« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

[海外組観測] いよいよ本格的に大変

Photo_2

三都主の浦和復帰手続きが完了
結局戻ってきちゃうのね。ちっ…

続きを読む "[海外組観測] いよいよ本格的に大変" »

[U-19] カタール国際 日本 6-1 ポーランド

U19

U-19日本代表、ポーランドに快勝し2年ぶりの優勝を果たす!(JFA公式)

優勝オメ!!
こいつは春から縁起がよろしい。

俺達の青木くんは決勝戦でもフル出場。
牧内監督にはいたく気に入られているようですな。
大宮でも早目に機会を掴んで成長してもらいたい。目指せ五輪代表の中核。
(渡部くんも頑張れ!…っていきなり怪我かorz)

[岡ジャン] 日本 3-0 ボス・ヘル 嘘つきかんりにんと壊れたおかちゃん

岡ちゃん、世界で一番キミを××してる。嘘だけど。(挨拶)

Photo

■キリンチャレンジカップ 日本 3-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ (国立競技場)

2点目について
「嘉人のおかげです」
3点目について
「いいところにこぼれてくれた」

山瀬は札幌時代、播戸からイジメでも受けていたのかwww

続きを読む "[岡ジャン] 日本 3-0 ボス・ヘル 嘘つきかんりにんと壊れたおかちゃん" »

[就任] ご本尊長期出張

Photo

薩川了洋 普及部コーチ AC長野パルセイロ コーチに就任 (柏公式)

えー!
こ、これはひょっとしてトバされちゃったんでしょうか?w

いや、ただのコーチ修行なのかもしれんが、
現役時代の実績にそぐわぬこの落差が、薩川らしくてなんか笑える。

今や洪明甫が韓国五輪代表コーチで、渡辺毅が柏ユースコーチ。
完全封鎖トリオもそれぞれの道を歩んでいるのね。
皆、指導者としても大成してほしいものだ。

そうそう、入江徹も新潟のユースコーチに就任とな。
てっきり地元の静岡に帰るのかと思いきや、意外なところへ。
何かコネがあったのかな… とまれ頑張りやー。

[始動] POWER OF GAMBA

夕暮れに迷う日も ゆずらないで 君の選んだ生き方を
明日の子供達は風の中 歩いていく
明日の子供達はまっすぐに歩いていく
POWER-明日の子供-/渡辺美里

Power

「スマートさ追求せず」 G大阪が新体制発表
スローガンは「Power」=G大阪が新体制発表
「J1のG大阪は29日、大阪市内で新体制会見を開き、今年のスローガンを『Power~力の結集~』と発表した。佐野泉社長は『(優勝を逃した)過去2年間味わった悔しさを胸に、さまざまな力を結集し、新しいガンバらしさを実現したい』などと説明した」

続きを読む "[始動] POWER OF GAMBA" »

[にしのんワーズ] 08年仕事始め

Photo

ガンバ大阪:新体制発表会見での西野朗監督コメント [J's GOAL]

続きを読む "[にしのんワーズ] 08年仕事始め" »

[U-19] カタール国際 日本 2-1 中国

U-19日本代表、接戦の末に中国に勝利し、2年ぶりの決勝進出!(JFA公式)

わっふー!
青木くんは延長前半10分まで出場。ええぞええぞ。

マンオブザマッチには桜さんちの香川くんが選出。
早生まれで学年が上、J2とはいえチームの主力扱いと、
この世代では圧倒的な存在ですな彼は。
(もっと上のカテゴリでやらせるべき、という声も
当然あるのだが、どーなんでしょうね)

決勝はポーランドと再戦。今度は勝て。

[海外組観測] なんかもう色々ありすぎて

Photo Photo_2

セルティックが水野と3年半契約結ぶ
「スコットランド・プレミアリーグのセルティックは29日、千葉から獲得したMF水野晃樹(22)と3年半の契約を結んだと発表した。本拠地のグラスゴーで2月1日に入団記者会見を開く予定」

ボーフム移籍濃厚の小野2・3デビューへ
「ドイツ1部ボーフム移籍が決定的な浦和MF小野伸二(28)が『2・3デビュー』に向けてスタンバイした。メディカル検査と正式契約のため、28日に渡独した」

元磐田MF菊地がイエナと正式契約
「ブンデスリーガ2部イエナは、元J1磐田MF菊地直哉(23)と正式契約を結んだと
発表した」

今冬の動きはこれで終了かな。

■欧州1部 11人
稲本・小野・長谷部 (ドイツ)
中村・水野 (スコットランド)
大黒・森本 (イタリア)
松井 (フランス)
本田 (オランダ)
宮本 (オーストリア)
中田 (スイス)

■欧州2部 3人
福田 (スペイン)
伊藤 (フランス)
菊地 (ドイツ)

ツネさん負傷中なのは残念だが、賑やかになったものだ。(観測が大変…)

続きを読む "[海外組観測] なんかもう色々ありすぎて" »

[始動] 一気にいくよー

Photo

京都サンガF.C.:新体制発表会見での梅本徹社長、加藤久監督コメント
「先ほど社長がエレベータークラブと言いましたけれど、今まで実際そうであっただろうし、そう言われても仕方がないと、そう思っています。ただこれから先、社長にも二度とそういうことを言わせないように我々頑張りたいと思います」

続きを読む "[始動] 一気にいくよー" »

[岡ジャン] 日本 0-0 チリ オカダのディシプリンSIDE1

Photo_3

■キリンチャレンジカップ 日本 0-0 チリ (国立競技場)

よーし!

期待通りのグダグダグダグダっぷりだ!!

続きを読む "[岡ジャン] 日本 0-0 チリ オカダのディシプリンSIDE1" »

[岡ジャン] チリ戦前夜

Photo

【キリンチャレンジカップ2008 日本代表 vs チリ代表】
前日会見での岡田武史監督(日本代表)コメント
前日の日本代表選手コメント [J's GOAL]

いやー…
自分でも吃驚しているのだが…

楽しみだ。

続きを読む "[岡ジャン] チリ戦前夜" »

[海外組観測] 2、3日でものすごい情報量が

Honda

本田初先発フル出場も大敗/オランダ
11戦負けなしのチームが、本田スタメンと同時に大敗。ちとショック。
スポナビに詳しい記事がありますね。ありがたい。
テレビのスポーツニュースでは取り上げてくれんしなあ…。

松井1アシストもチーム4連敗/フランス
ルマン不調。松井は使われてるんだけど。

トリノ大黒が右足首負傷で週末欠場へ
こんなに怪我の多い男だったっけ?

続きを読む "[海外組観測] 2、3日でものすごい情報量が" »

[日程] 2008年J1/J2リーグ

Jリーグが今季日程を発表
「Jリーグは24日、今季の日程を発表し、昨季最後まで優勝争いを演じた浦和と鹿島は第6節の4月13日に対戦することになった。1部(J1)2部(J2)とも開幕日は3月8日で、最終節は12月6日」

2008 Jリーグ ディビジョン1 大会日程
2008 Jリーグ ディビジョン2 大会日程 (Jリーグ公式)

よーし!

スカパー入会すっか!!

全っ然観られないじゃんガンバの試合。ムカつく。
味スタ平日だし。札幌行くつもりだったのに平日だし。
BSは万博の試合全然やらないし。
大宮のホームゲームはとんでもない値上げしやがるし。

今年は引きこもりJヲタ決定。

[U-19] カタール国際 日本 4-2 ドイツ

U-19日本代表、ドイツに勝利しグループステージ首位突破を決める!

ドイツに完勝でグループ1位抜け。うひゃっほう。
考えてみれば『ロンドン五輪組の初陣』とも言える大会なんだよな。
幸先よし!

前橋育英→大宮の青木くんはまたもフル出場。いい経験積んでます。
2試合3得点の山本@磐田は、昨年のクラ選決勝でもPK決めてたなー。

ここまで来たら優勝狙ってもらいたひ。

[ら] G大阪 1/23現在 逆境レンタルナイン

空エントリを上げた時ばかりJBAの捕捉が早い件について(挨拶

熊本がG大阪からFW中山を獲得
「J2に参入するロアッソ熊本は23日、J1のG大阪からFW中山悟志(26)を、
2009年1月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した」

広島からも話あったけれど、あちらはドラゴン復帰だしねー。
でも熊本にとっては大駒。高橋泰と2人で何点取れるかな。

大暴れした02年チュニジア戦、アジア大会得点王、
市原臨海でのVゴール(J初得点)、04年柏戦のオーバーヘッド、
そして06年博多の森でやらかした痛恨のシュートミス…。
思い出多い選手の一人だが、前田・青木と同様、
ガンバで育てきれなかったなぁ、という悔恨の念が今は残る。

wikiにも書いてあるが、「ポストプレーヤーじゃない」ならば、
そうなるべくポストワークも空中戦も徹底的に鍛えるべきだったんだ。
お得意の「裏への飛び出し」で吉原・大黒・播戸に勝てるわけがない。
スピードに加えて、高さ、フィジカル、身体能力。
そのポテンシャルを100%活かせば、万能ストライカーになれた男なのに。

…が、哀しいかな、今となっては繰り言。
とにかくゴンタロには、ここ数年分溜まった鬱憤を晴らす
熊本での大活躍を期待しています。

続きを読む "[ら] G大阪 1/23現在 逆境レンタルナイン" »

