« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

[ら] J1/J2外国人選手補強動向2010

Photo
さぁ今年、中東への切符を掴むのは誰だ!?(違


■外国人枠使用状況 [外人3+アジア1+在日1+C契約]
浦和   3+1+0+1+ex1
名古屋  3+1+0+0+ex2
仙台   3+1+1
大宮   3+1+1
京都   3+1+1
磐田   3+1+0+1
G大阪  3+1+0+1
鹿島   3+1 
新潟   3+1
C大阪  3+1
川崎   3+0+1
湘南   3+0+1
神戸   3+0+1
山形   3
広島   2+ex1
清水   2
東京   2
横浜M  2
※ex=帰化選手

続きを読む "[ら] J1/J2外国人選手補強動向2010" »

[西野朗] J1通算200勝記念アレコレ

05

祝・にしのん200勝達成!(超今更)
ということで各種データを並べてみました。


■年度別成績

      勝 90 V PK  分 敗
--------------------------
1998年 18 [14 1 3]  0  16
1999年 20 [17 3 0]  1  9
2000年 21 [15 6 0]  1  8
2001年.  8 [. 6 2 0]  0  7
2002年 19 [15 4 0]  1  10
2003年 10 [10 0 0]  9  11
2004年 15 [15 0 0]  6  9
2005年 18 [18 0 0]  6  10
2006年 20 [20 0 0]  6  8
2007年 19 [19 0 0]  10.  5
2008年 14 [14 0 0]  8  12
2009年 18 [18 0 0]  6  10
--------------------------
TOTAL 200 [181 16 3] 54 115

※1998-2001年1st:柏/2002-2009年:G大阪
 
J1通算200勝は2位のオフト(100勝)にダブルスコアつけての独走ですが、
115回の敗戦もまた歴代1位。369試合という指揮数もトップと思われます。
 

続きを読む "[西野朗] J1通算200勝記念アレコレ" »

[DATA] 大宮のお客さんは本当に増えているのか?

      [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
---------------------------------------
札幌                  7,358    
山形.                       13,109
新潟   9,233  9,368 16,795 14,380 19,448
鹿島  12,011 12,094 13,889 13,072 13,555
浦和  30,038 35,059 33,162 13,559 37,027
柏    14,846       6,149 10,440 13,299
千葉   7,881 13,085  8,449 14,001 12,656
東京   9,434 10,074 17,023 13,788 13,527
東京V  8,959            8,025
川崎   4,556  9,076 12,958 10,759 42,346
横浜M 10,558  8,370 10,051  7,043 13,166
横浜C            9,466
甲府        7,493.  6,628        
清水   7,849  7,354  7,737 10,193 14,039
磐田   7,436  5,806  8,432 12,720 12,948
名古屋  7,019  8,223  6,584  8,321 12,523
京都        7,278       12,915 11,149
G大阪 10,623 11,355 10,049 10,087 14,070
C大阪  7,006  9,285            
神戸   9,926       6,440  8,082 11,094
広島   7,163  9,031 11,038      12,940
大分   5,129  6,162 14,752  7,399  9,306
福岡        7,278            
---------------------------------------
.      9,980 10,234 11,741 10,536 16,247

※黒:NACK5(05年は改修前)/赤:埼スタ緑:熊谷青:駒場
 

続きを読む "[DATA] 大宮のお客さんは本当に増えているのか?" »

[Jリーグ] とりあえず開幕カード

■J1 第1節
3/6 鹿島-浦和
    東京-横浜M
    川崎-新潟
    湘南-山形
    磐田-仙台
    G大阪-名古屋
    広島-清水
3/7 神戸-京都
    大宮-C大阪

■J1 第2節
3/13 仙台-大宮
    横浜M-湘南
    新潟-磐田
    清水-山形
    名古屋-川崎
    浦和-東京
    京都-鹿島
3/14 C大阪-G大阪
    神戸-広島

■J1 第3節
3/21 山形-浦和
 

続きを読む "[Jリーグ] とりあえず開幕カード" »

[ら] G大阪 2010/01/18 舌禍来たりて補強終了

Photo

FWゼ カルロス選手 移籍加入のお知らせ
FWドド選手 移籍加入のお知らせ
DF丹羽大輝選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍延長

