« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

[始動] G大阪、菖蒲の一年

Shobu
01

新シーズン始動 (G大阪公式)

ああ、記事に直リンク貼れる幸せ。

続きを読む "[始動] G大阪、菖蒲の一年" »

[にしのんワーズ] やっぱり全冠狙うつもりだ…この親父

Photo_2

2009年ガンバ大阪チーム新体制・新加入選手記者会見 (G大阪公式)
「社長は2つのタイトルを、とおっしゃっていましたが、そこをもちろんしっかり捉えつつ、他の大きな大会も含め1つでも多くゲームをすることがチーム力の向上につながるので、昨年と同じようなゲーム数を戦いたいと思っています。

いやいや。

続きを読む "[にしのんワーズ] やっぱり全冠狙うつもりだ…この親父" »

[ら] G大阪 2009/01/30 ようやく全員片付いた

Photo

大分、MF家長のレンタル延長を発表
「G大阪から期限付き移籍しているU-22日本代表のMF家長昭博(22)が、
今季も大分でプレーすることが29日、正式発表された。」

遅いって。
近道ばかりしようとして、結局遠回りしている。そんな感じ。
まず迷惑かけた大分で役に立つことを最優先すべきだよ、家長は。
今のままじゃどこまでも中途半端。カッコ悪いぞ。

移籍リスト09-08号 (JFA公式)
伊藤博幹はレノファ山口へ。
これでガンバを離れる全員の去就が決まりました。めでたし。


そうそう、京都を退団したフェルナンジーニョ、次はバスコ・ダ・ガマだそうで。
来日5年で年齢的にもピーク、普通なら引く手あまたなのに、
もうJでは雇ってもらえないのか… そこまで信用失ったか。切ない。

岐阜を退団した日野は徳島へ。昨年は全試合出場だし、まだ全然イケます。

他は特に動き無しかな。みんなそれぞれ頑張ってるね。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/30 ようやく全員片付いた" »

[代表] いよいよ山場到来、のメンバー発表

■フィンランド戦/オーストラリア戦 日本代表メンバー (JFA公式)

……いや、だからさー。

橋本に何をさせたいわけ? 岡ちゃんは。

続きを読む "[代表] いよいよ山場到来、のメンバー発表" »

[U-17] チーバス杯、2勝2分1敗で終了

U―17 日本快勝も決勝T進めず
「メキシコ遠征中のサッカーのU-17日本代表は29日、グアダラハラで開催中の国際大会コパ・チーバス(35分ハーフ)でメキシコのクラブチーム、サントスと対戦し、MF宇佐美(G大阪)がハットトリックをマークし、3-0で快勝した。」

続きを読む "[U-17] チーバス杯、2勝2分1敗で終了" »

[なでしこ] あの人の行方

TASAKI 選手の移籍先発表
「親会社の経営悪化で昨年限りで休部したサッカー女子のTASAKIは30日、所属していた選手の移籍先を発表した。15人中13人はプレナスなでしこリーグの1、2部チームへ移籍する。」

おー、それは良かった良かった。

続きを読む "[なでしこ] あの人の行方" »

[代表] 日本 0-1 バーレーン 悪いのはオシム

攻撃陣沈黙…日本またバーレーンに零敗

全く映像を見てないので内容については脳米ですが、
代表がシーズンオフに弱いのは毎年の事ですし。んな騒ぐほどでも。

そもそも、なんだってこの時期に中東くんだりまで出かけなきゃならんのか。
それは決まってる。一昨年のアジア杯で3位以内に入れず、
次回大会のシード権を取り逃がしたからだ。

つまり前任の爺さんが諸悪の根源である。

続きを読む "[代表] 日本 0-1 バーレーン 悪いのはオシム" »

[海外組観測] 欧州の14人

Photo

相馬、ポルトガル移籍!C・ロナウド故郷から欧州第一歩
「浦和を退団したMF相馬崇人(27)が28日、ポルトガルリーグ1部で7位につけるマリティモに電撃移籍した。相馬は現地入りしており、この日入団会見を行い、即チーム練習に合流した。」

トルコかと思いきやポルトガルかー。
浪人しないで済んで良かった。ロリ監督。なるほど。

大悟ノルウェー移籍決定的、合宿にも合流

こちらはヤンセンが絡んでるのね。余計なことしやがって
Jで仕事した人達が仲介してくれるのは心強いことだ。

続きを読む "[海外組観測] 欧州の14人" »

[なでしこ] 2009シーズン、開幕は4/11

【リーグ】プレナスなでしこリーグ2009日程概要について (公式)