[岡ジャン] チリ/ボスニア戦 代表メンバー

Photo_2

【キリンチャレンジカップ2008 ~ ALL FOR 2010!~】
日本代表メンバー(1/26 vsチリ代表、1/30 vsボスニア・ヘルツェゴビナ代表)

続きを読む "[岡ジャン] チリ/ボスニア戦 代表メンバー" »

[閑話] 世界に広がるガンバユースっ子の輪

02

■'76年度生まれ
宮本恒靖  ザルツブルグ 日本代表71キャップ

■'79年
稲本潤一  フランクフルト 日本代表68キャップ
橋本英郎  G大阪     日本代表 3キャップ
新井場徹  鹿島      日本代表候補(2001年)

■'80年
大黒将志  トリノ      日本代表21キャップ
二川孝広  G大阪     日本代表 1キャップ

続きを読む "[閑話] 世界に広がるガンバユースっ子の輪" »

[海外組観測] 小野ちんどうするの

ブンデスリーガ・ボーフムが小野の獲得へ、レンタル移籍も視野
小野急転!ボーフム完全移籍へ…22日にも発表

サンスポはレンタル、報知は完全移籍と報道。どうするどうなる。
稲本フランクフルト→高原浦和→小野ボーフム。玉突き移籍完成なるか。

コンディションしっかり戻してからの方が良さげな気もするが…。
今日(23日)には決まるかな。

続きを読む "[海外組観測] 小野ちんどうするの" »

[U-19] カタール国際 日本 3-0 エジプト

U-19日本代表、エジプトに快勝し初陣を飾る! (JFA公式)

【青木拓矢選手コメント】
「代表での試合が久しぶりだったこともあり、フィジカル的にもパス回しのスピードにもなかなかついていけなかった。チームとしては決めるべきところで決められたし、粘り強くディフェンスをして失点をしなかったので、そこは良かった。次に試合に出るとしたらチームの力になれるように頑張りたい」

大宮希望の星、青木くんはフル出場の模様。
渡部くんとガンバの安田弟もいればもっと面白いのだがー。

[ら] G大阪 1/21現在 青黒の空中要塞に無限大の感謝を。

Photo

シジクレイが京都復帰
「今季からJ1に復帰する京都は21日、G大阪からDFシジクレイ(35)を
完全移籍で獲得したと発表した」

ありがとうシジクレイ。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
何百回繰り返しても、この感謝の想いは伝えきれないよ。

2004年。前年の不振を受け、ガンバを取り巻く空気は最悪だった。
空中分解しそうなチームの中で、それでもこの年の後半戦に
巻き返しを図れたのは、間違いなくシジが来てくれたからだ。
フェルでも大黒でもなく、シジの活躍・存在感による守備の安定こそが、
ガンバの超攻撃サッカー開眼の起爆剤になった。

あんたがいなければ、ガンバはJリーグ制覇を為し得なかっただろう。
あんたがいなければ、俺はサッカーそのものに絶望していたかもしれない。
あんたと共に歩んだこの4年間を、忘れない。

オブリガード。ありがとうシジクレイ。
まだまだ現役だ、さよならは言わんぞ。
京都が関東で試合する時は観に行くからなー!

続きを読む "[ら] G大阪 1/21現在 青黒の空中要塞に無限大の感謝を。" »

[岡ジャン] チリ代表メンバー

Photo_3

チリは国内組若手が中心の18選手
「日本サッカー協会は21日、国際親善試合のキリンチャレンジカップ(26日・国立競技場)で日本代表と対戦するチリ代表のメンバーを発表(中略)、国内組の若手中心の構成だった」

サラスはー?
サモラーノは来ないのー!?

続きを読む "[岡ジャン] チリ代表メンバー" »

[海外組観測] Honda出陣

Photo_2

本田VVV入団会見即デビュー/オランダ
「名古屋からオランダ1部VVVに移籍したMF本田圭佑(21)が、入団会見直後のPSV戦でいきなり欧州デビューを果たした。会見終了から約100分後の後半開始から出場し、攻守で1-1の引き分けに貢献」

ふてぶてしさ満点の挨拶ワロタ。お前はどこのロックスターだw
まだ若く荒削りな部分も多いこの男、果たして世界のHondaとなれますか。

[なでしこ] 東アジア選手権 代表候補

なでしこジャパン(日本女子代表)候補 トレーニングキャンプメンバー (JFA公式)
東ア選手権へ女子代表候補に沢ら26人
「日本サッカー協会は21日、2月に中国の重慶で開催する女子の東アジア選手権へ向けた日本代表候補を発表し、MF沢(日テレ)や米大学サッカーの年間最優秀選手となったFW山口(フロリダ州立大)ら26人を選出した」

女子サッカーで東アジアつーたら世界最高の地域レベル。
新監督の佐々木さん、いきなりキッツい戦いですなぁ。また中国だし。
結果はさておき主力選手に怪我がありませんように…。

大橋さんの時から何か変化はあるのか、
気になるところだがせめて録画放送はするんだろうなTBS。

[就任] 行け!南国サッカークラブ

FC琉球に元ブルキナファソ代表監督
「JFLのFC琉球監督にジャン・ポール・ラビエ氏(52)が就任することが20日、決まった」

なんかこう… キャリアがトルやんそっくりなのは気のせいデスカ?
性格まで似てなけりゃいいんだがw

しかし琉球さん、「ら」見るとINが8人でOUTが19人て。
監督以前に選手の頭数が足りないのでわ。

[ら] G大阪 1/20現在 まだだ、まだ終わ(ry

Photo
はいはい追加追加。

中山と青木も出ていくとなると、昨年の開幕時の
メンバー(2種の木下含む)から 11人OUT ・ 8人IN となる。
日程厳しくなるのに選手減らしてどうするんだ、
という事で補強はまだあるかもしれません。

つーかゴンタロと良太を慰留してくださいよ ( ̄д ̄;)

続きを読む "[ら] G大阪 1/20現在 まだだ、まだ終わ(ry" »

[始動] 樋口大宮、荒波に船を出せ

Photo_5

■大宮アルディージャ:2008年度新体制発表会見 [J's GOAL]
渡邉誠吾 代表取締役社長 会見コメント
樋口靖洋監督、岡本武行強化・育成部長 会見コメント
新加入選手会見コメント
「大宮の持つオーガナイズされた守備をベースにして、常に自分たちからアクションを起こしボールをとりに行くような、アグレッシブで攻撃的なサッカーにチャレンジしていきたいと考えています」

あぐれっしう゛で こーげきてき… うんうん。

み ん な 最 初 は そ う 言 う の よ 。

続きを読む "[始動] 樋口大宮、荒波に船を出せ" »

[岡ジャン] 合宿ひと休み

Photo

1/20練習後の岡田武史監督(日本代表)コメント [J's GOAL]

Q:午後の練習を自主トレにした理由は?

続きを読む "[岡ジャン] 合宿ひと休み" »

[海外組観測] 行かない人戻らない人

Photo_4

浦和復帰予定の三都主、2ケタ得点&Aを
この後に及んで復帰「予定」とは一体(浦和公式でも発表されてない)。
…何かどんでん返しがあるのか? 千葉が獲得とか(ねーよ)

報告 (玉田圭二オフィシャルブログ)
「今年も名古屋グランパスでお世話になることを決めました」
はい、タマちゃんのスイス行き消えたー。
チューリヒならCL出場も可能なのに。勿体無いのう。

続きを読む "[海外組観測] 行かない人戻らない人" »

[始動] 1/20、続々と

横浜Fマリノス:新体制発表会見 桑原隆監督会見コメント [J's GOAL]
「昨年は7位でしたが、必ずしも優勝を狙えない戦いではなかったと考えています。運動量を増やして、華麗な攻撃を私の色で出していきたい」

ヴィッセル神戸:2008年度新体制発表会見 松田浩監督会見コメント
「昨年、この席で、自分の野望としては5位以内ということを言いましたが今年は野望ではなく、目標として5位以内を目指したいと思います」

柏レイソル:新体制発表会 石崎信弘監督、高橋真一郎ヘッドコーチコメント
「目標というのは達成出来そうで出来ないところをあげるのが、大切かなと思います。もうしばらく今季の目標の発表はお待ち下さい」

FC東京:新体制発表会記者会見 城福浩監督の会見コメント
「サッカーにおいては、自分がU-17日本代表のときの志向にあまり変わりはないです。コンセプトが一人歩きすることは避けたいですが、選手たちには『ムーヴィング・フットボール』という言葉を伝えました」

続きを読む "[始動] 1/20、続々と" »

[ら] G大阪 1/19現在 「あの日描いた夢の続きは I Wish まだ始まったばかり」

Photo

G大阪MF家長が大分へ期限付き移籍
「G大阪は19日、MF家長昭博(21)の大分への期限付き移籍を発表した。
期間は2月1日~来年1月31日」

遠からず出ていくだろうとは思っていたさ。
海外直行の前にワンクッション置いただけ。想定内だ。

……と、ドライに割り切るにはキツすぎる喪失感であることよ。

まあいい、他人の身勝手な夢や期待に責任負うことは無い。
君の人生は君のものだから。
また縁あれば逢おう。それだけだ。

続きを読む "[ら] G大阪 1/19現在 「あの日描いた夢の続きは I Wish まだ始まったばかり」" »

[岡ジャン] まだまだ合宿中

01_2

【日本代表候補 トレーニングキャンプ】1/19練習試合レポート
【日本代表候補 トレーニングキャンプ】1/19練習試合結果 [J'sGOAL]
安田が岡田監督と念願の温泉入る

どうやら4-3-3(4-1-2-3?)という大胆な布陣だった模様。

システム云々はさておき、気になるのは左サイドバックなのですよ。
オシム体制と変わらず、レギュラーが(右が本職の)駒野で
サブが(ボランチの)今野、その下が(最近コンバートされた)安田ってのは
どう考えてもおかしい。「日本代表する」チームがそれでいいのかw

そして駒野が左だから、右の加地さんは怪我してても無理矢理
試合に使われてしまう。こちらにもサブがいないからだ。

本当に、絶望的に層が薄いポジションなのだけど、
凄いのはオシムの頃、誰もそれを指摘・不安視してなかった事だわな。
メディアもサカヲタも皆、全てを爺さん一人に丸投げして
思考停止してたのがよく判る。

岡ちゃんはどう思ってるのかな。
この歪みを無視したまま、4バックなんて続けられるのだろうか。

[来日] うえあ!(コサキン風に)

Photo_2

郡山 ウエア総監督自信の就任会見
バリエンテ、ウェア総監督「アフリカ代表呼ぶ」
…福島から最短6年でJへ「リベリアの怪人」の秘策!

