« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

[天皇杯] G大阪 2-1 仙台 ガンバ聖地に立つ

Photo

行ってきました、聖地・国立競技場!

すいません間違えました。

こ、こっちには行ってませんよ?
もう気力体力が… I'veのCDは欲しかったけど…
 

続きを読む "[天皇杯] G大阪 2-1 仙台 ガンバ聖地に立つ" »

[Preview] G大阪と仙台の対戦はいつ以来だっけ

Photo

……この試合が最後か。うーむ。
降格圏内の相手に、シュート数25:2と圧倒しながら負けた屈辱のゲームでしたな。

続きを読む "[Preview] G大阪と仙台の対戦はいつ以来だっけ" »

[全女] 準決勝

Img_tournament_2

全日本女子選手権 決勝は浦和と日テレ

男子に先んじてこちらのファイナルが決定。
いいカードになったわー *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)n゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

これで明日ガンバが負けても、チケットが無駄にならないぜ(笑

続きを読む "[全女] 準決勝" »

[ら] 大宮 2009/12/27 日曜も仕事するWEB担当乙

Photo

多田大介選手加入のお知らせ (大宮公式)
追加キター!?(驚
もう年内の発表は無いだろうと油断してました。

GK3人体制ではないだろうし、もう一人、大卒の選手を追加するかなと
踏んでましたけど、結構プロとしてキャリアのある選手が来ましたね。
82年生まれなら北野と同学年です。

長くセレッソに在籍しながら、いっっっつも控え扱い。
レンタル先の愛媛で出場機会を得ても、呼び戻されてまたベンチ暮らし。
そんな日陰者のイメージが強い選手ですが…
どう考えても大宮でも3rdキーパーなのですが…(汗
それでも、来てくれたからには期待しましょう。チャンスを掴め。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/27 日曜も仕事するWEB担当乙" »

[ら] G大阪 2009/12/26 意地でもダービー盛り上げ隊

C大阪が播戸&家長獲りに自信あり
「来季からJ1に復帰するC大阪が25日、元日本代表のG大阪FW播戸竜二(30)と
大分MF家長昭博(23)のダブル獲得に自信を見せた」

最近のニッカンは(以下同文

桜さん、船山が鹿島復帰で、香川も遠からず出ていくと思えば
家長というチョイスも不思議じゃないですがね。
本当にもう、下位クラブの穴埋めレベルの扱いまで堕ちたんだなと…(涙
まあ好きにしたらええがな。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/26 意地でもダービー盛り上げ隊" »

[ら] 大宮 2009/12/25 多分これがラストオーダー

Photo_3

杉山新選手 加入のお知らせ (大宮公式)
よく来た。よく来てくれた、新。元気そうで何よりだ。
柏時代、サテライトの試合で君を見ていたあの頃、
巡り巡ってこんな日がやってくるなんて、夢想すらしてなかったなぁ…。
ユースから昇格したてだった若者が、来年はもう30歳か。いやはや。

11シーズン、Jで積み上げてきた経験値を、
これからは大宮の為に活かしてもらえれば凄く嬉しい。応援すっぞー!

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/25 多分これがラストオーダー" »

[ら] 大宮 2009/12/24 川崎サンタの贈り物

Photo

村上和弘選手加入のお知らせ (大宮公式)
え、村上かよ?と最初は思いました。ごめん。
控えのイメージだったのだけど、今年はタフな優勝争いを続けた川崎で、
左SBのレギュラーとしてほぼフル出場してたのね。こりゃ相当使えそうだ。

来年29歳なので耐用年数は短そうですが、キャリアのピークを大宮で
迎えてくれるのは有難い限り。いい仕事期待してます。

しかし北野・深谷といい、地味ながら「なるほど」と得心のいく人選。
補強はネームバリューよりも経験値重視か。骨太で結構なことです。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/24 川崎サンタの贈り物" »

[引退] 早熟すぎた男

Photo_2

J2草津のMF玉乃が引退

まだ25歳なのに。
とはいえ、しぶとく現役を続けるには、
十代の頃の輝きに満ちた記憶が眩しすぎるのかもしれません。

身体の成長が止まったのが誤算だった、とも言われますが、
同じく170cm未満の体躯ながら、タッパが足りないことを
ただの一度も言い訳にせず、プロとして一人前になった男だっている。

