっとるな、と眉をひそめたのだけども。
鹿サポさんの中にも、同じ事を感じた人は幾人もいたようで。
上記のエントリは至極真っ当な見解ですな。
(「モラル」とか「神聖なるピッチ」といったアレな語句も口にしてないし)
さて、ガンバもまた6月に紙吹雪を企画しているそうですが。
も う い い 加 減 に や め ま せ ん ?
というのが正直な心境だなぁ。
そら万博には間に陸上トラックがあるし、水を撒いて紙片が飛ばないように
工夫したりもしてる(らしい)。後始末もちゃんと責任持ってやっている。
カシマでやるよりも実害は少ないですけど。
でもさ、そういう問題じゃないだろう、と。
僅かな紙切れでもプレイヤーにとっては邪魔じゃないか、と
ほんの少しでも気にならないものなのか。
物理的に試合進行を阻害し、試合内容・結果に
影響を及ぼす行為は(実際にどれだけ少ない可能性であれ)慎むのが
「サポーター」としての心意気ってモンじゃありませんか。
自己顕示欲に負ける「パフォーマー」じゃいけねえよ。
クラブに何ももたらさない、どころか害悪と紙一重だろう。その姿勢は。
…と、ここでウダウダ書いたところで現実は動かないのは承知の上ですが。
ただ紙吹雪という演出、応援方法はかなりグレーゾーンであり、
やめろよオイと思っている者もいる事は覚えておいてもらいたい。
特に(ガンバには多いであろう)サポーター暦短い人達には。
しかし、もし球技専用の新スタジアムが出来ても続けるのかねぇ、紙吹雪。
そしてカシマみたいに無残な光景を目にするのか。
それだったらもう永遠に万博でやってりゃいいと思えてくるな。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47874/14920786
この記事へのトラックバック一覧です: 全てのガンバサポに届け、紙吹雪イラネの呟き:



コメント
JBアンテナから来ましたが、私も賛成1票を投じたいと思います。自分の中ではもう紙吹雪は去年のダービーでもうエエかな、と思いました。今年はゴル裏限定でやるみたいですけど、風向きによっては完全にアウトです。
僕自信、ガンバを勝たせる為の応援であれば何だってやるつもりではいるんですが、どうもアレは自己満足でやっているようにしか見えないんですね。
投稿 民国96年 | 2007/05/02 07:10
いきなり賛成票が投じられるとは思いませんでしたw ありがとうございます。
まぁ他の方々にはシカトされて終わりでしょうが…(それはそれで平和でよろしい)
投稿 Matsu@管理人 | 2007/05/03 00:23
鹿島ー浦和戦をみて自分も「これはひどい」と思いました。
ピッチに散らばる紙吹雪はまさに「ゴミの様だ」
んでもって、万博での紙吹雪が「ありorなし」で言うと
私は「あり」かなと。
万博のゴル裏は高さが無く、トラックもあってピッチに影響は・・・と、そういうことで問題じゃないんですよね。
選手への影響についてですが、必ずしも悪い影響ばかりでないと思っています。紙吹雪をみて嬉しくなった選手もいるでしょうし。実際にそういうコメントを残している選手もいました。
紙吹雪を作ったり、まいたりする事でサポの意識を高める効果もあります。言い換えれば「自己満足」とも取れますけど・・・。
自分ではやってて楽しいし、ピッチから見た絵も綺麗なのでゴール裏限定の紙吹雪はあり、というかやりたいです。
専スタでは絶対ナシですね。
投稿 つかつんか | 2007/05/03 23:30
ピッチに影響はない「だろう」から、
喜んでいる選手もいる「だろう」から、
チームにリスクを負わせても構わない「だろう」。
その自分達に甘い考え方に、あーあ、と感じてしまうんですよ。その程度ですかと。
選手の気持ちを盛り上げたいなら、他に幾らでも方法あるでしょうに。
投稿 Matsu | 2007/05/04 00:16