「ACミランなどで活躍し、欧州年間最優秀選手にも輝いた元リベリア代表のジョージ・ウェア氏(41)が19日、福島県郡山市に発足したクラブチーム、バリエンテ郡山の総監督に就任し、同市内で記者会見した」

来日は数ヵ月に1度て…。
そんなディープな関係じゃなく、業務提携みたいなモノなんですかね。

とにかくクラブのやる気は感じられるので、数年後の成長に期待しとります。

[始動] セッキーは一度挫折を味わった方がいいと思うんだ

01

川崎フロンターレ:2008年度新体制発表会見関塚隆監督コメント [J's GOAL]
「今年で僕自身も5年目になりますが、J1での4年目。本当にタイトルを狙えるクラブになってきたと思います。やはり狙わなければならないと思っています」

指導者暦は17年と長い関塚さんも、Jの監督としては5年目。
今のところ川崎ともども順風満帆だが、そろそろ暗雲迫りくるかも…?
ずっと右肩上がりで勝ちっぱなしの監督なんている筈がないしー。

前線はジュニ・フッキ・テセ・ガナ。中盤は中村・谷口・大橋・山岸・森。
後衛は川崎山脈+GK川島。全ポジションに強力な駒が揃った。

こんな時が最も危険なんだよな。

勝って当然、タイトル目前、との前評判になれば、
他クラブの警戒心もこれまで以上に煽られるわけですし。
研究され、ストロングポイントを潰しにかかられた時、
それを乗り越える機略と引き出しがセッキーにあるかどうか。

日本人ナンバーワンと謳われる監督のお手並み、
とくと拝見させてもらいますぜ。

[ら] G大阪 1/18現在 ありがとう俺達の淀川社長

いい加減オフィシャルは個別のリリースごとにリンクを(以下同文

05

G大阪が日本代表候補DF水本を獲得
「G大阪は18日、千葉から日本代表候補DF水本裕貴(22)を完全移籍で
獲得したと発表した」
ようこそおいでくださいました。(平伏)
自分は基本的に「補強より育成」派だけど、ここ(DF)ばかりはねえ。
よくぞ諦めず機を逃さず連れてきてくれた。泉シャチョ&山本強化部長最高。

これで向こう十年の長期プランニングはもちろんのこと、
「もしミネイロがハズレだったら、もしくはフィットに時間掛かったら」
「もし山口が壊れたら」「3or4バック?」「ACL日程キツすぎ」といった
直近の案件、不測事態にも戦力を落とすことなく対応できる。
更には、今回もガンバ勢なしかよと思われた五輪にも楽しみができた。
こんなにイイ事ずくめでいいのだろうか。幸せすぎて怖い。

……とか書いたらいきなり本人が大怪我したりしてな(汗
去年からフル稼働中だしねぇ…とりあえず体調管理に気をつけつつ、
ACL制覇と北京五輪目指して頑張ってくださいませ。

続きを読む "[ら] G大阪 1/18現在 ありがとう俺達の淀川社長" »

[ら] 大宮 1/18現在 西村ハルキの放出

Photo
もう大宮系の画像が無い…

西村陽毅選手、アルテ高崎へ期限付き移籍のお知らせ
せめてJ準加盟のやる気あるクラブに行かせればいいものを、
なんでまたJFLのボトムに…。事実上の戦力外宣告じゃないか?
負けるな。絶対に戻ってこいよ陽毅よ。

センターバックはこれでレアンドロ・冨田・村山・片岡・丹羽・川原。
6人いるが両SB・ボランチとの兼任が多い。レ様が壊れたら大変だぞ…。

続きを読む "[ら] 大宮 1/18現在 西村ハルキの放出" »

[認定] まだS級じゃなかったのか

J2甲府と水戸の監督をS級認定
「日本サッカー協会は18日の理事会で、J2甲府の安間貴義新監督(38)とJ2水戸の木山隆之新監督(35)を公認S級コーチに認定した」

G大阪から水戸でプレーした木山隆之が監督として帰還。
確かガンバでは1年目から主力だったものの、大怪我したんだっけ。
彼のリハビリに関する密着記事をNumber誌で読んだ覚えが。

カリスマ前田監督がチームを去った経緯を思えば、
その後を引き継ぐのは並みの難しさじゃないだろうが…頑張れ。
水戸サポも複雑だろうけれど、支えてあげてほしいなぁ。

[岡ジャン] 合宿は続く

01

日本代表候補合宿 2日目
日本代表候補合宿 初日 (THE STADIUM)

監督替わって、自分でもちょっと驚くほどA代表に興味が湧いてきた。

岡ちゃん、Jで監督してる時は「つまんねー男!」な印象しかなかったけれど。
五輪の反さん同様、日の丸背負って多くの「敵」を前に苦闘するとなると、
俄然、さーてどう料理するのか、と気になってくるから不思議だ。

チリ戦、チケットまだあるなら国立行こうかな…。お悩み中。

[海外組観測] イナひとりぼっち&やっと出たオグリ3

Photo_3

フランクフルト稲本が後期定位置に自信
高原との競演の夢も短いものでした。
そのうち小野がドイツ行くから待ってなさいな。

大黒、レコバのクロスに左足シュートも完敗…イタリア杯
「レコバのクロスに」とか書いてあると、ああ本場でやってんだなーと。
少しずつチャンスは巡ってきた。あとは結果だ。

続きを読む "[海外組観測] イナひとりぼっち&やっと出たオグリ3" »

[始動] コバ&リティ

モンテディオ山形:新体制発表会見での小林伸二監督コメント
モンテディオ山形:新体制発表会見での質疑応答 [J's GOAL]
「2000年、2001年と大分で監督をして、山形さんには随分苦しめられました。大分の願いもJ1に行きたいというところで、クラブハウスも何もないところから始まりました。私が行ったときもそうです。それが少しずつよくなっていって、J1に上がることができました。どんなチームにもチャンスがあるので、まず自分が、という気持ちでいる」

大分を昇格させ、C大阪を優勝争いさせた。実績十分、手腕は確か。
なのに、なんやかや責任押し付けられては追い出されてしまう、
奇妙に薄幸なイメージの付きまとうコバさんが今度は東北へ。

昇り調子だった大分と違い、ここ数年停滞している山形を率いるのは
なかなか難儀な仕事であり、腕の見せどころですぞ。
一発昇格は厳しくとも、上位に食い込んで可能性を示せるか。注目してます。

続きを読む "[始動] コバ&リティ" »

[ら] G大阪 1/16現在 エンジンブルブル絶好調

Photo

熊本はMF松岡の移籍期限を延長
「今季J2に昇格した熊本は16日、G大阪から期限付き移籍しているMF松岡康暢(21)の移籍期間を、09年1月31日まで延長したと発表した」
松岡ブログはじめました。今風の兄ちゃんですのぅ。
今年は主戦力として活躍できるよう祈っとるよ。

G大阪DF丹羽は大宮へ期限付き移籍
「G大阪は16日、J2徳島に期限付き移籍していたDF丹羽大輝(22)が大宮へ期限付き移籍すると発表した。移籍期間は08年2月1日から09年1月31日まで」
ガンバも潰し屋系ボランチなら駒が揃ってるからね。仕方ないか。
さて、J2レベルなら十分レギュラー張れることは徳島で証明した。
ひとつ上のステージならどうか、ナクスタで見定めさせてもらうぜー。

続きを読む " [ら] G大阪 1/16現在 エンジンブルブル絶好調" »

[ら] 大宮 1/16現在 コンニチハサヨウナラ

Photo_3

トライアウト参加 久保に大宮が興味
本当に声かけてどうするw
魅力は感じるけど、もし来たらFW登録9人目。ちょいと多すぎないか?

