« [W杯] 日本 3-1 デンマーク ひとことだけ言わせてください | トップページ | 「日本を頼みます」 »

[W杯] 日本代表 4大会の軌跡


             勝 分 負 勝点  得 失
1998 フランス    0  0  3   0    1  4  -3  4位
2002 日本・韓国.  2  1  0   7    5  2  +3  1位
2006 ドイツ      0  1  2   1    2  7  -5  4位
2010 南アフリカ.   2  0  1   6    4  2  +2  2位
 

うーん。
後出しジャンケンではありますが、大会前に不振を極める中でも、
チーム内の不和、選手達の不満の声は伝わってこなかった。
その点だけで「ドイツ大会よりはマシな成果を得るだろう」とは思ってました。

それに世間が騒ぎ、ネガるほど、現場が結束を固めて
本番で逆の目が出ることは、勝負の世界ではよくある話なのでね。
ブラジルもアルゼンチンも、本国じゃ監督叩きが盛んだけど好調じゃないの。
西野朗なんて、常に逆風に曝される中で勝ち続けてきたわけで。

だから今大会も可能性は低くない、勝算ありと見てはいましたが、
それでも亀に勝って4ポイント取れれば文句なし、ぐらいの心持ちだったので、
この結果(2勝)はちょっと出来過ぎで怖いものが。

みどりのろうごく様(なんか相互リンクしてもらっちゃってスイマセン)の、
「"こうなったらいいのになあ"という厨房の妄想が実現しちゃったような、
そんな感じ。うっそーんという。(笑)」 という評価はまさに正鵠かと(笑

……反動でブラジル大会は予選落ちかもなぁ。
日韓の2チームがGL突破したのでアジア枠削減は無いとしても、
中東も豪州も中国もこのまま黙ってはいまいし。次の監督次第でしょうかね。


正直、代表には少年マンガ的なインフレを期待するより
RPGぽく時間かけてレベル上げる姿を眺めて楽しみたい派なもので、
今回はとりあえず「ドイツ大会よりもいい数字を残せれば満足」だったのよね。

あまりに一足飛びに上に行っちゃうのもつまらない。道中をのんびり楽しみたい。
でもここまで来たなら、せっかくだからあともう一勝、と欲も出てくるジレンマ(笑
まぁパラグアイ戦には無心で臨むとしましょう。

毀誉褒貶の波が異常に激しかった岡ちゃんの監督人生も、
最終的には勝ち組ということで収まりそうですが(笑
今はまだ全力疾走で、ゴールを駆け抜けることだけ考えて。次の大一番は29日。

« [W杯] 日本 3-1 デンマーク ひとことだけ言わせてください | トップページ | 「日本を頼みます」 »

07 日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [W杯] 日本 3-1 デンマーク ひとことだけ言わせてください | トップページ | 「日本を頼みます」 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