ガンバ大阪で10番を背負っている選手のことですけどね。

キツいこと書きますが、結局、本人の問題だったのだと思います。
運も環境も指導者もファクターではあるにせよ、
まずは才能を御する意思の強さ。それなくして栄光に手は届かない、と。

……我らが宇佐美くんは、25歳になった時、どうなっているのだろう。
つい考えさせられてしまう、寂しい天才少年の終焉でした。

web拍手

[ら] 大宮 2009/12/22 高木は新潟、輝和は借りパク

Photo
アルビと共に様、画像頂きました(ペコリ

白井コーチとのお別れが寂しすぎる件。
現役時代も含め、J2元年から11年も在籍してたんだもんなー。
長い間ありがとうございました。

田中輝和選手、横浜FCへ完全移籍のお知らせ (大宮公式)
樋口さん退任で微妙な立場になりましたが、意外にも完全移籍。
マッチョ岸野との相性やいかに。

大宮にはレギュラーとして使えるレベルでない→戻す必要無しと判断されたか。
今年で24歳、伸びしろに期待するのももう限界と。
我慢強く育ててきたのに残念な結末だね…。元気で。三ツ沢でも頑張れ。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/22 高木は新潟、輝和は借りパク" »

[招集] 1/6イエメン戦メンバー

Photo_2

青木拓矢選手 日本代表メンバー選出のお知らせ (大宮公式)
所属クラブでの活躍度では、ジュビロの山本くんの方が遥かに上なのに、
代表チームでは常に青木の序列が上。不思議な代表運を持ってる男です。
それ程までのポテンシャルなのか、と他サポに聞かれても、
正直わからんとしか答えられない。ほとんど試合出てないし(笑

これが大きなきっかけになるか、ひと冬の思い出になるかは本人次第ですね。
来年は大宮でもレギュラー奪って欲しいな。監督が早十を外すとは思えんけど…。

続きを読む "[招集] 1/6イエメン戦メンバー" »

[ら] G大阪 2009/12/21 若返り若返り五月蝿いなあ

G大阪が若返り策で19歳愛媛FWドド獲り
『G大阪が、J2愛媛のブラジル人FWドド(19)獲得に動いていることが20日、分かった。Jリーグ関係者が「将来的な可能性を見込んで、ガンバが育成枠で取る考えがあるようだ」と明かした』

育成枠ってなんぞそれ。野球とごっちゃにするなよ(失笑 
ニッカンのガンバ担当は最近どうもおかしい。

はなから中東へ売っ払う為のブラジル人転がしなのかもしれんが、
最後の外国人枠をこれで埋めちゃうのはちとガッカリですぞ。

遠藤、W杯後の海外移籍示唆
「オファーがあれば考える」がどうして「海外への意欲は十分」になるんだか。
ヤット老師をガンバに縛る気はさらさら無いけどね… まずは南アフリカに集中。

まさか遠藤放出を見越して、ボランチ開眼した家長を呼び戻す算段なのですか。
ねーよw

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/21 若返り若返り五月蝿いなあ" »

[全女] ベスト8決定

Img_tournament_2

浦和、日テレなど8強入り/全日本女子選手権
「AS狭山が高槻を3-1で下し、なでしこリーグ2部勢で
ただ1チームの8強入りを果たした」

ひゃっほい! \( ̄▽ ̄)/

1部最下位が相手とはいえ、さすが劇的大逆転で2部を制したチーム。
次はINAC。厳しい相手ですが、なんとしても突破して準決で埼玉ダービーを。

[Jユース杯] ベスト4決定

Photo_2

ガンバユース、2連覇まであとふたつ。
準決勝は東京U-18、東西横綱対決。
最近しょぼい西のガンバユースですが、ここは負けられないぞ。
宇佐美がいなけりゃ、などと言わせるな原口、望月、山田、大森!

……決勝は今年もスカパーで見られるかしらん。

[U-20] 日韓戦2-1で勝利

U-20日本代表、韓国に逆転勝ち (JFA公式)
↑レポートどころか出場メンバーもスタッツも非公開。
協会は馬鹿なの?やる気無いの?