若林学選手、愛媛FCへ期限付き移籍のお知らせ (大宮公式)
……と思ったら学が出てっちゃったよー!(嘆
巻がポシャって安心したらこれだ。佐久間さんは自分が連れてきておいて、
しかも去年あれだけ助けてもらってこの仕打ちはどういう事だよ。くそ。

初ゴールの05天皇杯京都戦、06ナビスコ甲府戦、そして07新潟&広島戦。
自分が観てる時、妙にいい仕事してくれました。有難うな学。
(ええい、草津-愛媛戦は群馬陸まで観にいくぞ)

FWといえば、ペドロが甲府から誘われてるという噂。どーなのよその辺。

丹羽大輝選手加入のお知らせ (大宮公式)
大宮サポのため、どんな選手か詳しく説明を…
したいのだが、自分も丹羽のプレーを見たことは一度も無いんだよな(汗
ガンバJYで輝和の同期。本職はDF、徳島ではボランチやっていた守備の人。
要するに片岡のライバルと思ってもらえれば間違いありません。
みんなで応援して俺ん家(オレンジ)の子になってもらおう(ぅぇ-ぃ

清水慶記選手加入のお知らせ (大宮公式)
4人目のGKキター。ガンバに来る武井の同期か。
…あれ、でも、流経大ってU-20代表の林彰洋が主力GKちゃうのん?
ま、まぁ期待してますから。ハイ。

続きを読む "[ら] 大宮 1/16現在 コンニチハサヨウナラ" »

[日程] J1ホーム開幕戦

■2008-J1 第1節
3/8 鹿島-札幌   カシマ
3/8 東京-神戸   味スタ
3/8 横浜FM-浦和 日産ス
3/8 清水-大分   日本平
3/8 名古屋-京都  豊田ス
3/8 G大阪-千葉.  万博
3/9 大宮-新潟   NACK
3/9 柏-磐田     柏
3/9 川崎-東京V  等々力

■2008-J1 第2節
3/15 札幌-横浜FM 札幌ド
3/15 浦和-名古屋  埼玉
3/15 千葉-清水   フクアリ
3/15 新潟-FC東京 東北電ス
3/15 磐田-G大阪  エコパ
3/15 神戸-川崎   ホムスタ
3/15 大分-柏     九石ド
3/16 東京V-鹿島  味スタ
3/16 京都-大宮   西京極

続きを読む "[日程] J1ホーム開幕戦" »

[海外組観測] 行く人来る人 その参

03 04

長谷部18日ボルフスブルクと契約、即合流
「ドイツ1部ボルフスブルク移籍が決定的な浦和MF長谷部誠(23)が今週中に契約を結び、即チーム合流する。今日16日の渡独を前に15日、浦和クラブハウスを訪問。藤口社長らクラブ幹部に移籍報告を行った」

本田VVVと2年半契約、背番号「29」
「日本代表候補で名古屋のMF本田圭佑(21)は16日、オランダ1部リーグのVVVフェンロと正式契約を結んだ。契約期間は2年半で年俸は41万ユーロ(約6560万円)。背番号は「29」の予定」

本田は年俸の件で微妙な雰囲気だったが、無事決定。めでたい。
水野も大丈夫として… あとは玉田だな(これはもう無いかー)。

[岡ジャン] 合宿中

01

岡田ジャパン15日始動、いきなり実戦
「日本代表候補合宿が15日から鹿児島県指宿市で始まる。岡田武史監督が率いる日本代表がいよいよW杯予選が行われる今年のスタートを切る」

いつの間にか始まっておった。
代表選手はほとんどオフ返上か。大変だわ…

[ら] G大阪 1/15現在 One more time, One more chance

イリエクロニクル」力作なので読んでー(挨拶

01
そう、一度きりの人生だから。

G大阪がJ2山形MF佐々木を獲得
「G大阪は15日、J2山形MF佐々木勇人(25)を完全移籍で獲得することを発表した」
おこしやすー。
加地さんに頼りきりの右サイドで、新たな武器となってもらいたい。
もうバシバシ、バレー&ルーカスの頭めがけてクロスを入れてくれたまえ。

山形ファンの知人に恨まれそうだが、
佐々木くんは必ず僕達が幸せにしてもらいますのでご安心を。

甲府がG大阪FW前田を期限付きで獲得
皆、家長であれだけ騒いで、前田はスルー。露骨なことだ(毒
まぁ野洲の血は甲府の水に合うと思うし、あちらには監督に重用される選手を
坊主憎けりゃとばかりに敵視する愚劣サポーターもいないだろう。
今度はしっかり活躍して、そして愛されてほしいもの。頑張れ前ちゃん!

(ガンバとしては、彼のような「出番無くても腐らず頑張る」タイプの、
他選手も見習う男がいなくなるのは物凄い痛手なんだけどな、本当は)

新潟がレンタル中のMF松下の期限延長
松下といえば昨年、駒場の大宮戦で退場したのを目撃したけど、
実はあの時を境にスタメン外されてしまったのであった。悪いことをした。

結局、'07年リーグ戦の出場時間は752分(ぶーたれてる家長は1,147分)。
終盤には途中出場もなくなり、鈴木監督の心証は良くないと思われる。
ガンバでの居場所ももはや無く、レンタル延長はJ1でのラストチャンスと
考えるべきだろう。ここが正念場だ、気張れよワンちゃん!

続きを読む "[ら] G大阪 1/15現在 One more time, One more chance" »

[海外組観測] なんという凶報

Photo
こんな画像でスマン(汗

ザルツブルク宮本が腱断裂の重傷
「オーストリア1部リーグ、ザルツブルクに所属する元日本代表DF宮本恒靖(30)が練習中に左太もも裏の腱(けん)を断裂する重傷を負ったことが15日、分かった」

いやショックだわ… これからって時に…。
本人は落ち着いたコメントを寄せてるけど、無念だろうな。
ガンバ時代、大きな怪我とは縁がなかっただけに尚更。

とにかく、来季には間に合うように、しっかり治してほしい。
つ鶴鶴鶴鶴鶴

[引退] 森川お前もか

熊本の森川が現役を引退
「J2に参入するロアッソ熊本は15日、DF森川拓巳(30)が
現役を引退すると発表した」

なんですとー!?
「ら」の退団リストには入ってなかったのに、いきなり引退発表ですかい。
昨季JFLでは7試合しか出てないし、潮時といえばそうなのかな。
熊本公式は本人のコメントぐらい載せろよ…)

続きを読む "[引退] 森川お前もか" »

[始動] リベンジャー都並&オレンジャー望月

Photo_3

横浜FC:新体制発表会見での監督、コーチ、新加入選手コメント
横浜FC:新体制発表会見での質疑応答
「J2のチームを率いるのは3回目になります。今まで得てきたすべての経験をつぎ込んで、横浜FCが再び輝きを取り戻せるように全力で努力をしていきたいと思います」

都並さんは顔も売れてりゃ弁も立つし、タレント・解説者・評論家としても
十分食っていけると思うんだ。

それでも、2度の挫折にもめげず、批判や中傷を恐れず、
みたび現場に立つ事を選んだ。その覚悟と情熱は心から支持したい。
またもや「一発昇格」を望まれるチームで大変だが、今度こそ男になれるか。

続きを読む "[始動] リベンジャー都並&オレンジャー望月" »

[ら] G大阪 1/14現在 嵐がやってくる…その前夜

ヤッターマン見逃した~(泣挨拶

28歳加地「生涯G大阪」宣言
加地さん愛してる。
あと4~5シーズンはJのトップレベルで十分やれるだろうし、
今からそう言ってくれるのは有難いことですよ。

突然気が変わって海外挑戦されても、まぁそれはそれでw

続きを読む "[ら] G大阪 1/14現在 嵐がやってくる…その前夜" »

[ら] 大宮 1/14現在 いらんと言っておろうが

千葉クゼ新監督、個別面談で巻残留
「日本代表FW巻誠一郎(27)の千葉残留が13日、正式に決まった。(中略)獲得
オファーを出した大宮には断りの電話が入ったという。」

よっしゃ!

……いや、大宮だったら千葉に留まる方がマシ、と考えるわな常考。
お互い幸せになれる結末で良かったと思います。

大宮強化部はガッカリだろうけど、そんなにネタ系FWが欲しいなら
クボタツにでも声かけてみたらどうかな。

続きを読む "[ら] 大宮 1/14現在 いらんと言っておろうが" »

[海外組観測] やっと出たオグリ2

久々チャンス!でも大黒生かせず…
「トリノのFW大黒が今季2試合目の出場を果たした。17位リボルノをホームに迎えての対戦で、0-2とリードされた後半27分に出場。昨年11月11日のカターニア戦以来、今季2試合目の公式戦出場だったがゴールはできなかった。」

残念。
このまま不遇が続くなら、夏には首に縄つけてでも
ガンバに連れ戻さなければ…。ACLの切り札となってもらわんと。

[高校選手権] 決勝 流経大柏 4-0 藤枝東

Tm

見てねえ。例によって休日出勤。

内容不明ですが、藤枝東も相当に強かったのにこのスコア。
準決勝・決勝でトータル10-0。恐るべし流経大柏。

もともと柏ユース所属の子が多く通っていた高校なのよね。
サッカー部は近藤祐介を輩出したあたりから台頭してきたと
記憶しているので、僅か5~6年でダブルクラウン達成。
本田監督は就任して3年目だっけ? 凄い手腕だ。
S級ライセンス持ってるならJクラブの監督にも挑戦してほしい。

続きを読む "[高校選手権] 決勝 流経大柏 4-0 藤枝東" »