なでしこリーグ開幕は4月11日
「日本女子サッカーリーグは29日、今季のなでしこリーグを4月11日開幕で、最終節の11月1日まで8チームによる3回戦の総当たり(21節)で実施すると発表した」

代表の活動は落ち着いてるのだし、4回戦制にすればいいのに、
と思わなくもないですが遠征費とか大変なんだろな。

今季はベレーザの戦力ダウンが大きいので戦国模様か。
でもINACも結構な人数を切ってるし、あるいは浦和Lの独壇場…?
ああ嫌だ嫌だw

個人的にはASエルフェン狭山頑張れ。今年は昇格狙えるぞ。

[引退] 最後は福西

元日本代表・福西崇史が現役引退を発表
「J2東京Vは30日、元日本代表MF福西崇史(32)が現役を引退することを発表した。福西は昨年11月に戦力外通告を受け移籍先を探していたが、条件面で折り合わなかった。」

このオフは何度引退エントリを書くんだ俺、ってな気分ですが…
今度は福西が引退の報。

続きを読む "[引退] 最後は福西" »

[ら] 大宮 2009/01/28 ジェフよりはマシな選択

Photo

小林大悟選手海外クラブへの練習参加のお知らせ (大宮公式)
大宮・小林大が日本人初ノルウェー移籍へ
「元日本代表MF小林大悟(25)=大宮=が、ノルウェー1部リーグ覇者のスタベイクに移籍することが27日、濃厚となった。この日、大宮を通じて正式オファーを受けた小林大は、移籍を前向きに検討。28日に現地へ出発し、条件面など最終的な交渉を行う予定だ。」

国内移籍なぞされるよりはよっぽどいいし、
海外挑戦推奨派の自分としては、快く送り出してあげたい気分ではある。

しかし… なんでまたノルウェーw
環境、気候、レベル、スタイル、すべてが未知だ。
北欧だし、寒くてでっかい選手が多いんだろな、と薄ぼんやり想像してみたり。
スイスやオーストリアと同程度なら、十分通用するとは思いますが。
まぁ正式に決まるまでは静観するしか。

石亀晃選手 現役引退ならびにフロント入りのお知らせ (大宮公式)
一度もプレーする姿を見ること叶わずか…
とまれ今後ともよろしく。

佐伯は千葉で決定ですね。良かった。
吉原はドイツ3部のチームでテスト受けてるとか。ほほう。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/28 ジェフよりはマシな選択" »

[なでしこ] アメリカ進出、3名決定?

宮間、ロサンゼルス入りへ=女子サッカー
「サッカー女子日本代表のMF宮間あや(23)=岡山湯郷=が米国プロリーグ、
WPSのロサンゼルス入りの意思を固めたことが23日、分かった。」

ボンバー荒川が米女子プロリーグ移籍へ
「なでしこジャパンのFW荒川恵理子(29)=日テレ・ベレーザ=が、今春スタートする米女子プロリーグ(WPS)のベイエリア(サンフランシスコ周辺)に移籍する方針であることが26日、分かった。」

澤さんに続き宮間、荒川も行きそうな気配。

同じくオファー来ていた大野忍は残留するとはいえ、
澤・荒川・加藤が丸ごと抜けたらベレーザもさすがにやばいんじゃ?
…レッズL関係者のほくそ笑む姿が浮かんでくるなw

とにかく、3人とも頑張ってきてくださいな。めっちゃ応援してます。

[代表] GK争い、なんか知らんがヒートアップ

Photo

GK川口肉離れで豪州戦も絶望

ヨシカツ負傷の緊急事態。
バーレーン戦、ひいては最重要のオーストラリア戦で
我らが日本代表のゴールマウスを守るのは!?

続きを読む "[代表] GK争い、なんか知らんがヒートアップ" »

[失望] 浦和に媚売ってどうするんですか大宮フロント様

主税日記 - 藤本主税公式ブログ
「俺達のホームスタジアムは“NACK5スタジアム大宮”なんです。
埼玉スタジアムは浦和レッズのホームスタジアム。
どうしてそこをホームとして扱い、どうやったらホームを感じながら
プレーできるのか???」

みんなー 今度は主税のトコロが盛り上がってるぞー!(;´Д`)

続きを読む "[失望] 浦和に媚売ってどうするんですか大宮フロント様" »

[負傷] わりと冗談では済まない話

加藤久監督 アキレス腱断裂か?選手より先に負傷者第1号

なにやってんすかカトQさんwww

いやしかし、年とるとウォーミングアップ程度でも
こんな事が起きるんだねえ…。自分も気をつけよう。


ああ、ネタ切れ。

なにやら妙にアクセス数が増えている…

2008/01  8,563
2008/02  3,576
2008/03  7,611
2008/04  5,728
2008/05  9,087
2008/06  7,002
2008/07  7,625
2008/08  4,431
2008/09  3,331
2008/10  5,293
2008/11  6,092
2008/12 11,201