続きを読む "[U-20] 日韓戦2-1で勝利" »

[ら] G大阪 2009/12/20 家長復帰…か?(疑わしい眼差しで)

Photo

G大阪が若返り策第1弾で家長呼び戻す
「G大阪が、大分に期限付き移籍中のMF家長昭博(23)を
呼び戻す方針を固めたことが19日、分かった」

ええええええええええ!!!
家長、結婚して子供も生まれたの!? (そっちか)

参考までに、今年のアキのリーグ戦出場時間は1,583分。
一昨年のガンバでは1,147分なので、大して変わってないです。

大ケガもあったし、プレーヤーとしてさほど成長しているとは思わない。
で、実力不足を棚上げして、また出番が少ないと騒がれるくらいなら、
いない方がマシな気もする。
この2年、黙々と良い仕事してきた佐々木がいい迷惑だ。

……という雑音も覚悟の上で、戻ってくるかどうか。
ま、トバし過ぎのニッカンだしねー。静観静観。
 

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/20 家長復帰…か?(疑わしい眼差しで)" »

[ら] 大宮 2009/12/19 次から次へと

Photo

増田「鹿島出る」出場機会求め移籍
「鹿島のMF増田誓志(24)が移籍を決意した。(中略) 新潟、山形、大宮から
獲得のオファーが届いており、年内にも3クラブの中から移籍先を決める意向」

増田、田代、中後と、ベンチ組が伸び悩んで出てっちゃうのは
鹿島もG大阪も大して変わらない頭痛の種なのね。
大宮だと余り出場機会は保証できんし、新潟だと河原と被る。山形が本命かな。

財政難の東京V、大卒新人全員放出へ
「今季チーム最長のプレータイム3998分をマークした明大卒のMF藤田優人(23)は
オファーが届いた大宮、J2横浜FCと交渉中で、週明けにも移籍先が決定する」

MF登録だけど左SBとしてずっと出場してたのね。
川崎の村上とどちらか一方でも獲れれば、という目論見かな。
(輝和の去就も、この辺りの動向次第で変わるんだろなー)

しかし藤田選手、確かこちら様では酷評されていたような覚えが……
 

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/19 次から次へと" »

[入替戦] JFL、最後の一枠

ツエーゲン金沢がJFL昇格
「サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)入れ替え戦は19日、愛知県のウェーブスタジアム刈谷で第2戦を行い、全国地域リーグ3位のツエーゲン金沢が1-1でJFL17位のFC刈谷と引き分け、1勝1分けでJFL昇格を決めた。FC刈谷は地域リーグに降格となる」

金沢の選手、サポーター、関係者の皆様、おめでとうございます!
景気は冷え込んでますが、夢を失わずJリーグ入りを目指してください。

刈谷は… 浮氣監督、残念 ><
それでもフットボールは続きます。前を向いていきましょう。

続きを読む "[入替戦] JFL、最後の一枠" »

[ら] 大宮 2009/12/18 稲本今度こそ

Photo_2

W杯イヤーへ決断…稲本もJリーグ復帰へ
「フランス1部レンヌのMF稲本潤一(30)が9年ぶりにJリーグでプレーする可能性が高まった。(中略)国内では既に大宮が正式オファーを出しており、今後他のJクラブが獲得に名乗りを上げる可能性もある」

今度は何だか信憑性ありそうなキガスル━(゚∀゚)━!
しかし大宮に来たら、どう考えてもW杯は遠ざかっちゃうぞ。それでいいのかイナ。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/18 稲本今度こそ" »

[ら] 大宮 2009/12/17 帰ってきた男

Photo
画像はこちらから拝借しました(ぺこり

湘南ベルマーレフットサルクラブ 西村卓朗選手 新加入のお知らせ
フットサルに転向かよ卓朗ww
今季はUSL1部のクラブで13試合に出場したそうだが、退団か。
…と思いきや、本人のブログによると、シーズン明けにはまた米国に戻るそうな。
まだまだ続く蹴球ライフ。頑張れ。

