« [移籍] まだまだ動くよ中断期間 | トップページ | 驚くほどピタリとネタが切れました(挨拶 »

[アジア杯] 日本-豪州 Preview01

Photo_235

豪4発!大会初勝利で何とか突破
ドイツW杯の雪辱だ!21日準々決勝は因縁の相手・豪州

公式サイトでタイ-豪州戦の速報眺めながら、
「残り時間僅か、こりゃ次の相手はタイで決まりだな」
…と安心してたら終盤一気に突き放しやがりましたよ。
交代出場でキューウェルが出てくるってそりゃ反則ですがなorz

1年前、ドイツでのあの痛烈な逆転負け。
私はただただ大笑いして眺めていたなぁ。

日本が勝つとはハナから、これっぽっちも期待してなかった。
勝利より金儲けを追求し、ブクブク肥え太ってきたチームに
フットボールの神が微笑む筈がない、と確信していたし、
実際その通りになったワケだが。

それでも、だからこそ、あの敗戦は日本サッカーにとって、
戦略、戦術、人選、采配、スケジューリングから精神論まで、
勝利とはそれらをストイックに突き詰めてこそ得られるもの。
強化よりビジネスが優先される方針などあってはいけないのだ、と、
したたかに教訓を叩き込まれた得難い経験だった。今はそう思うのだ。

あれから1年とひと月半。
日本代表は、あの悔しさを糧にし、消化し、ひと回り大きくなれただろうか。
W杯に次ぐ真剣勝負の場、メンバーもほぼ同じ豪州との再戦で、
それを測りたい。

« [移籍] まだまだ動くよ中断期間 | トップページ | 驚くほどピタリとネタが切れました(挨拶 »

07 日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [移籍] まだまだ動くよ中断期間 | トップページ | 驚くほどピタリとネタが切れました(挨拶 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