[ら] G大阪 1/13現在 大宮に丹羽が行くって本当ですか

↑の件、検索しても個人ブログが書いてるだけで、ソースが見つからない…。
大宮としては、ボランチがベテラン揃いでCBの層も薄いだけに
来てもらえると助かるが。(輝和とジュニアユースで同期なのよね)

G大阪が千葉水本&大分山崎をW獲りへ
遅れ馳せながらニッカンも参戦で、
いよいよ現実的になってきたさんおくろくせんまん水本獲り。
いや、複数年契約らしいので、3億云々は3年分の年俸も合わせた
「総額」だろうけど(でなきゃ泣く)。にしても豪勢な買い物ですのう。

しかし、これでバックラインの将来的不安も一掃。文句などある筈もなく。
水本くんお願いですから翻意しないでね…(汗涙

G大阪中山が熊本移籍
かなり確定的な書かれ方してますが、熊本そんな金あるの?
広島行った方が点は取れると思うけれど、
ゴンタロ九州出身だし矢野や松岡もいるし。うーん。

つか、冗談抜きで中山・前田・家長が全員出ちゃいますがな…。
山崎と佐々木じゃ足りないぞ。鳥栖の藤田はどーなった。
(と、前言を翻して更なる出費を強いるw)

続きを読む "[ら] G大阪 1/13現在 大宮に丹羽が行くって本当ですか" »

[ら] 大宮 1/13現在 ガンバの丹羽が来るって本当ですか

Photo_3
平野に感謝。

大宮がDFレアンドロと1年契約延長
これはもう手放しでめでたい話なのだが…
「契約期間は2008年2月1日より12月3日まで」ってなんだよ。
天皇杯出ないつもりか(苦笑

早大が13大会ぶり優勝/大学選手権
法大残念。本田拓也のチームだったにしても、
大宮に来る2人にも期待が持てる結果でした。

札幌が新潟MFディビッドソン獲得を発表
そうきたかー。
もう一度三浦監督に鍛え直してもらうがいいさ。

続きを読む "[ら] 大宮 1/13現在 ガンバの丹羽が来るって本当ですか" »

[引退] 奥さん、米屋…もとい潮時です

元日本代表MF奥大介が引退
「J2の横浜FCは13日、元日本代表MF奥大介が引退すると発表した。2月7日に32歳となる奥は日本代表として26試合出場で2得点。(中略)J1通算280試合出場で62点を挙げた。」

磐田全盛期の主力の中では若い方の奥さんが、引退一番手。
まだ名波・藤田・服部・田中・鈴木…中山ですらw現役なのに。

引退セレモニーとか引退試合とかはセッティングされないのかな。
あれほどの勝利と栄光に満ちた選手時代を送っても、最後は一人。
奥野誠一郎などはひたすら地味だったっけど、大宮最終戦の、
彼を送る空気はとても暖かかった。なんだか考えてしまうよね。

続きを読む "[引退] 奥さん、米屋…もとい潮時です" »

[ら] G大阪 1/12現在 いつか奴等の足元にビッグマネー叩きつけてやる

G大阪・水本15日にも発表
千葉・水本「ガンバ移籍決定的」今後クラブ間交渉

報知に続いてヌポニチも参戦。なになに…

「移籍金は3億6000万円(推定)。」

さんおくろくせんまんえん。

続きを読む "[ら] G大阪 1/12現在 いつか奴等の足元にビッグマネー叩きつけてやる" »

[ら] 大宮 1/12現在 やっと動いたか

Photo
ペドロどうするのかな。育てる余裕があるのか…

大宮が横浜FCのMF内田をレンタル
「大宮は12日、今季J2の横浜FCのMF内田智也(24)が期限付き移籍で
加入すると発表した。契約期間は来年1月31日まで。」
およ、レンタルになったのね。
wikiによるとポジションは中盤のユーティリティ。
主税や早十とポジション争うことになるか。ささやかに期待してます。

法大逆転28年ぶり決勝へ/大学選手権
【準決勝】 勝利チームインタビュー 《法政大学》
土岐田と市川の法大、決勝進出。塚本の駒大は敗退。
しかし早大含め、春からプロ入り予定の選手が多いこと。

大宮GK柴崎が栃木SCへ完全移籍
頑張りやー。
…で、08年は今度こそGK3人体制?(汗

オレンジ・バス完成 サポーターにお披露目 大宮
今季最大の補強w

続きを読む "[ら] 大宮 1/12現在 やっと動いたか" »

[引退] イリエクロニクル

Photo_2

【入江徹プロフィール】 -Wikipedia-
1977年7月8日生まれ、30歳、O型、静岡県出身
静岡北高校→96-01柏レイソル→02ヴィッセル神戸→03~07ガンバ大阪
リーグ戦通算78試合0得点、カップ戦通算24試合0得点

最初のスタメン出場が1998年3月のJリーグ柏-広島戦。
最後のスタメン出場が2007年7月のナビスコG大阪-浦和戦。
両方とも生観戦したのは自分くらいなものだろう。

続きを読む "[引退] イリエクロニクル" »

[ら] G大阪 1/11現在 バッカーノ新潟

11日(金)は特に動きなし。振り込め詐欺には気をつけましょう。

千葉・水本がG大阪に完全移籍
「U-23日本代表主将で、日本代表にも選出されているDF水本裕貴(22)=千葉=が、G大阪へ完全移籍することが10日、明らかになった。G大阪、F東京などからオファーを受けていたが、関係者によるとG大阪と3年契約で基本合意に達したという」

他紙が取り合わないこの話、実現したら報知の取材能力は脅威的だなー。
家長粘着&古橋飛ばしのニッカン大阪なぞ比べ物にならん。
とはいえ報知なので安心はできないw 静観静観。
 

続きを読む "[ら] G大阪 1/11現在 バッカーノ新潟" »

[人事] J1監督、ラストワン

Photo
ラモやんお疲れー

千葉がクゼ監督の就任を発表
「千葉は11日、元G大阪監督でルワンダ代表監督を歴任したクロアチア人の
ヨジップ・クゼ氏(55)の監督就任を発表した。」

千葉がようやく決まって、J1・18クラブの監督が揃いましたぜ。

続きを読む "[人事] J1監督、ラストワン" »

[toto] 逆襲のサッカーくじ2007

6億円効果?でトト売り上げ大幅増
「サッカーくじは29日の天皇杯全日本選手権準決勝で07年の販売が終了。511億9891万1800円と史上2番目の売上総額で、前年比約380億円の大幅増となった。」
toto:借金を大幅繰上げ返済へ 今年度は95億円
「(前略)同センターは07年度に4億円を返済する計画だったが、『BIG(ビッグ)』人気で売り上げが伸びたことから、当初計画よりも24倍増となる95億円を返済することにした。また、08年度のスポーツ団体などへの助成金を当初計画の8000万円から13倍増となる約10億円にすることも盛り込んだ。」

BIG景気の追い風、さながら突風のごとく。
でも、もうすっかりギャンブルから宝くじとしての人気ですな…。
「BIGだけ残して他は撤退」という展開は勘弁願いたい。

自分も今年はちゃんと買うぞー。

[ら] G大阪 1/10現在 入江の奥は誰も知らない秘密の花園

Photo

G大阪DF入江が現役引退発表
「G大阪は10日、DF入江徹(30)が現役引退すると発表した。柏、神戸を経て03年にG大阪入り。昨季は故障に泣かされ、出場2試合で戦力外通告を受けていた。J1通算78試合に出場。」

J1通算78試合、年平均6~7試合出場のペースで
現役生活を12年も続けるとは、彼らしく地味に凄い。

…長くなるので別項にて。入江語らせたら日本一を自負してます私w

続きを読む "[ら] G大阪 1/10現在 入江の奥は誰も知らない秘密の花園" »

[海外組観測] 寝耳に水野続報

水野セルティック決定…“特例”労働ビザ下りた
水野感激!「早くプレーしたい」

あれよあれよという間に移籍決定は時間の問題に。素晴らしい。
イングランドでなくスコットランド・プレミアならビザの壁も低いのかねえ。

水野はJでは本当に嫌な選手だった。海の向こうでもそう思わせてやれ。
活躍を期待してます。

続きを読む "[海外組観測] 寝耳に水野続報" »

[創立] ウエア来たる

バリエンテ郡山総監督にウエア氏就任
「福島からJリーグ入りを目指すバリエンテ郡山の総監督に、元リベリア代表のジョージ・ウエア氏(41)が就任することが9日、分かった。郡山は、昨年10月に設立されたプロサッカーチーム。」

ビビったw
住金がジーコ喚んだ時の衝撃もこんな感じだったのかな。

福島にはもうひとつ、以前準加盟申請して見送られたクラブがあった筈だが
こちらとの兼ね合いはどうなるのか。見守りましょう、生温かく。

【準加盟】 新たなる3クラブ

北九州、富山、琉球がJ準加盟申請
「JFLのニューウェーブ北九州、カターレ富山、FC琉球の3クラブは10日、将来のJリーグ参入を目指す準加盟の申請書を都内のJリーグ事務局に提出した。Jリーグは1月下旬から現地視察などを行い2月19日の理事会で準加盟の可否を審議する」
「Jリーグの担当者は『北九州と沖縄はJ2の規格に見合うスタジアムがない。今後はスタジアムの計画がポイントになる』と説明した」