深谷友基選手加入のお知らせ (大宮公式)
ほい正式発表。
あのえぐいハードマークが大宮でも輝きを放つか、注目してみます。

小宮山が川崎に移籍
だからハナから期待してないと。
山岸放出して小宮山。よく判らない玉突き人事です。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/17 帰ってきた男" »

[オファー] ブンデスから招く手

Photo

独名門ドルトムント、浦和・阿部獲りへ!
「J1浦和の日本代表MF阿部勇樹(28)に対して、ブンデスリーガ・ドルトムントが
オファーの準備を進めていることが16日、明らかになった」

続きを読む "[オファー] ブンデスから招く手" »

[辞任] 川崎激震?

Photo_4

立派な成績残しながら…川崎F・関塚監督辞任

出勤前に態度保留というニュースを見て、帰宅したら辞任が発表されていた。
驚いたなぁ…

続きを読む "[辞任] 川崎激震?" »

[ら] G大阪 2009/12/15 目指せ外国人4トップ

Photo

標的はワシントン!G大阪がFW補強に動く
今更ワシントンつってもね…。
欲しいのは守備意識高くて走れる選手でしょ。ボルジェスはどうでしたっけ。
サカマガ今週号によると、ブラジル2部でプレーするエウトンにも接触した模様。

こりゃ来季はルーカス・PJ・JJ+新人で4トップかな。もう川崎さんを笑えません。

前田、G大阪獲得オファーも磐田残留
はいリストから抹消ー。
磐田に残った方が点取れるよね、普通に考えて。愛着もあるだろう。
大事なのは給料だけじゃないのよね。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/15 目指せ外国人4トップ" »

[ら] 大宮 2008/12/15 毎日続報が

Photo_2

社長説得実った!大宮が大分DF深谷獲得へ
ニッカン、スポニチ共に「決定的」の報。
深谷が片岡洋介より上だとはあまり思いませんが…(ちなみに同い年)。

大分GK西川獲りへ!ACLにらみ国際経験豊富な選手が欲しい!…広島
こちらは報知。んー、実力なら広島、資金力なら大宮だけど。
広島はせっかく中林に経験積ませたのに勿体ないぞ。

今週のサカマガによると、
・ 鞠さんとこの小宮山さんにオファー
・ 杉山新の獲得は目前
みたいですが、杉山はともかく小宮山はねーでしょ ( ;´-`)ノ
左サイドだけど、SBと言うよりはWB。張さん来季はガチで3バックやる気かしら。

続きを読む "[ら] 大宮 2008/12/15 毎日続報が" »

[ら] おお痛、七転八倒

Photo_3

12/9  J2降格…大分の本拠地 命名権スポンサーに応募なし
12/11 無条件ではないが…大分一筋高松 残留決めた!
12/12 「功罪半ば」…大分・溝畑社長は悪びれず
12/14 新社長未決定が…大分が再建計画練り直しへ
12/15 大分倒産ピンチ…Jリーグが追加融資見送り
     大分監督無念「息子たちを置いてここを去れない」

続きを読む "[ら] おお痛、七転八倒" »

[ら] 大宮 2008/12/14 ニッカンvsサンケイ

Photo

大宮が新潟GK北野の獲得に動く
優勝争いしてた正GKが、残留争いしてたチームに来る理由が無いぜ。
ニッカン北野でサンスポ西川。さてどうなる。

ラファエル選手契約延長のお知らせ (大宮公式)
来年27歳。最高に脂の乗った時期に大宮にいてくれるのは有難いことだ。
……頼む、ガ○バにオイルマネーで引き抜かれるのだけは(ry

続きを読む "[ら] 大宮 2008/12/14 ニッカンvsサンケイ" »

[続投] 正直申し上げまして、張外龍監督は……

Photo

張監督契約更新のお知らせ

わ り か し 良 か っ た で す ( ̄▽ ̄)

大宮、来年は面白くなりそうだな… ふふふ。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ click please!