2009/01/01~24  17,029

うーむ。先月あたりから、なぜかこのブログを訪れる人が急増している。
サポティスタ絡みとか、ブログランキング参加したりとか、
要因は色々ありますが。

続きを読む "なにやら妙にアクセス数が増えている…" »

[お披露目] 東京ドロンパ

Photo

FC東京のチームマスコット「東京ドロンパ」誕生

かっ…

続きを読む "[お披露目] 東京ドロンパ" »

[代表] 憎しみで人が殺せたらと思ったことありますか。

Photo

AFCアジアカップ2011カタール予選
(1/28vsバーレーン代表@バーレーン・マナマ) 日本代表メンバー

「ダメなら帰す」岡田監督、遠藤を見切り招集

ふむ、遠藤不在だと視聴率とれないという事ですね。わかります。

続きを読む "[代表] 憎しみで人が殺せたらと思ったことありますか。" »

[ら] コリアン追加

水戸の朴柱昊が鹿島に移籍
鹿島もアジア枠使うかー。と言うかまだ1枠余ってるんですけど…


■2009年 J1/J2韓国籍選手リスト
鹿島   朴柱昊
山形   金信泳
新潟   曺永哲
横浜M  金根煥、丁東好
京都   李正秀金成勇
G大阪  曺宰溱、朴東赫
神戸   朴康造、金南一

札幌   趙晟桓
仙台   朴柱成
草津   崔成勇
水戸   金泰橪
横浜C  劉孝眞
湘南   金永基、丁正賢
甲府   金信泳
岐阜   徐冠秀朴俊慶車東訓
C大阪  金鎮鉉
徳島   裵乗振

赤色=Jリーグ初挑戦

また何人か増えて、現在24名。(多分見逃しもある)
ブラジル人の数と大差なくなってきました。

[なでしこ] 澤姐さんアメリカへ

Photo_2

沢が米リーグ再挑戦…ワシントン移籍決めた

このご時勢に、新プロリーグがちゃんと運営できるのかという
不安はありますが、それはなでしこリーグも似たようなもんだしね。
いっそ向こうが成功して、どんどん日本人選手が吸い上げられた方が
代表強化に繋がるかもしれません。

とりあえず、澤姐さん頑張れ。超頑張れ。

ベレーザの後釜には、阪口夢穂が呼ばれれば問題ナッシングだw

[引退] お疲れハギー

東京V・萩村が引退、普及スタッフ入り
「昨年11月に戦力外通告を受けた東京VのDF萩村滋則(32)が引退することになった」

柏→京都→新潟→東京Vと渡り歩いた萩村も年貢の納め時ですか。
大きな怪我もあったりしたけど、ここまで走り抜きましたね。

続きを読む "[引退] お疲れハギー" »

[にしのんワーズ] マグノ・アウベスには二度と日本の土を踏んで欲しくない

「07年シーズンも終盤戦に入ったある日、西野監督に直接こう言われたんだ。
『マグノ、君は今年限りで退団だ』と。」

などと、サカダイのインタビューでぶっちゃけているマグノ君ですが。
何を今更っつう話だよねえ…( ̄ヘ ̄)

続きを読む "[にしのんワーズ] マグノ・アウベスには二度と日本の土を踏んで欲しくない" »

[U-20] カタール国際、ひっそりと3位

U-20日本代表ページ (JFA公式)

1/11 vsシリア       ●0-1
1/13 vsUAE        △1-1
1/15 vsセルビア     ○3-2
1/18 vsウズベキスタン ●2-3
1/20 vsカタール     ○3-1

主力抜きとはいえ、ちょいと塩味きつめの結果。

G大阪の大塚翔平、初戦で途中出場した他はすべてスタメンでしたね。
…でもMFやらされてるんだよな(苦笑
大宮期待の渡部大輔は、ゲーム終盤にちょこちょこ交代で出ただけか。
2人とも怪我なく帰ってきてくれれば、まずは良し。

五輪惨敗の一因…Jの若手育成プロジェクト発足
今年のU-20W杯は出られないので、このプロジェクトが
どんな強化のアイデアを出してくるか。ちょいと注目したい。

[代表] 日本 2-1 イエメン 幸せは歩いてこない だから掴んで引き寄せろ

Chang
岡ちゃん、後ろ後ろー!


