« [Jリーグ] 2007 J2-31節 結果 | トップページ | [なでしこ] 日本 1-4 米国 そして五輪予選メンバー発表 »

[アジア杯] 結果:1イラク 2サウジ 3韓国 4日本

Photo

イラク初V 高原が日本人初得点王
「東南アジア4カ国が共催したサッカーのアジア・カップ最終日は29日、ジャカルタで決勝を行い、イラクがエースFWユーニスのゴールでサウジアラビアに1-0で競り勝ち、初制覇を果たした。」
イラクかよ!
大穴きたなー。誰が予測できたかこの結末。

「得点ランクは通算4得点でユーニス、Y・カハタニ、高原(フランクフルト)の3人が並び、高原は日本人選手として初の得点王に。ユーニスは最優秀選手にも輝いた。」
遠藤MVP逃がしたか…(アタリマエ

カタールで次回「アジア杯」
『アジア・サッカー連盟は29日の理事会で、次回2011年のアジア・カップ開催国にカタールを選んだ。ほかに立候補がなかった。開催時期は今後決定するが、ハマム会長は中東の夏が酷暑であることを理由に「1月に行うべきだ」との考えを示した。』
1月かよ!
次大会は日本にとって大きな負担となりそうだ。
(国内組オフだし、欧州組シーズン中で貸してもらえんし)

さて。
日本代表の総括といたしましては…

2007アジアカップ 敗退に関するオシム監督の帰責性は大きい
あ、全部先に書かれてしまった(手抜き)。
attacking phaseさん流石です。

阿部 : 不慣れなCBで起用され続け、失点に繋がるチョンボ計3度
山岸 : 決定力不足を露呈
巻 : 決定力以前に存在感皆無
水野 : 持ち味まるで出せず
羽生 : 撃てども決められず、最後のPK戦で華麗なるオチ

お弟子さん達にとことん拘泥した末、この惨々たる有様。
3連覇を逃したのは皮肉、かつ必然の帰結と言えましょう。
(ガンバ勢も大して良くはなかったがね)

豪州・サウジ・韓国に実質2分1敗。
コンフェデ杯への出場を逃す。
次大会の予選免除ならず。
W杯予選への不安増大、今後の強化スケジュールの修正、
代表ブランドの価値下落。…そしてアジア王者のプライド喪失
失ったものの大きさに眩暈すら覚えます。

監督が日本人なら、そりゃもう解任だ更迭だと大騒ぎだっただろうさ。
今、そうなってないのは、欧州の名将だとかジェフでの実績だとか、
何ら代表の明るい未来を保証するものでもない肩書きを
『信仰』している奴等が未だ世の多くを占めているから。
ツイてるよな、爺さん(毒笑

だが、今回の情けない結果を受けて、
そのオシムへの信仰心にも多少はヒビが入ったことだろう。
今大会、日本代表にとっての最大の収穫はそれかもしれんね。

最も責任ある者が、最も厳しい視線に晒されない。
そんなぬるま湯に浸かったチームに期待など持てるものか、てなもんだ。

« [Jリーグ] 2007 J2-31節 結果 | トップページ | [なでしこ] 日本 1-4 米国 そして五輪予選メンバー発表 »

07 日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [Jリーグ] 2007 J2-31節 結果 | トップページ | [なでしこ] 日本 1-4 米国 そして五輪予選メンバー発表 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