[ら] 大宮 2008/12/13 破格の大安売り

Photo_3

J1でプレー熱望!大分・西川、大宮移籍へ
1億で西川獲れるなら文句の付けようもないが… サンスポかぁ。
他にも引く手数多でしょうにね。ガンバとか脚とか吹田とか青黒とか。

しかし深谷といい、また降格クラブから毟り取ろうという魂胆なのか。
どうせならフランサ強奪してみせろと(笑

大宮・張外龍監督が続投 DFマトも残留
マトさえいれば、とりあえず来年もJ1には残れそうな気がする。めでたい。

2009-2010移籍情報 (J'sGOAL)
ありゃりゃ、杉山新は大宮に来るの?

続きを読む "[ら] 大宮 2008/12/13 破格の大安売り" »

[天皇杯] G大阪 2-1 鹿島 4度目の以下略

01

G大阪ベスト4!連覇に向け鹿島下す/天皇杯

俺が行かない時ばかりカシマで以下略。

ザキさんいけてるよザキさん。
今年は出番少なかったけれど、怠りなく準備をしている者には
こうしてちゃんと見せ場が巡ってくるんだね。
 

続きを読む "[天皇杯] G大阪 2-1 鹿島 4度目の以下略" »

[DATA] ロンドン五輪世代の2009年

Photo_2
Photo_3Photo_4

IOC理事会 五輪サッカーは「従来通り」
「国際オリンピック委員会(IOC)は9日、スイスのローザンヌで理事会を開き、2012年ロンドン五輪のサッカー男子は従来通りに原則23歳以下で実施することを承認した。国際サッカー連盟(FIFA)が先に年齢制限を変更しないことを決めた」

U-21になるんじゃないかと言われていた五輪サッカーですが、
結局変更はナシとのこと。
1989-90年生まれの選手はさぞやホッとしていることでしょう。

この年代、U-20W杯の出場は逃したものの、
所属クラブで既にレギュラーとしてバリバリ活躍してる選手も多いですからね。

続きを読む "[DATA] ロンドン五輪世代の2009年" »

[U-20] 東アジア競技会 決勝進出

Photo

U-20日本代表 第5回東アジア競技大会(2009/香港) (JFA公式)
日本 2-1 北朝鮮
日本 5-0 マカオ
日本 2-1 韓国

韓国を延長の末に破って決勝進出です。
G大阪の大塚翔平は2試合出場で1G1A。菅沼も初戦に先発。
大宮の青木拓矢は全試合スタメンで1得点。完全に中心選手ですな。

きっちり優勝して締めましょう。頑張れー!

[ネタ] 北関東アウォーズ

Photo

2009北関東アウォーズ 受賞者発表! (J's GOAL)

なんかしみじみとワロタ。平和でいいなぁ。
さ来年は大宮も混ぜてください。

[ら] G大阪 2009/12/08 1万ゴール男の行方

Photo

前田雅文選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ (甲府公式)
もう膝のリハビリは終わってるんだろうか。

G大阪GK松代が今季限り退団へ
本人は現役続行の意向。以前甲府からオファーがあったなそういや。

札幌ダニルソンが名古屋へ期限付き移籍へ
ボランチ獲得に動くのも意味わからんが、
「補強路線をサイドハーフへと転換」ってなんだよおい…。

契約満了選手のお知らせ (甲府公式)
にしのん、杉山新がフリーになったぞー!獲れ、獲るんだ!

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/08 1万ゴール男の行方" »

[ACL] 2010年大会、GL組み合わせ決定

ACL1次L組み合わせ 鹿島は全北などとF組
2010 AFC Champions League 組み合わせ決定 (G大阪公式)

2/23or24 AWAY 水原三星 [韓国・水原]
3/09or10 HOME 河南建業 [中国・チョンチョウ]
3/23or24 AWAY PO勝者  [未定]
3/30or31 HOME PO勝者  [未定]
4/13or14 HOME 水原三星 [韓国・水原]
4/27or28 AWAY 河南建業 [中国・チョンチョウ]