■アジアカップ予選 日本 2-1 イエメン (KKウイング)

若手いっぱいのヤングジャパンよりも、チータの若々しさに吃驚な熊本の夜。

続きを読む "[代表] 日本 2-1 イエメン 幸せは歩いてこない だから掴んで引き寄せろ" »

[シーズンオフ] G大阪、小ネタ4題

A

G大阪遠藤が始動、「全6冠制覇」誓う (ニッカン)
「現在実施中の日本代表の指宿合宿は体調面を配慮されて免除された形だが、約2週間のオフですっかり回復したようだ。順調な始動を示すように、口ぶりも穏やかだった。」

遠藤ランニングも無理…バーレーン戦ピンチ (スポニチ)
「昨年末から右足首、右大腿前部に痛みを抱えており、追加招集に向けた調整が遅れているのが現状。自主トレも室内でのリハビリのみで、室外でのランニングも行えない状態が続いている。

どっちなんだよ(;´Д`)

痛くてもキツくても普通の顔して仕事するからなぁ… この人は。
今年は本当に、どうにかして負担を減らしてあげたい。
ガンバにとっても、日本にとっても切実な問題だ。

続きを読む "[シーズンオフ] G大阪、小ネタ4題" »

[始動] 大宮、たぶん激動の一年

Photo

張外龍新監督、走るサッカーでACL狙う…大宮
大宮・張外龍監督、目標は大きく「W杯」

いい感じに若返りは出来た。ほかに多くは望みませんが、
とりあえず「J1残留」「4バック継続」の2点だけでもお願いしたい。

…でも色々あるんだろな、今年は。そんな予感がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ

[なでしこ] こんな引き際でいいのか

北京4強、なでしこ主将の池田が正式引退
「昨年限りで休部したサッカー女子のTASAKIは16日、北京五輪で日本代表主将を務めたDF池田浩美(33)の現役引退を正式に発表した。このほか、アテネ五輪の日本代表だったFW大谷未央(29)とDF下小鶴綾(26)ら4選手も引退する。」

ベテランの池田さんはまだしも、大谷&下小鶴までも。早すぎるよ。
代表クラスの選手でも受け入れ先が無いこんな世の中じゃ。

続きを読む "[なでしこ] こんな引き際でいいのか" »

[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その四

京都に東京Vのディエゴが加入
うげ。決まっちゃいましたがな。
京都はこれで、パウ-ディエゴ-シジ-李と、センターラインが
がっちり固まってしまった。今年はかなり危険な気がする…。

山形がブラジル人MFを獲得
山形、補強着々。古橋が来たのは大きいな。
でもリチェーリは結局ブラジル帰ってしまったのね。

■外国人枠使用状況 [外人3+アジア1+在日1+C契約]
神戸  3+1+1
京都  3+1+0+1
G大阪 3+1
大宮  3+1
川崎  3+0+1
広島  3+0+1
柏    3+0+0+1+ex1
名古屋 3
大分  3
千葉  3
山形  3
浦和  2+ex3
鹿島  2
清水  2
東京  2
横浜M 2
新潟  2
磐田  2
※ex=帰化選手

質・量ともに、今年はやはり関西3クラブが抜けてます。
ただ、昨年の面子が全員残っている点では川崎が有利。
各クラブ、まだ動きはあると思いますが、さてさて。

続きを読む "[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その四" »

[ら] 大宮 2009/01/16 ジェフサポって恥を知らない人ばかりなんですか?

大悟の日記

「ぜひウチにきてください そしてウチを変えてくれ!頼む!」
「大悟くん!千葉は良いぞ~。ぜひ、共に闘おう!みんなで待ってるよ~!」
「ジェフには能力の高い選手がいっぱいいます。そして、ボランチに大悟選手が
入れば上位進出もいけると思います。ぜひ、いっしょにリーグ優勝を!」
「千葉で一緒に戦いましょう☆☆ ミラー監督は獲得熱望しています!
ジェフサポーターも小林大悟選手の加入を心待ちにしています♪」
「アレックス・ミラー監督のもとで、新たなチャレンジをしましょう!!」
「千葉で待ってるよ!早く決めて。君はやはり若いからまだまだ色々な経験が
必要だよ!だから千葉で黄色のユニが似合うよ。是非お待ちしてます。」
「ジェフで共に戦いましょう!!」
「ジェフにはあなたが必要です!
来年は黄色のユニフォーム着て一緒に戦いましょう!」
「ジェフはアレックス・ミラー監督のもと、大きな目標に向かってチャレンジ
しようとしています。共に新生ジェフを作りましょう!!! 」
「来年は大悟選手を黄色く染まったフクアリで全力でサポートします。
ジェフには大悟選手の力が必要です。」
「ジェフで共に戦いましょう!!今のジェフには大悟選手が必要です!
一緒にジェフの歴史を築きましょう☆☆」
「小林選手に来ていただけたら、こんなに心強いことは他にありません。ただ、
今は大宮の中心選手。決断に際しては大いに悩まれることと思います。どうか
御自身にとって最良の選択をして下さい。それがジェフ移籍であれば幸いです」
「来シーズンはジェフで共に戦いましょう フクアリの雰囲気は最高ですよ」
「大悟選手はジェフにはどうしても必要な存在です
来年ジェフでACL目指して一緒に戦いましょう!」


