« [J1-08] G大阪 2-1 大宮 雑煮ダービー19回目 | トップページ | [J1-09] 川崎 2-1 G大阪 嗚呼等々力劇場 »

[Photo] 2014/04/19-20 花の旅路

今回の大阪遠征は夜行バスを利用。
ドリーム号乗るのは初めてでしたが、思ったより席間が広くて乗り心地は悪くなかったなー

まずは南海電車(南海にも初めて乗った!)で河内長野駅へ。
バスに乗り換え、奈良との県境にある金剛山麓へと移動。

登山口の辺りは標高高いので、まだ桜が綺麗に咲いてました。

日本100名城の55番、千早城跡。
南北朝時代に存在し、楠木正成が城主だったとされる古城です。

とりあえず本丸跡に建つ千早神社を目指したわけだが… 待ち受けるは長い長い石段だった(滝汗

あー疲れた。中年太りのおっさんには大層こたえる運動だった…(ちなみに楽なルートもあったと後で知る)
でもまだ朝なので城跡内は人も少なく、天気も良く、ウグイスがケキョケキョ鳴いてとてもいい雰囲気。
フィトンチッドをたっぷり浴びて下山したのでした。

そして万博へ。まだ時間あったので公園内を散策。桜はもう散り終わりでしたが…

しかし園内のチューリップ畑はまさに見頃。どえりゃ綺麗でしたわ~

展望台にも登り、花の丘でパンジーを見てスタジアムへと。
しかし広い公園だな… もう今日だけで足ガタガタよ。

募金ブースのお出迎えは井手口くん。
「鳥栖戦良かったよー もうちゃっちゃとヤットさんからポジション奪ってください!」
と、真顔で言うておきました。(本人は苦笑)

試合終わって日が暮れて。まだ帰りのバスまで時間あるので、
一杯やってから公園西にあるスーパー銭湯に向かう自分でありました。

……あ、何気にモノレール乗るのも初めてだったわ。お初尽くしの旅だな。
千里中央に移動し、松本行きの夜行バスに乗り込みます。

翌朝、岡谷駅前で下車。ここから飯田線で南下して伊那市へと向かう。

伊那市駅からバスに乗り、辿り着きました高遠城址公園。
コヒガンザクラの名所として知られるこの地は、今まさに満開全開。それではたっぷりご覧あれ。

観光客の多さには閉口したものの、いやはや見事な景観。桜の“密度”が凄い。
ちょうど散り始めで風も強く、桜吹雪の中で食う牛串がまた美味なり。

高遠城は100名城のひとつでもある。訪れる時は桜の季節にするつもりでしたが、
期待以上のものを見せてもらいましたわ。いや満足。

……ここでデジカメのバッテリーが切れました(笑
見るものは見た。よっしゃ帰るぞ、我らが埼玉へ。