来年最初の公式戦がアウェイ水原戦とな。
もう綾町やめて韓国でキャンプ張ればいいんじゃないかな(笑

まぁ早目に突破決めて、中国遠征は消化試合にするとしましょうか。

[Jアウォーズ] 2009年の締め

Photo_2

「Jリーグ・アウオーズ各賞受賞者」一覧
7年連続!もはや遠藤の定位置「ベストイレブン」

ヤットさんおめー。
ガンバが優勝していればMVPだったでしょうがね。
(フロンタさんが優勝なら憲剛ちゃん)
そちらはAFCがくれたので良しとしますか。

しかし、橋本英郎が優秀選手にも入ってないとかもうね…。
今年も大車輪の仕事っぷりだったのに。不憫。本当に代表選手なのか(泣

[ら] 大宮 2009/12/07 守備陣大放出

Photo02

選手契約満了のお知らせ (大宮公式)

いつかは、と知りつつも、意外と早く訪れたトミダイとの別れ。
……やっぱり寂しい。ありがとう。お疲れ。また会おう。

波戸さんは最初、柏時代のダメダメ感が強かったけれども、
次第にベテランらしい安定したプレーで信頼を得ていきました。
試合後に江角を叱ったエピソードが印象的。まだやれるわな。

ムラちょ、昨夏のガンバ戦での絶妙クロスは忘れんぞ。

高木もね、J2ではずっと主力で出てたのだし、
サブに甘んじるべき選手ではないよね。次はまた札幌かな。元気で。

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/07 守備陣大放出" »

[J1] 2009年 予想と結果

Vs

■順位予想 2009-J1

     【予想】    【結果】
01位  清水     鹿島
02位  G大阪    川崎
03位  川崎     G大阪
04位  東京     広島
05位  鹿島     東京
06位  浦和     浦和
07位  京都     清水
08位  名古屋    新潟
09位  広島     名古屋
10位  横浜     横浜
11位  新潟     磐田
12位  大分     京都
13位  磐田     大宮
14位  山形     神戸
15位  神戸     山形
16位  千葉     
17位  柏       千葉
18位  大宮     大分

続きを読む "[J1] 2009年 予想と結果" »

[J2] 2009年 予想と結果

Photo
海野シャチョ残念。

■順位予想 2009-J2

     【予想】  【結果】
01位  仙台    仙台
02位  甲府    C大阪
03位  福岡    湘南
04位  湘南    甲府
05位  C大阪   鳥栖
06位  札幌    札幌
07位  鳥栖    東京V  
08位  東京V   水戸
09位  水戸    徳島
10位  横浜C   草津
11位  草津    福岡
12位  熊本    岐阜
13位  愛媛    富山
14位  栃木    熊本
15位  徳島    愛媛
16位  岡山    横浜C
17位  富山    栃木
18位  岐阜    岡山

続きを読む "[J2] 2009年 予想と結果" »

[J1] G大阪 2-0 千葉 60ポイントいきました

Photo_4

松代兄貴の挨拶が全ガンバサポの股を濡らした件について

松代さん、↑去年の挨拶は最高でしたが……

今年は完全にスカされました。

思いきり泣きそうな顔で、
「今月から… (CWCの)積立てを始めておいてください!」 おいおい(;´Д`)

結局、自身の去就には触れず。
この日は播ちゃんが主役だったとはいえ、斎藤大輔に挨拶までさせて、
13年も所属した選手が別れも告げず去るのは最悪だなぁ。
ん、ひょっとしたら実好みたいに逆転残留する可能性も? …静観するか。
 

続きを読む "[J1] G大阪 2-0 千葉 60ポイントいきました" »

[DATA] Jリーグ平均観客数

■J1
2001年 16,548
2002年 16,368
2003年 17,351
2004年 18,965
2005年 18,765
2006年 18,292
2007年 19,081
2008年 19,278
2009年 19,126

世紀が変わって9シーズン。
W杯の狂騒も代表ブームも終わり、景気はドン底まで冷え込んでますが、
J1は意外と堅調にお客さんを増やしてますね。

今年も結局、殆ど動員が減っていないのは驚き。

下げ幅が大きかったのは浦和で、前年比 -3,400人。
上げ幅が大きかったのは大宮で、前年比 +5,500人。
さいたまにおける両者の立場が逆転するのも、時間の問題です(笑