※なお、2010年のガンバ大阪の外国籍選手は5名。
【外国籍登録選手】ルーカス選手、ペドロジュニオール選手、ゼ カルロス選手
【アジア枠登録選手】チョジェジン選手
【外国籍C契約選手】ドド選手

JJの残留も確定で、これでひとまずは来る人、去る人、残る人、全て決定。

・ 外国人5名、全てFW
・ 主力は軒並み30歳オーバー
という歪な選手構成ではありますが… 大丈夫! 全然大丈夫! これも個性!
つーか、サポーターの精神構造からして歪みまくってるクラブなんだから、このくらいで丁度いいだろと。

続きを読む "[ら] G大阪 2010/01/18 舌禍来たりて補強終了" »

[ら] 大宮 2010/01/17 まだ終わらんよ

Photo

J1大宮が新体制を発表、目標は5位以内!

5位て。ACLはどうした(笑

しかし正味な話、洋介とウォンジェの穴はでかいと思うんだ。
2人が残っていれば相当希望が持てるシーズン前になったのだけど。

大悟のサプライズ復帰でもなければ、この喪失感は埋まらんなぁ…

続きを読む "[ら] 大宮 2010/01/17 まだ終わらんよ" »

[Jリーグ+] 俺アヲーズ2009 「明鏡止水」

Photo_2

参考 : 俺アヲーズ20072008

今年もやってまいりました、俺アヲーズ。

って、のんびりしている間にJクラブは続々と始動してるし…
こちとら、気分はまだシーズン終了したばかりで呆けてる最中なのになぁ。

ま、忘れない内にちゃっちゃと書いておくとしましょう。
 

続きを読む "[Jリーグ+] 俺アヲーズ2009 「明鏡止水」" »

[ら] 大宮 2010/01/13 これが本当のサヨナラ

Photo_2

島田裕介選手 徳島ヴォルティスへ移籍のお知らせ (大宮公式)
長らく放浪していた島田も、ようやくと言うか、遂にと言うか、
完全移籍で大宮と袂を分かつことになりました。

一度戻ってきていた07年があんなグダグダ状態でなければ、
とか思いますけど、縁が無かったのでしょうねやっぱり。残念です。

しかし草津、鳥栖ときて最後は徳島。あれだけの実力者が、
どうしてJ1や、せめて昇格狙えるチームに行かないのか不思議ですのう。
徳島は今年も積極補強していて、高順位を期待出来そうではありますけれど。

まあいいや。これからも個人的に応援してるぞ島田。おさらば。

続きを読む "[ら] 大宮 2010/01/13 これが本当のサヨナラ" »

[J復帰] イナ帰る

Jinamoto

背番号20!稲本やっと決まった川崎F入り

お帰りー。
日本復帰するにしても、ガンバに戻ることは絶対に無いと思ってましたし、
大宮には別にいらないと思ってました(笑

川崎というチョイスは凄く納得いくものがありますねえ。彼らしい選択。
 

続きを読む "[J復帰] イナ帰る" »

[回顧] 2009ガンバ10大ニュース+64小ネタ

そんなワケで今年も。
「G大阪の2009年を振り返ってみよう!」

参考:去年分

1 天皇杯連覇
2 Jリーグ3位で終了、2010年のACL出場権確保
3 ACL、ベスト16で悔しすぎる敗退。連覇ならず、バルサと対戦の夢破れる
4 遠藤保仁、AFCアウォード年間MVP受賞
5 レアンドロ(またも中東に)電撃移籍
6 ペドロ・ジュニオール電撃強奪
7 宇佐美貴史、ACLで公式戦初出場&初ゴール
8 播戸竜二、今季で退団を発表
9 松代直樹、ガンバ一筋13年。今季で引退を発表
10 ナビスコ杯、ホーム惨敗でサポ居残り

続きを読む "[回顧] 2009ガンバ10大ニュース+64小ネタ" »

