« [ナビスコ杯] 2007FINAL G大阪 1-0 川崎 こえてけ!テンリューがわ | トップページ | [にしのんワーズ] ドキドキワクワクは年中無休 »

[ナビスコ杯] 決勝観戦記:ご愁傷さま二川くん

Photo_9
この場面がノーファールだなんて…
「吉田!吉田ぁー!」とゴル裏で絶叫してたのは自分です。
全体的には良いジャッジだったが、負けてたら一生恨んだな絶対。


さて、観戦記ゆーても、試合中のことはよく覚えてません( ̄ー ̄;)

未だに川崎のスタート布陣がよく判らんし(3?4?5バック?)、
ガンバが後半3バックだったのも全く気づかなかった。
ひたすら声出してましたからねぇ… ってまるでサポーターじゃないか俺w

Photo_2
そんなテンパった自分にも、川崎さんの狙いは露骨に伝わってきた。
執拗なまでのライン裏への縦ポン、ロングボールでジュニーニョを走らせ、
点取れないまでもセットプレーを得て二次攻撃、と。

序盤は苦しみつつも、山口、シジクレイ、藤ヶ谷の3人が
幸運にも助けられ、よくこらえてくれました。

智はファイナル3度目。98年に市原で惨敗した時も私は国立で観ていた。
あれから本当に本当に成長したよ、この男は。
この日は一度テセにぶち抜かれたが(笑)、最後まで素晴らしい集中を見せた。

Photo_3 Photo_4
ナビスコカップ決勝 川崎F×G大阪 (THE STUDIUM)
G大阪加地、右を完封/ナビスコ杯
なんか橋本が変な所(右の高い位置)にいるな、とぼんやり思った覚えはある。
後半のシステムチェンジについては、増島さんのレポートが詳しいですね。

はっしー(と加地さん)のマルチな対応能力なくしてこの采配は成り立たなかった。
「1週間で左から真ん中から右までできてしまうのは橋本だけ」。
監督の言葉は、彼をここまで育てあげた事を含む、
西野体制6年の積み上げの充実を示したもの、でもありましょう。

そう。積み上げ、経験値の差。死活を分けた要素はそれ以外有りません。

Photo_5 Photo_6
マグノ退団も…ガンバ「本人次第」
清水戦でちょっとどうかと思われたバレーもしっかり得点に絡んだ。
そしてマグノのポスト直撃の場面も、バレーとのコンビネーションから。
今年は消化不良だったよなー。もう1年この2トップが見たいです。私は。

Photo_8
1点を追い、カウンターを捨て攻め寄せる川崎。
となれば大明神の独壇場だ。スペースを潰し、リズムを断ち切る。
彼ある限り、遅攻で崩される可能性は限りなく低い。事実そうなった。

G大阪明神、柔軟に対応/ナビスコ杯
「99年には所属する柏が優勝したが、五輪代表合宿のために決勝戦は欠場。
『今回の方がうれしい』と笑顔。」
99年決勝も国立に居ましたが何かw
ようやく明神と共にタイトルを手に入れた。ああもう私も嬉しくて仕方ないスよ。

Photo_7
序盤に1度、中盤に1度、そして終盤のバックヘッド。
みたびジュニーニョのフィニッシュを食い止めた藤ヶ谷。裏MVPである。

この試合だけでなく、春に松代からポジション取り戻して以降は
安定度高く、ビッグセーブも多い。(浦和戦のPKストップには狂喜した)
もっと評価され、賞賛されてもいい筈なのだが。
…オシムも来てたんだよな。川島より良かったでしょでしょ?

Photo_10
ロスタイムは3分、の後半47分50秒。
なぜそこにいるシジクレイwww
パスが渡らず奪われた瞬間はサポ全員蒼白で「戻れ!戻れー!」。
(味方が)残念!そこにシジクレイ。最後にやらかしてくれました。

あ、もちろん、ジュニーニョとは分が悪かったものの空中戦は全勝無敵。
2年前と比べ少しも衰えてません。もう40歳までやっちゃえ。

Photo_11
G大阪遠藤、雪辱日本一/ナビスコ杯
そしてタイムアップ。
試合後あささんとも話したけれど、ようやく「憑き物が落ちた」みたいな、ね。

遠藤保仁はきっと、もう二度とPKを外さないだろう。
あの時は貴重な場面を目撃できたのだ。そう思える心の余裕も生まれたよ。

Photo
進化支える下部組織、G大阪社長手応え
そしてお楽しみ、夜のスポニュー。
スパサカ、すぽると、やべっちそれぞれ楽しめました。

シャチョー!どうかいつまでも俺達の泉でいてください。あと30年くらい(無理

Photo_12
「1、2、3、ガンバー!!」で最高の一日は締めくくられた。
明日からはまた戦いの日々が再開。皆、今夜だけはいい夢を。

« [ナビスコ杯] 2007FINAL G大阪 1-0 川崎 こえてけ!テンリューがわ | トップページ | [にしのんワーズ] ドキドキワクワクは年中無休 »

01-1 ガンバ大阪」カテゴリの記事

05 J-Cup」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [ナビスコ杯] 2007FINAL G大阪 1-0 川崎 こえてけ!テンリューがわ | トップページ | [にしのんワーズ] ドキドキワクワクは年中無休 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