とはいえ、本格的に不安なのは来年以降かな…。
Jが謳う地域密着の理念が、自らを守る盾と成り得るか、さてさて。
 

続きを読む "[DATA] Jリーグ平均観客数" »

[J-League] 2009 J1-34節 結果

Photo_3

■J League Division1 2009-34 (12/5)
山形  0-0 横浜M  NDスタ    12,767
浦和  0-1 鹿島   埼玉     53,783
柏    2-3 川崎   柏       10,135
新潟  1-1 東京   東電ス.    33,984
清水  0-0 名古屋  アウスタ   17,218
G大阪 2-0 千葉   万博     20,031
神戸  1-1 磐田   ホムスタ   15,767
広島  4-1 京都   広島ビ.    19,303
大分  1-1 大宮   九石ド    22,460

[MEMO]
うらわれっづつかえねえええええええ
川崎は6度目(リーグ3、ナ杯3)の2位だそうな
大分はラスト10戦を5勝5敗。監督交代がもっと早ければね

そんなこんなでまた来年。お疲れ。

[J-League] 2009 J2-51節 結果

Photo_2

■J League Division2 2009-51 (12/5)
仙台  1-1 愛媛   ユアスタ  18,835
水戸  2-3 湘南   Ksスタ    5,500
草津  3-2 栃木   正田ス.    5,661
東京V 2-2 札幌   味スタ    7,560
横浜C 2-2 福岡   日産     4,470
甲府  2-1 熊本   小瀬     13,104
富山  2-0 岡山   富山     5,406
岐阜  2-1 徳島   長良川    5,042
鳥栖  2-1 C大阪  ベアスタ.   8,466

[MEMO]
前半20分で水戸2-0湘南、甲府2-0熊本。おおおお?
終わってみれば水戸2-3湘南。甲府サポがっかり(;ω;)

後半44分で仙台1-0愛媛、鳥栖0-1C大阪。
終わってみれば仙台1-1愛媛、鳥栖2-1C大阪。
やらかし合戦の末、仙台が優勝(^ω^)

今年もドラマなJ2でした。

[2010W杯] 抽選会

Photo
岡ちゃんの画像が無いので代役。

4強なるか?日本 オランダ、カメルーン、デンマークと同組
「10年W杯南アフリカ大会の組み合わせ抽選会が4日、ケープタウンで行われ、日本はシード国・オランダ、カメルーン、デンマークと同じE組に入った」

ヨーロッパ2、アフリカ1と同組は2002年と同じ。
ベルギー=オランダ
ロシア=デンマーク
チュニジア=カメルーン
と、考えるのは無理があるか。いや厳しいねぇ。

とはいえ、欧州勢は他大陸で開催する時は今イチなのでね。
中南米勢と当たらずに済んだのは幸運だったかもしれない。

なんであれ、ドイツよりはマシな戦いになると期待してますよって。

[地域リーグ決勝] 2009最終結果

松本山雅FCが優勝/サッカー全国地域リーグ
「サッカーの全国地域リーグ決勝大会最終日は6日、長野県松本平広域公園総合球技場で決勝ラウンド2試合を行い、松本山雅FC(社会人)が日立栃木ウーヴァスポーツクラブ(関東)を2-1で下し、勝ち点7で優勝した。
 松本山雅FCと2位の日立栃木ウーヴァスポーツクラブは来季から日本フットボールリーグ(JFL)に昇格する。」

1位 松本山雅FC
2位 日立栃木UVA SC
3位 ツエーゲン金沢
4位 Y.S.C.C.

という事で、地域3位金沢とJFL17位の刈谷の入替戦が、今季の国内ラストバトル。
金沢には元大宮の辻田を始め、Jリーガー経験のある選手が多いですね。
つーかビジュ、まだ現役なのか(笑

[JFL] 2009 最終順位

■JFL 2009 順位表
01 SAGAWA SHIGA FC  66 +26
02 横河武蔵野FC      60 +14
03 ソニー仙台FC      59 +19
04 ニューウェーブ北九州  58 +18
05 ガイナーレ鳥取     56 +28
06 町田ゼルビア      54 +8
07 Honda FC.        51 +11
08 MIOびわこ草津     48 +8
09 佐川印刷SC       47 +10
10 TDK SC         46 -15
11 V・ファーレン長崎    44 -5
12 ジェフリザーブズ    41 -11
13 ホンダロック       40 -4
14 アルテ高崎       40 -12
15 流通経済大学.     40 -14
16 FC琉球         38 -15
17 FC刈谷         31 -25
18 三菱水島FC      18 -41

続きを読む "[JFL] 2009 最終順位" »

[Preview] 最終節、ジェフ戦。安西先生…!!