クラブが増えるのはええこっちゃ。
それぞれにどんな未来が待ち受けているにせよ…。

カターレはホームとなりそうな富山県総合運動公園陸上競技場
28,494人の収容能力。全く問題無し。
来年はもうJ2でやってそうな気がする。

しかし残る2クラブはまずスタジアムから用意しなければ、
という話なので前途多難ですな。沖縄県にそんな金あるのだろうか。
同県内でパイの食い合いになる北九州も、苦戦は免れないだろう。
まあ頑張ってちょうだい。

[ら] G大阪 1/9現在 僕らのいきなり移籍計画

カレンとルルーシュ 狼と香辛料、悪くないデス(挨拶

Photo

G大阪がU20代表主将のDF福元を獲得
「G大阪が9日、大分DF福元洋平(20)を1年の期限付きで獲得したと発表した。
福元は昨夏のU-20(20歳以下)W杯カナダ大会で日本代表主将を務めた逸材」
おいでませー。
代表での顔馴染みも多いし、溶け込むのに時間はかからんでしょう。
現状、DFとしては4番手前後。出番はなかなか来ないかもだけど、
手島みたいに早々に出戻ったりせんように。

G大阪が水本獲り再挑戦
千葉もえらい混乱中だし、ラブコール再開はむしろ当然。
ただガンバ来てもポジションは保証されないし、五輪も間近と思えば
普通に残留が基本線だろうな。(クゼにフられたらわからんが)

しかし本当に報知はガンバ好きね。
二川か、二川が巨人ファンだからなのかw

続きを読む "[ら] G大阪 1/9現在 僕らのいきなり移籍計画" »

[ら] 愛媛えれじい

■愛媛FC、レンタル選手の去就状況

         [2007年出場記録]   [2008年]
宮原裕司   28試合/2,520分 →鳥栖から完全移籍
三木良太   25試合/ 951分 →G大阪からレンタル延長
内村圭宏   40試合/2,831分 →大分からレンタル延長

続きを読む "[ら] 愛媛えれじい" »

[ら] 栃木のマーチ

Photo_2

■栃木SC、2008年獲得選手 (参考:「ら」
石舘靖樹 (柏)
落合正幸 (川崎)
柴崎邦博 (大宮)
佐藤悠介 (東京V)
星大輔 (京都)
岡田佑樹 (札幌)
鷲田雅一 (山形)
武田博行 (水戸)
入江利和 (ジェフリザーブス)
松田正俊 (TDK)
他、大卒選手8名

すげえなオイ。
寄せ集めとはいえ、JFL4位以内を目指すには十分な戦力。
栃木も本腰入れてきました。

続きを読む "[ら] 栃木のマーチ" »

[ら] 柏夜想曲(ノクターン)

[注意] 当Blogの管理人はアンチ・レイソルです。

長谷川太郎選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
新潟→甲府→徳島と、地方都市を巡り巡っていた男が
いきなり関東に帰還。嫁さんもさぞ喜んでるだろう。
カズと2トップ組んだりするのかな。あーまた三ツ沢行かなくては。

ロアッソ熊本が池谷監督の続投発表
実のところ長谷川太郎、次は熊本に行くだろうと思ってました。
柏時代、サテライトリーグの試合後に、1対1で太郎に熱血指導する
池谷コーチの姿を覚えてる者としてはね…。

落合正幸選手移籍のお知らせ
落合は2000年に柏入団。なんだかんだと粘り強く生き残ってます。
さて、1年でJの舞台に戻ってこられるか。

J2C大阪「守護神」GK吉田、福岡へ”ドタバタ移籍”
シジクレイ同様、レギュラーでも年齢的にもう厳しいのは判る。
判るのだが… あまりにも功労者への礼を欠くやり方だよなぁ。

3シーズンフル出場してこの仕打ち。よっしーもさぞや無念だろう。
自分も来年は福岡応援するから、まだまだ頑張れよな。
桜さんはあと20年くらいJ2にいてくれて結構です。


杉山(甲府)、田ノ上(仙台)、清水(山形)は無事、契約更新。
砂川(札幌)と大野&萩村(東京V)はめでたくJ1復帰。
明神(G大阪)はそろそろ代表復帰。玉田(名古屋)は海外へ?

柏に残ってるのは北嶋と南だけ。他は軒並み引退。
…時間、経ったものだな。

[U-17] メキシコ遠征メンバー

【コパ・チーバス2008】U-17日本代表チームメキシコ遠征メンバー

ありゃ、今年活動する(アジアユースがある)年代別代表は
U-19とU-16じゃないのか? …と思いきや、

※FIFA U-20ワールドカップ2011を目指すチームです。

なるほど、この学年が主力になる大会に向けての強化か。
現在高1、ガンバユースでいえば大塚(高2)と宇佐美(中3)の中間。
GKの金谷くんが選ばれてますね。

監督は布さんなのか。市船を長く率いていた割には
Jユースから多く選んでるな。いや関係ねーですかそんなの。

チバス杯には昨年も出ましたが。
今回もまた8日間で8試合という無茶日程。無事に帰ってこいよーw

[ら] G大阪 1/8現在 曖昧3cm

Photo
家長が出ていくなら、理大を前に上げて匠がSB、という形もありそうな。
(でも3バックだと出番こねー)

No pains, no gains.
「松岡康暢!来年もレンタル再延長で、ロアッソ熊本でプレーする事になりました」
公式リリースまだだけど確定でいいか。

G大阪が山崎を獲得
G大阪家長、レンタル放出へ
とにかく、決まるまでは大人しく待とう。

C大阪古橋、チーム愛で残留
サカマガ見ると「声かけてすらいねえ」(意訳)らしいが。
今野や水本からも撤退したと書かれてますな。

これから確実に決まりそうなのは福元・山崎・佐々木と。
さすがに「J1で実績ある選手獲らんでええの?」という気も…。
今年は勝負より育成の年ですかねえ。(少なくとも4冠は無理だw)

続きを読む "[ら] G大阪 1/8現在 曖昧3cm" »

[海外組観測] 寝耳に水野

U22

俊輔セルティックが水野獲得に乗り出す
なかなか意表を突かれたが…
「英国で労働許可を得るためには日本代表で一定の試合数に出場していることが求められる。水野はこの要件を満たしていないが、セルティックは労働許可取得に自信を示しているという。」

駄目じゃんそれ。
宮本も三都主も乗り越えられなかった壁か…。

とはいえ、何とかなるならなってもらいたいのう。待て続報。

[ら] G大阪 1/7現在 ノンストップ移籍特急

Photo
※画像に深い意味はありません(ガンバ系これしかなかった)

G大阪がルーカスを獲得
「J1のG大阪は7日、J1のFC東京からブラジル人FWルーカス(29)を獲得したと発表した。ルーカスはJ1通算120試合出場で48得点。またインテルナシオナル(ブラジル)からDFミネイロ(26)が加入する。」
いらっさいましー。
すぐにバリバリ活躍を、と過剰な期待はしてないので。じっくりね。
まずはバレーから関西弁を学んでくれ。

G大阪に快足ドリブラー!山形・佐々木の加入決定的
スピードを武器とする(らしい)、ガンバには珍しいタイプ。
新しいオプションとなってくれれば。

大分が家長獲り参戦
G大阪・前田、甲府へレンタル
報知はどれだけガンバ好きなのかと。

G大阪が川口獲り!磐田来年1月契約切れ日本の守護神 (リンク切れ)
報知といえば川口獲得の飛ばしもあったなー。去年の夏か。
一応リストに載せておこう。一応w

【トリニータ】FW山崎にガンバ大阪が触手
コメント難しいが、本当に来たらまた考えよう。

J2徳島MF岡本が讃岐へ移籍
元ガンバの竜ちゃんは少し北上して地域リーグへ。
徳島といえば丹羽の去就も気になるところ。

続きを読む "[ら] G大阪 1/7現在 ノンストップ移籍特急" »

[引退] さよならシューシャ

Photo_3

元日本代表の平山が引退
「柏を昨季限りで退団した元日本代表MF平山智規(29)が現役を
引退することが4日、明らかになった。」

続きを読む "[引退] さよならシューシャ" »

[海外組観測] 行く人来る人 その弐

Photo_2

浦和が高原獲得を正式発表
「浦和は6日、ドイツのブンデスリーガ・フランクフルトから日本代表FW高原直泰(28)を獲得したと発表した。高原は今週中にも帰国し、メディカルチェックなどの後で正式契約を結ぶ。」
あっちゅー間に決まってしまったのう。
日本人海外へ→成功→浦和が買い戻すパターン確立だ。
ジュビサポが歯噛みしてるが、明日は我が身。次は稲も(ry

続きを読む "[海外組観測] 行く人来る人 その弐" »

[高校選手権] 気がつけば準決勝

Tm

市原臨海の仮設スタンドが撤去されていて驚いた。
まだ新しいバックスタンドに芝生のゴール裏、そのコントラスト。
なんとなく哀しくなった。もう「ジェフ市原」は無いのだな。

三鷹を屠った藤枝東の力強さには感心したけど、
ベスト8でこんな実力差のミスマッチが発生するあたりが
高校サッカーの現状なんだろな、とも。(準決で6-0なんてありえねー)