勧誘すげえええええwww

大宮サポの心情などお構いなしのこのふるまい。
千葉サポーターの皆様は、自分とこの選手を強奪される痛み、
コナかけられる腹立たしさをよくご存知だと思ってましたが……
買い被りだったみたいですね。( ゚д゚)、ペッ

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/16 ジェフサポって恥を知らない人ばかりなんですか?" »

[ら] G大阪 2009/01/16 残るは家長だが…

プリマス 家長獲得を断念…労働許可下りず
「サッカーのイングランド2部リーグのプリマスは16日、獲得を目指していたJリーグ1部(J1)大分のMF家長昭博に英国での労働許可が下りなかったとして、事実上の獲得断念を発表した。」

一人相撲もここまでやってくれると立派なエンタメだなあ。
ほれ、もうさっさとレンタル延長しなさいよ。それとも神戸行くか?w


熊本がG大阪GK木下を期限付きで獲得
いってらっしゃい木下くん。おいでませ太。
外に出して鍛えるなら木村が先ではないか、とは思いますし、
まあ正直、不可解な獲得&放出ではありますが… うまくいく事を願って。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/16 残るは家長だが…" »

[ら] 宮本っさんそりゃないよの件について

Photo

神戸 ザルツブルクのDF宮本を獲得
「Jリーグ1部(J1)神戸は15日、オーストリア1部リーグのザルツブルクから
元日本代表主将のDF宮本恒靖(31)を獲得したと発表した。」


・・・・・( ̄□ ̄;)

続きを読む "[ら] 宮本っさんそりゃないよの件について" »

[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その三

■追加分
丁東好/横浜M
朴原載/大宮
ペドロ・ジュニオール/新潟
丁正賢/湘南

また続々とコリアンが。
湘南の丁選手のように、学校を卒業してKリーグ入りせず、
Jに直行してプロになる選手も多いですね。(そんなにドラフトが嫌なのかw)

フェルナンジーニョ、リチェーリ、アンデルソンはどうするのかな…

続きを読む "[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その三" »

[ら] G大阪 2009/01/14 また一人

G大阪からレンタル松下が新潟に完全移籍
「新潟は14日、G大阪から期限付きで加入していたMF松下年宏(25)の
完全移籍を発表した。」

ほい、規定路線。

2年半のレンタルの末、無事借りパク完全に移行。
同じ釜の飯食った、わけではないがガンバで育った子だもの。
一人前になって巣立っていくのは嬉しいことだ。

あばよ、わんちゃん。これからは敵な。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/14 また一人" »

[回顧] 2008ガンバ10大ニュース+60小ネタ

本日のお題
「G大阪の2008年を振り返ってみよう!」

1 ACL優勝
2 CWC3位
3 天皇杯優勝、国内全タイトル奪取
4 パンパシフィック選手権優勝
5 公式戦10試合勝利なし
6 埼スタ暴動
7 バレー電撃移籍
8 水本逃亡
9 遠藤入院
10 Jリーグ8位、ナビスコ4強

つまらないトップ10でごめんよw
ここからが本番。

続きを読む "[回顧] 2008ガンバ10大ニュース+60小ネタ" »

[ら] 大宮 2009/01/13 コリアン・レフティ来ました

パク ウォンジェ選手加入のお知らせ (大宮公式)

大宮が元韓国代表MF朴を獲得
「J1大宮は13日、Kリーグの浦項に所属する元韓国代表MF朴原載
(パク・ウォンジュ=24)を完全移籍で獲得したと発表した。」

アジア枠はある朝突然に。お、待望のボランチ?
…と思いきやこちらの記事によると左サイドハーフっぽいな。どうする早十。

これで中盤は主税、朴、内田、土岐田、早十が2列目。
斉藤、慶行、片岡、青木がボランチ。大悟と慎が両方可、と。
張さんはどんな布陣にするのでしょうかねー。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/13 コリアン・レフティ来ました" »