[選手権] 今年も優勝はダークホース

Photo_6

山梨学院大付が初出場初制覇/高校サッカー

無名校(青森山田は他競技で有名だが)同士の決勝でも
国立は満員ですなー。エエこっちゃエエこっちゃ。

見た感じでは、ちょこちょこ丁寧にパスを繋ごうとする青森を、
奪ってダイナミックにゴールに迫る山梨の勢いが押し切った、そんな印象。
G大阪が、いつも味スタで東京にやられてるパターンに近いなと(笑
決勝ゴールも、いつぞやの馬場憂太に決められたミドルを思い出して凹んだ。

続きを読む "[選手権] 今年も優勝はダークホース" »

[引退試合] エコパ空前の盛り上がりの巻

Photo_7

さらば天才レフティー 豪華メンバーで引退試合

43000人てすっげーな。さすがナナさん。
これだけ華があって、実力も兼ね備える選手は稀だったんだな、と、
いなくなって初めて気付く私でありますよ。

いつか行われるだろう遠藤の引退試合でも、このくらい来ればいいな。

[J復帰] 天才、故郷に還る

01_2

小野 清水と仮契約!背番「28」で再出発

はっきり言って、もう足はボロボロなのでしょうが…
それでも日本なら、Jなら、まだ騙し騙しやれるのかな。

続きを読む "[J復帰] 天才、故郷に還る" »

[引退] マイアミの 奇跡も遠く なりにけり2

Photo_8

元日本代表DF鈴木が引退…指導者で磐田残留

ジュビロは2001-2年が一番強かった時期ですが、
今オフの中山移籍・秀人引退で、当時のメンバーはほぼ完全に解体。
残ってるのは西紀寛ぐらいになりました。(金沢もまだいたかな?)
栄枯盛衰。Jリーグも動いてるんだなぁ。

言うまでもなく『マイアミの奇跡』の生き証人ですが、
最近つくづく、あれは本物の奇跡だったのだな、と感じてます。
国際大会でガチのブラジルに勝つ機会など、もう自分の生存中は無いでしょう…。

かくて英雄がまた一人、思い出と忘却の彼方へ。お疲れ様でした。

[ら] G大阪 2010/01/08 まあまあ皆様そんなに怒らんでも

MF家長昭博選手 2010年シーズン セレッソ大阪へ期限付き移籍

直近の天皇杯決勝を見れば、例え代表レギュラークラスの選手だって、
今のガンバの、あの完成されたミッドフィールドに割り込むのは無理だと判る。

だから、これはもう妥当な判断であり選択ですよ。

続きを読む "[ら] G大阪 2010/01/08 まあまあ皆様そんなに怒らんでも" »

[ら] G大阪 2010/01/07 そうだ、三ツ沢行こう

MF寺田紳一選手 2010年シーズン 横浜FCへ期限付き移籍
遂に04年昇格組が全員いなくなったorz
丹羽ちゃんはまだどうなるか決まってないけど、復帰は厳しいわなー。
今年は三ツ沢の福岡戦とか千葉戦に行くとしますか。

MF横谷繁選手 2010年シーズンよりガンバ大阪に復帰決定
“G6”こと06年組はまだ半分生き残ってるのね。
おかえり繁ちん。愛媛での2年はバリバリのレギュラーだったわけで、
柏の菅沼のような復帰即活躍をお願いしたい。

個人的には『橋本の後継者』と期待してます。
してますが、当のはっしーが全然衰えないのでどうしたものかと(苦笑

続きを読む "[ら] G大阪 2010/01/07 そうだ、三ツ沢行こう" »

[ら] 大宮 2010/01/07 たまには強奪されるのも悪くない(嘘

……察してくださいw

片岡洋介選手 京都サンガF.C.へ移籍のお知らせ
坪内秀介選手加入のお知らせ
SBは左右2人ずつ揃ったが、CBがマト・深谷・福田の3人だけになっちまったぞ。
予想外の事態に、フロントも心胆寒からしめているでしょう。どうすんのよこの穴。
余所を解雇されたベテランを引っ張るか、もしくはハルキを呼び戻すか。

洋介に怒りや恨みは無い。こーゆー事もあるさ。
つか慶行の手口が酷すぎたので、あれに比べれば遥かにマシな別れ方です。
ま、敢えて一言贈るなら…

「 水 本 か ら レ ギ ュラ ー 奪 っ た れ よ ! 」 と(笑

どうせなら代表にも呼ばれるくらいの選手になってくれ。あばよ。

続きを読む "[ら] 大宮 2010/01/07 たまには強奪されるのも悪くない(嘘" »