Photo

守備なんて気にするな。

いやむしろ、

守 備 な ん て す る な !

[続投] すったもんだの末、来年も西野監督な件

02

いささか旧聞ですが。

西野朗監督との契約更新について (G大阪公式)
「本当に(来季以降を)やるエネルギーがあるのか、フレッシュにやりたい気持ちがもてるのかと自問自答する中、ガンバはこのままでいいとは思わない、常にチャレンジしたい、そう簡単には成し得ないJのトップを目指したいという気持ちが沸き、今回の契約更新にいたりました。」

続きを読む "[続投] すったもんだの末、来年も西野監督な件" »

[引退] ボレー職人の引き際

Photo

C大阪・西沢引退…J1復帰が置き土産

10月に国立で横浜FC-C大阪を観戦。
結果として、これが西澤明訓のプレーを見る最後の機会となりました。

そか、もう33歳なのか…。
10年前、長居で3分クッキングならぬ7分ハットトリック
目撃させられたwのなんて、つい昨日の事のように思えるんだけどね。

海外挑戦は上手くいかなかったけれど、日本サッカーの黄金時代を
駆け抜けた一人として、本当に印象に残る選手でした。お疲れ。

[ら] G大阪 2009/12/02現在 柏を追い出された中澤にレギュラー取られた選手を柏が獲る、みたいな

Photo_2

J1リーグ2009シーズンも無事終了し、今年も「ら」の季節到来です。

DFパクドンヒョク選手 柏レイソルへ完全移籍 (G大阪公式)

ライン下げ気味な後半戦の形なら、ドンヒョクも本領発揮できたと思う。
が、既に出ていった後。上手くいかないものです。
来季はJ2だけど、年齢的にもスタメンで出られるチームがいいよね。
短い間だったけどありがとさんでした。

続きを読む "[ら] G大阪 2009/12/02現在 柏を追い出された中澤にレギュラー取られた選手を柏が獲る、みたいな" »

[ら] 大宮 2009/12/02現在 西村ハルキの喪失

Photo

選手契約満了のお知らせ (12/2)
選手契約満了のお知らせ (11/30)

ユース上がりの選手が切られるのは辛い…

続きを読む "[ら] 大宮 2009/12/02現在 西村ハルキの喪失" »

[Photo] 11/28 鹿島国 (3年振り3度目3連敗)

001

わたしゃ電車で国境越えでしただよ。
東京から鹿島神宮駅まで乗り換え1回で行けたものの、
あとひと駅という所で40分待たされた(泣
それでも、とんでもない混雑&渋滞だったらしいバスよりはマシかな。

ところで10年振り(前回は柏のサテライトリーグ観戦)に成田駅で降りたところ、
その時もあった駅前の本屋がまだ営業していて驚いた。
我が街の本屋はことごとく潰れてるのになぁ。不況でも踏ん張れ。
 

続きを読む "[Photo] 11/28 鹿島国 (3年振り3度目3連敗)" »

[Photo] 11/21日本平 (5年振り3度目)

001

すっかり文章を考える力が衰えてしまったので、
まずは画像でも並べてお茶を濁しましょう。

日本平は2004年9月以来。
雨の中、エースとして覚醒した大黒が決勝弾叩き込んで勝った試合ね。
清水はノブリンが監督で、来日1年目のアラウージョが先発してたなー。
ジェジンも途中出場。高木和道はちょうどこの時期だけ神戸にレンタル中(笑

駅前の様子はあまり変わっておらず、5年前同様に駅前のCoCo壱でお昼。
しかしバス乗り場が駅の反対側に変更されていて少し焦る。
 

続きを読む "[Photo] 11/21日本平 (5年振り3度目)" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