[選手権] 優勝は広島南ちゃんを探せ

Photo_2

広島皆実が悲願の初優勝!/高校サッカー

それでも大きく扱われるのは得点王の彼でしょうがw
大迫のための大会、で終わらずに済んだのは良かった。
野洲、盛岡商、流経大柏、広島皆実。
ここ数年の選手権は面白いトコロが制してますね。群雄割拠。

さて、大迫勇也は平山でさえ逃れられなかった、
「選手権得点王が今イチ大成しない」ジンクスを破れるでしょうか。

[ら] 大宮 2009/01/12 またいつものパターンか

Photo

ペドロ ジュニオール選手、アルビレックス新潟へ期限付き移籍のお知らせ

そ う き た か。

んー これでもう、大宮に戻る可能性はかなり低くなったよね。
大活躍したら新潟に残るか、上位のクラブからオファーくるだろうし。ガンバとか。
駄目だったら呼び戻す価値も無いわけで。

願わくば、大きく成長して、なるべく高く売れてくれ。
そしていつものように、「どうして手元に置いておかなかったんだ~!」と
大宮サポが嘆く展開になればいいさ(;´Д⊂

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/12 またいつものパターンか" »

[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その二

Photo_2

■追加分
・ アレッサンドロ/新潟 退団

・ ミキッチ/広島     加入
・ 李正秀/京都      加入
・ アルセウ/柏      加入
・ アデバヨ/柏      加入
・ マト/大宮        加入

新潟大丈夫なのか…

続きを読む "[ら] J1/J2外国人選手補強動向 その二" »

[選手権] 大迫勇也、大会タイ9ゴール目!!

と、タイトル付けたらどのくらいお客さんが来るだろう(挨拶

Photo_2

大迫勇9ゴール目も反省「体が動かなかった」

チャンネル合わせたら前半24分くらい、その時点で3-2(笑

続きを読む "[選手権] 大迫勇也、大会タイ9ゴール目!!" »

[ら] 大宮 2009/01/10 なんという焦らしプレイ

Photo

田中輝和選手、横浜FCへ期限付き移籍のお知らせ
がび~ん Σ( ゜Д゜)ノノ
内田じゃなく輝和を拉致られるとは。
樋口さん、こちらの予想の斜め上を行きやがりましたな…

と、とにかく頑張ってこいよ、テル。
できれば左サイドの修行を積んでくるように。
本人のコメントは帰ってくる気満々だし、借りパクの心配はしてませんw

横浜M・中沢は結論先送り…去就問題
天秤がこう… 段々と大宮に傾いてきたような、そうでもないような。
吉報、待ってます。(じっと潤んだ瞳で見つめながら)

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/10 なんという焦らしプレイ" »

[ら] コリアンの風、Jに吹き荒れるの巻

京都 韓国代表の李正秀を獲得
「J1京都は9日、韓国Kリーグの水原から韓国代表のDF李正秀(イ・ジョンス=29)
の獲得が決まったと発表した。」

ん?京都は金成勇(朝鮮大学)の加入が内定してなかったっけ?
ディエゴ諦めたのか、金成勇はC契約なのか。(たぶん後者)

続きを読む "[ら] コリアンの風、Jに吹き荒れるの巻" »

[ら] 大宮 2009/01/09 内田さん今年はウイングバックかもしれません

Photo

マト ネレトゥリャク選手加入内定のお知らせ
内田智也選手、横浜FCより完全移籍 獲得のお知らせ

うっちー帰っちゃわないで良かったー!(涙
彼の怪我が無ければ、08年はもっと楽だった筈だ。

レアンドロの後釜も確保完了。
戦力的には希望の光が… 見えてきたような…

で、中澤佑二マダー?
10日までに決めると言ってましたが、さてさて。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/09 内田さん今年はウイングバックかもしれません" »

[ら] J1外国人選手補強動向 その一

Photo

■鹿島
マルキーニョス  残
ダニーロ      残

■川崎
ジュニーニョ        残
ヴィトールジュニオール  残
レナチーニョ        残
鄭大世           残

■名古屋
バヤリッツァ  残
マギヌン    残
ダヴィ      新

続きを読む "[ら] J1外国人選手補強動向 その一" »

[移籍] 脚の天敵、浦和を出る

Photo_2

永井が新天地清水での活躍誓い浦和を去る
「清水への完全移籍が決まった、浦和FW永井雄一郎(29)が8日、
通算12シーズン慣れ親しんだクラブハウスを後にした。」

一昨年の元日、この男に食らった一撃はまさに痛恨。
生涯忘れられない、深い傷痕を心に刻んでくれました。

続きを読む "[移籍] 脚の天敵、浦和を出る" »