[代表] 日本 3-2 イエメン お目覚め怪物くん

Photo

平山デビュー戦ハット!代表80年ぶり快挙だ

やるな平山。

しかしスポーツニュースでも映像流されなかったとですかこの試合。
YOU TUBEにもうpされてないんですけど…

[ら] G大阪 2010/01/05 新春はお別れの季節です

FW播戸竜二選手 セレッソ大阪へ完全移籍
MF倉田秋選手 2010年シーズン ジェフ千葉へ期限付き移籍
FW山崎雅人選手 2010年シーズン サンフレッチェ広島へ期限付き移籍
コーチ 片野坂知宏氏 2009年シーズンにて契約満了により退団、
サンフレッチェ広島コーチ就任のお知らせ

GKコーチ マルキーニョス氏 契約満了により退団のお知らせ
韓国語通訳 高橋建登氏 契約満了により退団のお知らせ

どんだけまとめていなくなっちゃうんだよー!(TT)

続きを読む "[ら] G大阪 2010/01/05 新春はお別れの季節です" »

[ら] G大阪 2010/01/03 広島に平繁を育てる気が無いのはよくわかった

504830

515090

寺田は岸野監督のトコかー。悪くないんじゃね。
とりあえず確定するまでは静観。

倉田がブログやってたら、また勧誘コメントが押し寄せるところだったな(笑

続きを読む "[ら] G大阪 2010/01/03 広島に平繁を育てる気が無いのはよくわかった" »

[ら] 大宮 2010/01/03 モヤモヤした年越し

Photo

大宮片岡が京都に移籍「ポスト勇人」期待
「大宮MF片岡洋介(27)が来季、京都に移籍することが29日、分かった」

最後の最後で嫌な話を聞いて年越しする羽目に。
深谷が来てもレギュラー候補の一番手なのは変わらない筈ですが、
本人も色々と思うところあったのかもね…。
京都行くなら勇人でなくシジクレイの後釜でしょうけど。うむむ。

行かないでくれ洋介。でも決定ならさっさと発表して楽にしてもらいたいぜ。

続きを読む "[ら] 大宮 2010/01/03 モヤモヤした年越し" »

[海外組観測] 行く人来る人2010新春

Photo_2

吉田が移籍を表明!VVVと2年半契約
「名古屋の日本代表DF吉田麻也(21)が27日、VVVフェンロ(オランダ)移籍を
公式ブログで表明した。すでに仮契約は済ませている」

日本土産が4失点の苦い思い出ってのもなんですが、それも経験であり糧。
オランダといえど遠藤クラスの化物は少ないと思うので頑張れ。

移籍正式決定!本田、CSKAと4年契約
そしてHondaはロシアへ。

川崎F移籍へ…稲本「待ちの状態」
稲本と小野は日本復帰秒読み状態。
福田も菊地も戻ってきたし、香川は残留。釣王様は名古屋。
欧州組は減少傾向ですな。

[天皇杯] G大阪 4-1 名古屋 新春“いじめ、かっこわるい”ショー

004

勝因? 監督とGKの差だな。

続きを読む "[天皇杯] G大阪 4-1 名古屋 新春“いじめ、かっこわるい”ショー" »

[全女] 決勝 日テレ 2-0 浦和L

001

完ぺきでした!日テレ3連覇/全日本女子決勝

アメリカから帰国した澤と大野が1点ずつ。
リーグ戦で浦和の後塵を拝したベレーザだが、やはりこの2人が戻ると違う。
“どうのつるぎ”を“はがねのつるぎ”に新調したような攻撃力の増強っぷりで、
この日は内容でも圧倒しての勝利でした。

岩渕は途中出場。見せ場はあまりなかったかな。
遠目にもひと際目立つちびっこさで、どこにいてもすぐわかる(笑

続きを読む "[全女] 決勝 日テレ 2-0 浦和L" »

[Preview] あっという間に決勝なので簡単に予想だけ

02

GKが木村ならガンバの勝ち。

GKが松代ならグランパスの負け。

それだけの話ですよ……

今年もよろしくです (ぺこり

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