静岡vs千葉。古豪vs新興のファイナル。さてどーなるか。

[2007年の思ひ出] 18 俺アヲーズ2007 「またサポティスタにタレこまれちゃいそう…」

あ、エントリ名はただの釣りです(挨拶

11

本家Jアウォーズは上の通りでしたが、
自分が観てきた中で「コイツ挙げとけ!」な選手も幾人か。
[思ひ出]シリーズの最後にまとめてみましょう。

続きを読む "[2007年の思ひ出] 18 俺アヲーズ2007 「またサポティスタにタレこまれちゃいそう…」" »

[2007年の思ひ出] 17 J1最終順位

Photo_17

■J1 2007順位表    開幕前予想
01 鹿島   72 +24   G大阪
02 浦和   70 +27   鹿島
03 G大阪  67 +34   浦和
04 清水   61 +17   大分
05 川崎   54 +18   横浜M
06 新潟   51 +1    清水
07 横浜FM 50 +19   川崎
08 柏     50 +7     磐田
09 磐田   49 -1    千葉
10 神戸   47 +10   広島
11 名古屋  45 -2    大宮
12 東京   45 -9    柏
13 千葉   42 -5    東京
14 大分   41 -18   甲府
15 大宮   35 -16   神戸
16 広島   32 -27   横浜C
17 甲府   27 -32   名古屋
18 横浜FC 16 -47   新潟

やっぱこう、なんだ、適当に予想しちゃイカンということだ(汗
鹿島が危険なのは判ってたんだけどねえ。

[2007年の思ひ出] 16 J2最終順位

J250

■J2 2007順位表    開幕前予想
01 札幌  91 +21    東京V
02 東京V 89 +33    京都
03 京都  86 +21    鳥栖
04 仙台  83 +18    札幌
05 C大阪 80 +17    C大阪
06 湘南  77 +17    福岡
07 福岡  73 +16    愛媛
08 鳥栖  72 -3.     湘南
09 山形  58 -10    仙台
10 愛媛  45 -27    山形
11 草津  42 -29    徳島
12 水戸  34 -38    水戸
13 徳島  33 -36    草津

ズバリ予想が当たったのは2。順位ひとつ違いが4。
鳥栖は完全に読み損ねたなー。

2008年は今のところ、戦力維持できれば
1C大阪・2広島・3湘南と予想。まだまだわからんけどね。

[2007年の思ひ出] 15 大宮-川崎inナクスタ

Photo_15

■J1-34節 大宮 1-1 川崎 (12/1 NACK5スタジアム)

07年は川崎の試合を4度も観たのね。
それも万博・等々力・国立・大宮と全部違う会場で(汗

大宮的には本当に辛い辛いシーズンだったけれど、
最後は奥野を送る斉藤のゴールで、皆なんとなく幸せになれたなー。
勝ちまくったのに最後にコケたG大阪とは、一年の印象が真逆になってしまった。

つまるところは過程でも結果でもなく、最後に心に何を残すか、なのかな。
終わりよければ…が真理の一面なのだろう。サッカーも人生も。

続きを読む "[2007年の思ひ出] 15 大宮-川崎inナクスタ" »

[2007年の思ひ出] 14 G大阪ラスト3

Photo_14

■J1-32節 G大阪 1-1 東京 (11/18 味の素スタジアム)
■J1-33節 G大阪 1-1 神戸 (11/24 万博記念競技場)
■J1-34節 G大阪 2-2 広島 (12/01 広島ビッグアーチ)

自滅ドロー地獄ふたたび。

東京戦は現地、神戸戦はTV観戦。
3バックなんて関係ねーです。問題はバレーの決定力に尽きる。
このタイミングで昔に戻っちゃうなんてなぁ…。
大宮や甲府時代ならともかく、優勝争いしてるG大阪でやらかされても
まったくもって笑えん。プレッシャーに負けるのは未熟の証。
これで一気に信用失ってしまったが、ま、そもそも奴を簡単に信用する方も悪いw
未だ7分咲きの男、来季は満開の姿を見せておくれよ。

続きを読む "[2007年の思ひ出] 14 G大阪ラスト3" »

[2007年の思ひ出] 13 東京-大宮in味スタ

Photo_13

■J1-33節 東京 1-2 大宮 (11/24 味の素スタジアム)

レアンドロは神。

自宅でG大阪-神戸観てた俺は負け組。

ただそれだけのこと…

[2007年の思ひ出] 12 G大阪-甲府in万博

Photo_12

■J1-29節 G大阪 5-0 甲府 (10/21 万博記念競技場)

ガンバ大阪を相手に真っ向勝負を挑んでこの結果。
その愚かしい蛮勇は、そうであるがゆえに美しく価値がある。
結果的に降格しちゃった甲府だけど、その志の高さは
これからも受け継いで欲しいと願ってやみません。

そして、これからは日本代表で手腕を振るってくださいな、大木コーチ。

ついでに寺田、J初ゴールおめw

[2007年の思ひ出] 11 大宮-広島in駒場

Photo_9
Photo_10 Photo_11

■J1-29節 大宮 1-0 広島 (10/20 駒場スタジアム)

年間24点しか取れなかった大宮だが、それだけに1点の価値が重い。
中でもこの日、我慢に我慢を重ねてついに若林学が叩きこんだゴールは、
まさしくクラブの命運を左右する一撃だった。
乾坤一擲、でに丸の突破から雪崩のごとく平野、大悟、最後に学。
爆発する歓喜、揺れる駒場。もうね、喜びすぎて疲れたw

生観戦した中では、ガンバの試合を含めても
2007年最高のカタルシス。ベストゴールだ。
この興奮と感動があるからスタジアム通いはやめられんのですよ。

[2007年の思ひ出] 10 日本-エジプトin長居

Photo_8

■アジア/アフリカ杯 日本 4-1 エジプト (10/17 長居スタジアム)

キュッと内に切り込み、左足を振りぬいた加地さんゴールは見事でした。
とても痛み止め注射して、クソジジイに強行出場させられたとは思えんわ。

大久保&前田も代表初ゴール。
2008年、期待しちゃっていいですか。

[2007年の思ひ出] 09 五輪最終予選

Photo_4Photo_5
Photo_6Photo_7

■北京五輪アジア最終予選 (男子)
08/22 日本 1-0 ベトナム [H]
09/08 日本 0-0 サウジアラビア [A]
09/12 日本 1-0 カタール [H]
10/17 日本 1-2 カタール [A]
11/17 日本 4-0 ベトナム [A]
11/21 日本 0-0 サウジアラビア [H]

スペクタクルやら娯楽性に欠けるチームだったのは確か。
しかしそこで批判を受けて自棄になることなく、
逆により堅実に、リスク回避を徹底させて予選突破を決めたあたりは
いかにも反町監督らしい手腕だった。良くも悪くも、ね。

FW陣が頼りない、点が取れないのは最初から予測できたこと。
計算できる水本&青山の守備力を中心にストロングポイントを活かし、
最低限の得点はセットプレーの精度を入念に磨いて確保。
「失点しなければ負けない」主義を貫いて6試合を失点2。
最後までブレず、確信を持って戦い抜いたのは評価すべきでしょう。

ネットは不甲斐ない内容に怒り、不安がる輩で溢れていたけども、
いつからこの国の代表は結果より内容を問われるほど強くなったんだか。

手持ちの駒で、できうる事をした結果。だと思います。
面白味が無い? 知るかw

[2007年の思ひ出] 08 東京V-福岡in味スタ

Photo_3

■J2-40節 東京V 2-0 福岡 (9/16 味の素スタジアム)

とにかく暑かったことしか覚えてない…。9月中旬で32℃とかやめてー。
屋根の下は混んでるので、日向で傘差して観てた。ある意味貴重な経験。

完全に復調したヴェルディ。フッキはもう誰にも止められない状態。
このゲームから怒涛の8連勝が始まったのでした。

その後、居酒屋でガンバ完敗の報を知る。そんな残暑厳しき週末。

[2007年の思ひ出] 07 川崎-G大阪in等々力

Photo_2

■J1-22節 川崎 4-1 G大阪 (8/25 等々力競技場)

どうして新年早々こんな試合ばかり回顧せにゃならんのかとw

マグノの同点弾は、ダイレクトプレーを連発して繋いだ
ガンバらしいファインゴールだったもののこれで肉離れを再発。
ファーストディフェンサがいなくなった上に出てきたのが家長。
見違えるように全体の運動量が激減したのには吃驚したものだ。
そりゃ守備も破綻するやね。

浦和との勝ち点差は、たった3試合で+4から-4へ。
酷暑に沈みゆく『夏のガンバ』でありました。

[2007年の思ひ出] 06 横浜FC-G大阪in三ツ沢

Photo

■J1-21節 横浜C 1-1 G大阪 (8/18 三ツ沢球技場)

思いだしたくない試合、そのニ。

相手に退場者が出て、PKで先制するも、
すぐさま追いつかれてそのままドローで終了と。
暑さと連戦と前節のショックで足が止まり続けた90分。内容も最悪。

んが、それ以上に酷かったのが隣の既知外親子連れの野次な。
ガンバの試合観戦に行くと、ほぼ毎回、
目障りな旗振り野郎が目の前にいるか耳障りな野次らーが近くにいて
萎えるったらありゃしない。つくづく質の低いゴール裏だ。