[ら] G大阪 2009/01/08 丹羽もすっかりジャーニーマン

Photo

福岡がG大阪FW岡本を期限付きで獲得
「J2福岡は8日、G大阪FW岡本英也(21)の期限付き移籍での獲得を発表した。」

岡本の移籍と、あと丹羽のレンタル延長もオフィシャルで発表。
福岡は昨年迷走を極めた感じだったけど、監督交代でチームは復調。
今年は上位を狙えるんじゃないかな。

丹羽ちゃんは大宮では残念でしたが、実力的にはもうJ1レベルだと思うよ。
蜂さんを昇格させて、己の力を証明してこい。

岡本は… 今思えば、昨夏のナクスタでプレーする姿を
生で見る事ができたのはラッキーだったよな、と。
向こうもFWどんどん補強していて競争は厳しいが、頑張ってきなされ。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/08 丹羽もすっかりジャーニーマン" »

[ら] G大阪 2009/01/07 やったねパパ、明日はターンオーバーだ

Jj

G大阪にチョ・ジェジンら韓国人2選手
「J1のG大阪は7日、韓国代表のFWチョ・ジェジン(27)と元韓国代表の
DF朴東赫(29)を獲得したと発表した。」

----------【表】------------------------【裏】------------
-----レアンドロ--ジェジン------------------播戸--山崎---------
--ルーカス-----------ニ川----------寺田---------佐々木-----
------遠藤---明神------------------倉田---武井---------
安田--山口---中澤--加地--------下平--朴---高木--橋本----
---------藤ヶ谷------------------------松代------------

「北摂ターンオーバー」完成。
来季の公式戦は、最大60試合。
よほどの事が無い限り、パワーダウンせず戦い抜ける戦力が整いました。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/07 やったねパパ、明日はターンオーバーだ" »

[ACL] 2009年大会、GL組み合わせ決定

ACL1次L組み合わせ決定 G大阪はF組
「アジア・サッカー連盟(AFC)は7日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグの組み合わせ抽選を行い、天皇杯全日本選手権を制し、今大会2連覇を目指すG大阪はFCソウル(韓国)スリウィジャヤ(インドネシア)山東(中国)とともにF組に入った。」

【ACL1次L組み合わせ】

■F組
G大阪       日本
FCソウル     韓国
スリウィジャヤ   インドネシア
山東魯能     中国

Kリーグ2位&中超1位と同組かー。こりゃ大変だ。
昨年に比べ、移動距離と時間は減少するが、うーむ。

…実はこっそり蔚山現代へのリベンジの機会到来を期待してたのにw

まあいいや。
さーて!
とりあえず!

続きを読む "[ACL] 2009年大会、GL組み合わせ決定" »

[選手権] なんかどえらいことになっている

Photo

俊輔、柳沢級の衝撃!大迫勇4戦連続2発

すっげえなー。

…………。

入団先が鹿島じゃなければ素直に応援するのにw

[ら] G大阪 2009/01/06 代表DFキチャッタ━(゚∀゚)━!!

Photo

G大阪が清水のDF高木を獲得
「J1清水のDF高木和道(28)がG大阪に完全移籍することが6日、両クラブから発表された。(中略) また、G大阪はJ2愛媛に期限付き移籍していたFW三木良太(23)が復帰することを発表した。」

高木選手おいでませー。
いやー本当に獲ってしまったのね。現役代表選手を。
これでもう完全に、ガンバは世間様から『金満』呼ばわりされることでしょう。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/06 代表DFキチャッタ━(゚∀゚)━!!" »

[ら] 大宮 2009/01/06 電柱のいない栗鼠なんて

Photo_2

藤田祥史選手加入のお知らせ
石原に続き藤田も加入決定。なんとか前線は目処が立ちました。
どうせなら高橋泰も連れ戻せば良かったのに
クレメンとのツインタワーも見てみたい。期待してますぜ。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/06 電柱のいない栗鼠なんて" »

[ら] G大阪 2009/01/05 続・大宮発J2経由吹田行き

Photo

G大阪がJ1神戸からレアンドロを獲得
「J1のG大阪は5日、J1神戸からブラジル人FWレアンドロ(23)を獲得したと発表した。昨季リーグ戦は25試合に出場して7得点。
 また、ブラジル人FWロニー(31)は契約満了に伴い退団が決まった。」

バレーに続き、またも大宮が発掘したFWが成長してG大阪へと。
…すると数年後にはペドロ・ジュニオールが(ry

来日から3年半、レアンドロは本当に大きく、すくすくと育ちよりました。
エメやフッキのような気性難は無いし、ガンバにもすぐ馴染むと思いますよ。
何よりまだ若く、高いポテンシャルを秘めた選手。期待してるけんね。

