« [J1] G大阪 2-3 新潟 スワン4連敗でリーグ戦終了 | トップページ | [Jリーグ] 2008 J1-34節 結果/今季終了 »

[Jリーグ] 2008 J2-45節 結果/今季終了

J2

■J League Division2 2008-45 (12/7)
仙台  1-0 草津   ユアスタ.  18,807
山形  1-0 水戸   NDスタ    8,643
横浜C 0-0 甲府   ニッパ球   6,154
岐阜  1-0 鳥栖   長良川    4,167
C大阪 2-1 愛媛   長居    16,186
広島  3-0 徳島   広島ビ.   12,943
福岡  3-1 湘南   レベスタ   9,163
 

・ 広島
勝ち点100、得点99。ケチのつけようもない首位昇格。
J1で今度こそ攻撃サッカーの花を咲かせられるか。
でもペトロビッチ監督はまだサポの信用を得ていないみたいで、
これは大きな不安要素だよね。同じ方向を向かなくては。

・ 山形
悲願の昇格。頑張ってもらいたい気持ちと、
1年でお帰り願いたい気持ちと半々。大宮の生き残りもかかっとるんじゃい。
いやしかし、シミケンが遂に正守護神としてJ1の舞台に立つとは、
かつてヤツを見出し、柏に呼んだにしのんも驚いているでしょうなー

・ 仙台
毎年監督が替わって継続性の無いフロントの下、現場は頑張った。
どう考えても磐田を破っての昇格は厳しいと思うが、さてさて。
田ノ上は解雇か… 大宮来ないかね。左SBホント手薄なのよ。

・ C大阪
森島のセレモニーは香川的にいい迷惑だろうなw
あんな演出(8番ユニを渡される)されて、結局、移籍となったら笑える。
まあ来年は昇格できますて。油断と怪我人続出さえしなければ。
右SBの柳沢、放出されたけどガンバにどうだろう。

・ 湘南
菅野さん残念。望さんもっと残念 (´Д⊂
しかし結局ブラジル人のコンディション次第、ではJ1じゃ通用せんよね。
上がれるだけじゃ駄目。クラブに体力つけないと。

・ 鳥栖
岸野監督の濃すぎるキャラを是非J1で見たかったのだがー。
初昇格まではもう2~3年、てな感じでしょうか。なんとなく。
藤田どうするのかな。ガンバに来れば成功確実、とは言えないのが辛いw

・ 甲府
シーズン途中で獲得したマラニョン・サーレスの活躍で盛り返すも、手遅れ。
2人をチームに残せるかどうかが来季の鍵となるか。
J2でも平均1万人お客さんが入った。クラブの地盤は固まってきている。
あとはフロント、つか佐々木GMの強化策次第。
[追記]失礼、佐々木じゃなくて佐久間GM。なでしこ監督と混同した(汗

・ 福岡
久永も吉田も丹羽ちゃんも頑張っていた。リティ更迭後は盛り返した。
しかし、ここはもう絶望的に経営陣が……。
まだ38歳の篠田監督と共に「チーム」は再建できたとしても、
今のままでは上が現場の努力を無にする、同じ失敗の繰り返しになりそう。

・ 草津
戦前の期待通り、大きな成長を見せた一年となりました。
とにかく、島田を適正価格で買い取ってくれるのかどうかだ。大宮としては。
昇格はまだ厳しいかな。それよか今のチーム名では、
草津町民からも、前橋市民からも「遠い」ままだと思うけれど。

・ 横浜FC
フロントがどう思っていたにせよ、やっぱり戦力は中位レベルでしたし。
アンデルソンの個人能力があっという間に通用しなくなったのも辛かった。
守ってブラジル人に点取らせる手法は、J2でもそろそろ通用しないですかね。
長谷川太郎クビか。どこか拾ってほしい。

・ 水戸
木山監督、最初は退席くらったりしてたものの、いい仕事しました。
荒田、赤星らのアタッカー陣が水戸ナチオのイメージを覆した一年。
これでもっとお客さんが来てくれればね…

・ 熊本
J2初挑戦で10勝。高橋泰は19得点でランキング2位。
観客数も平均5千人越えと、上々の出来。この調子を維持できるかどうか。
ガンバから出向のゴンタロも5得点… これはまあまあ、か?(汗

・ 岐阜
熊本と同じく初年度で10勝、特に序盤は旋風を起こした、が…
こちらは経営が相当ヤバそう。ずっとレギュラーだった日野まで切られるとは。
水戸ちゃん化しなければいいのだけれど。

・ 愛媛
ガンバ絡みの選手が多いが、今季も不調でした。
横谷は主力、三木はサブで2点止まり、伊藤と持留は出番無し。うーん。
そうそう若林はどうなるのか。今後もレンタル中心で編成する気かねえ。

・ 徳島
またも最下位。そして大量解雇。
岐阜以上に水戸ちゃん化が進んでいて心配だ。
こうして幾つもの貧乏クラブが、安上がりな選手ばかり雇用すれば、
必然、リーグ全体のレベルも下がっていくだろう。客足も遠のく。

J2、この調子だと、どんどんやばくなる一方じゃないか?
参入クラブの増大と共に、そんな不安感も膨らむ、
そんな2008年シーズンの締めとなりました。

« [J1] G大阪 2-3 新潟 スワン4連敗でリーグ戦終了 | トップページ | [Jリーグ] 2008 J1-34節 結果/今季終了 »

04 J League - Division2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