[2007年の思ひ出] 05 女子W杯in中国

Photo_5 Photo_6

■FIFA女子ワールドカップ 中国2007
9/11 日本 2-2 イングランド
9/14 日本 1-0 アルゼンチン
9/17 日本 0-2 ドイツ

結果だけ見れば1勝1分1敗、勝ち点4取れたが「惜しくも」グループ3位。
宮間の同点FK、永里の終了間際ゴールと劇的展開も続いた。

しかしながら試合内容については、本当に悔しい気持ちが残った大会だ。
世界トップ10に入るに相応しい質を誇るなでしこのスキル&ムーヴが、
欧州勢のフィジカルに対してほとんど通用しなかった。

格上ドイツはまだしも、イングランド戦は徹底的に研究され、
ストロングポイントを潰されて攻めこまれ続けた事実上の「惨敗」。
代表戦でこんなに悔しい思いをしたのは何年ぶりだろう。
期待感が大きかっただけに。

いや、それでも、地元観客のブーイングを浴びる中で戦い抜き、
愚痴も言わず「ありがとう中国」と横断幕を広げた姿はすげえ恰好良かったw
借りは返そう。今夏、同じ彼の地で。

[2007年の思ひ出] 04 U-17W杯in韓国

U17

■U-17ワールドカップ 韓国2007
8/19 日本 3-1 ハイチ
8/22 日本 0-3 ナイジェリア
8/25 日本 1-2 フランス

残念な結果だったけど、これを糧にしてもらいたいもの。
ガンバユースからは大塚翔平が全試合出場(2試合先発)。
田中裕人もちょっとだけ出た。数年後を楽しみにしとるぞ。

ところで、セレッソから強奪するなら古橋よりも柿谷くんにしよーぜー

[2007年の思ひ出] 03 G大阪-浦和in万博

Photo_4

■J1-20節 G大阪 0-1 浦和 (8/15 万博記念競技場)

まさにターニング・ポイント。
この一戦ですべてが暗転しちまいましたねえガンバさん。

内容については語るまでもないが、ひとこと。

ま た 永 井 雄 一 郎 か 。

昨年だけで決勝、同点、決勝ゴールと3発被弾。
もうアイツ獲っちまおうぜ。浦和さんはスシボンバー来るみたいだし。

[2007年の思ひ出] 02 大宮-神戸in駒場

Photo_3

■J1-20節 大宮 1-3 神戸 (8/15 駒場スタジアム)

あまり思い出したくない試合そのイチ。

佐久間体制の2試合目だったっけ。
序盤はアグレッシヴに攻めて吉原が先制して、以降はもうボロボロ。
監督替えてすぐ攻撃サッカーに移行なんて出来やせんのよね。

埼玉在住神戸ファンの友人と、アウェイ側カテ4で観てたので悔しさ倍増。
レアンドロにお礼参りの2発。奴は最終的に15得点。
同時刻の万博では浦和が勝っている。ジーザス、なんて夜だ。

ただただ暑いばかりでいい事少なかった、あの夏のひとコマでした。

[2007年の思ひ出] 01 オールスターinエコパ

昨年は後で追記しようと空エントリをUP→そのまま放置、が多かった。要反省。
使わず仕舞いの画像が勿体ないのでw 書きそびれた話題をここで改めて。

Og

■JOMOオールスター J-WEST 3-2 J-EAST (8/4 静岡スタジアム)

殺伐とした真剣勝負が元日から続いてたからかw
なんか和んだなぁ、このゲーム。
「笑わせたろ」とギラギラしていない、やべっちのユル~い司会進行も素敵。
非常にリラックスして楽しめた、良いエンタメでした。

[ら] 大宮 1/3現在

Photo_2

横浜FCのMF内田が大宮への移籍濃厚に
完全に見落としていたので追加(汗

波戸“大宮愛”で残留決意
こちらも確定扱いでいいかな。

大宮・小林大、独2部1860ミュンヘンの練習に参加、移籍も
無視しても構わないヨタ情報だけど、サンスポの飛ばし記事は
珍しいのでリンクだけでも。練習参加したのは事実だし。

続きを読む "[ら] 大宮 1/3現在" »

[高校選手権] 4日目

Tm

「リアルあおい坂」都立三鷹、ベスト8進出。(って競技が違ウ)

[引退] ジョホールバル遥か

Photo

秋田豊引退。時を同じくして山口素弘も。
10年前、岡ちゃんと共にW杯の門をこじ開けた戦士達も
いよいよ少なくなってきましたな。

生き残ってるのは… カズ&ゴン。
そして岡野と名波と川口。名良橋は一応現役だけど浪人中。
小村さんは鳥取からオファー来ているらしいが、ってまだ結構いるなw

ブームはとうに過ぎ去り、平均観客数は今の半分程度だったあの頃、
Jを覆う危機感は本当に深刻で、W杯初出場は至上命題だった。
JB組の大仕事が日本サッカーを救った、と自分は今も感謝してますよ。

とにかく本当に、秋さん素さんお疲れ様でした。

[にしのんワーズ] 気がつけば画像のストックが無い

J同一クラブ最長7年目の指揮、ガンバ・西野監督に聞く
「監督続投の話は、昨年のリーグ後半戦が始まる前にもらった。その時はすんなりと受けられなかった。06年シーズンは無冠で、(07年に)タイトルを取れなければ続けてはいけないと思っていた。」

やはり無冠なら辞めるつもりだったか。
潔いと言うか、そうやって自らを追い込まねば結果は出ない、
なあなあではいけない、という事は骨身に染みてるんだろうな。

自分も、監督の手腕への信頼感とはまた別に、
毎年この時期は「今年で西野ガンバも最後」と覚悟決めてます。
それがこの厳しいプロフェッショナルの世界への敬意なれば。

常に背水で、だからこそ悔いを残さないよう。
今年も全権委任で応援しますぜ、監督。

[海外組観測] 行く人来る人留まる人'08

Photo_4

■行く(かもしれない)人
長谷部 移籍先「1月上旬には決めたい」
小野、独1部リーグのボーフム視察へ
玉田 スイス・チューリヒ移籍浮上
本田圭、オランダVVV移籍浮上!1月3日渡欧

続きを読む "[海外組観測] 行く人来る人留まる人'08" »

[高校選手権] 3日目

Photo_3

前橋育英あっさりと敗退(涙
野洲も消えたか。

[ら] G大阪 1/1現在

Cm

■IN
[確定]
武井択也     流経大
安田晃大     G大阪ユース
木下正貴     G大阪ユース

[噂]
中澤聡太      柏 (レンタル→完全?)
ミネイロ.       インテルナシオナル
ルーカス      東京
レオナルド     山形
レアンドロ     大宮
デニス・マルケス 大宮
今野泰幸      東京
水本裕貴      千葉
福元洋平      大分
成岡翔       磐田
古橋達弥      C大阪
佐々木勇人    山形
藤田祥史      鳥栖

■OUT
[確定]
マグノ・アウベス  →アルイテハド
シジクレイ.      →京都?
實好礼忠      引退
入江徹        未定
玉置慎也      未定
伊藤博幹      →愛媛 (レンタル)
横谷繁        →愛媛 (レンタル)

フェルナンジーニョ →清水 (レンタル→完全)
児玉新        →清水 (レンタル→完全)
井川祐輔      →川崎 (レンタル→完全)
三木良太      →愛媛 (レンタル延長)

[噂]
家長昭博      神戸などからオファー有り
中山悟志      広島からオファー有り
前田雅文      甲府からオファー有り

■不明
松下年宏      新潟 (レンタル→?)
丹羽大輝      徳島 (レンタル→?)
松岡康暢      熊本 (レンタル→?)

続きを読む "[ら] G大阪 1/1現在" »

[ら] 大宮 1/1現在

Photo_2

■IN
[確定]
村山祐介    湘南(レンタル→完全)
金澤慎      東京V(レンタル終了)
川原達也    東洋大
塚本泰史    駒澤大
土岐田洸平   法政大
市川雅彦    法政大
渡部大輔    大宮ユース
青木拓矢    前橋育英高

樋口靖洋監督  山形

[噂]
巻誠一郎    千葉

■OUT
[確定]
奥野誠一郎  引退
平岡靖成    未定
平野孝     未定
柴崎邦博    未定
島田裕介    →草津(レンタル)
石亀晃     →草津(レンタル)
荻晃太     →FC東京(レンタル終了)
高木貴弘    →札幌(レンタル延長)

佐久間悟監督 →大宮フロントに復帰

[噂]
波戸康弘   東京Vからオファー有り

続きを読む "[ら] 大宮 1/1現在" »

[高校選手権] 2日目

Photo

前回チャンプの盛岡商は出てないのか。
とりあえず青木くんのいる前橋育英ガンバレ。

[天皇杯] 決勝 : 鹿島 2-0 広島 死ねばいいのに

忙しくて放置してる間に炎上してやがるwww (新年のご挨拶)

Photo

■天皇杯決勝 鹿島 2-0 広島 (国立競技場)

まったく観戦意欲が上がらず、うっちーのゴールのみ確認してTV消した。
新年早々、鹿さんのクロージング・サッカーなんて観たらテンションどん底よ。
我ながら正しい判断だったと思う。

まーでも、仮にG大阪が決勝を戦ったとしても負けた可能性大でしょうな。
迷いを持つチームに、充実した今の鹿島は打ち破れないだろう。

続きを読む "[天皇杯] 決勝 : 鹿島 2-0 広島 死ねばいいのに" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