ロニーは短い間だったけど、苦しい時期を共に戦ってくれた仲間だ。
本当にありがとう。

和田ら3選手が千葉へ移籍=Jリーグ
「J1の千葉は5日、(中略)大分からG大阪に期限付き移籍していたDF福元洋平(21)が期限付き移籍で加入すると発表した。」
若手DFをじっくり育てるには、今のガンバではどうにも難しいのが実情。
元気でな、チョコチ。千葉での活躍を祈る。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/01/05 続・大宮発J2経由吹田行き" »

[ら] 大宮 2009/01/05現在

石原直樹選手加入のお知らせ
いらっさいましー。
ようやく即戦力が一人決まったか…

若林学選手、栃木SCへ完全移籍のお知らせ
やはり古巣へ復帰か。学頑張れ、超頑張れ。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/01/05現在" »

[調査] 2008 G大阪年間得点ランキング

A

        J1 AC CW NC EC PP TOTAL
ルーカス    8  6  0  1  1  1  17
バレー    10  1  0  0  0  5  16
山崎雅人   4  5  2  0  2  1  14
遠藤保仁   6  3  2  0  0  0  11
山口智     5  3  0  0  2  0  10
二川孝広   1  3  0  2  0  0  6
ロニー     2  1  0  1  0  0  4
播戸竜二   1  2  0  0  1  0  4
明神智和   3  1  0  0  0  0  4
中澤聡太   3  0  0  0  1  0  4
佐々木隼人  1  0  0  0  2  0  3
寺田紳一   2  0  0  0  0  0  2
安田理大   0  2  0  0  0  0  2
橋本英郎   0  0  1  0  0  0  1
平井将生   0  0  0  1  0  0  1

つくづくルーカスと山崎の補強は大当たりだったと判りますねえ…

例年に比べ得点数は減ったけれど、一発勝負の各カップ戦で
それぞれが貴重な、印象度の高い得点を決めているのも特徴か。

続きを読む "[調査] 2008 G大阪年間得点ランキング" »

[Jリーグ+] 俺アヲーズ2008 「臥薪嘗胆」

04
参考 : 俺アヲーズ2007

今年もやってまいりました、俺アヲーズ。

ぶっちゃけもう全員ガンバの選手でいいよ、と思わんでもないが、
基本的に当ブログは日本蹴球界の発展と安定と盛り上がりを
心から願うものでありますので。(そ、そうだったのか!w)
クラブの垣根を越え、活躍した選手への賞賛は惜しみません。

それでは、どうぞ~

続きを読む "[Jリーグ+] 俺アヲーズ2008 「臥薪嘗胆」" »

[出奔] ようやく決まったか大久保

Photo

大久保がウォルフスブルク移籍へ 神戸が発表
「3日、J1神戸は公式ホームページでFW大久保嘉人(26)のブンデスリーガ(ドイツ1部)ヴォルフスブルクへの海外移籍について両クラブで金銭面での合意に達したと発表した。」

言わんこっちゃない

とにかく、一人でも欧州に旅立てることになって良かった。
ゼロってのはねぇ… いくらなんでも。

[にしのんワーズ] MORALE of GAMBA

Photo_8

【第88回天皇杯決勝 G大阪vs柏】 西野朗監督 記者会見コメント
「昨年ACLで優勝して、今年度あの場にもう一度という感覚を誰一人として失ってはいなかった。そのなかで結集した力というのがここ3試合で出たと思う。もちろん天皇杯に対する思いもあったが、確かにそういう状態だった。目に見えない力がどこからか出てきた中でやっている感じだった。(監督はなにかした?)いや、選手のそういう気持ちに自分自身もひっぱられたかもしれない」

続きを読む "[にしのんワーズ] MORALE of GAMBA" »

[なでしこ] 全女決勝 日テレ 4-1 INAC

Photo_7

日テレが圧勝で2連覇/全日本女子選手権
『長年にわたり日本女子サッカーを支えた日テレのMF加藤とGK小野寺は引退試合となった。有終の美を飾った加藤は「試合前の円陣でボロボロ泣いたが、思いっきりプレーできた」と晴れやかな表情。』

続きを読む "[なでしこ] 全女決勝 日テレ 4-1 INAC" »

[天皇杯] G大阪 1-0 柏 “No, you can't.”

Photo

■天皇杯決勝 G大阪 1-0 柏 (国立競技場)

強いチーム、優秀な指揮官が「順当に」勝った。
それだけと言えばそれだけの話かもしれません。

続きを読む "[天皇杯] G大阪 1-0 柏 “No, you can't.”" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