« [J2] 本間△500GAMES | トップページ | [J1-20] 新潟 2-1 大宮 勇者の泉 »

[Photo] 2014/08/16-7 降ったり止んだりのお盆紀行 

000_2

お盆休みは夜行バス&18きっぷでのんびり万博まで往復して参りました~

天気は今イチだったものの土砂降りという程でもなく、スタジアムでもちょっと降っては止んでの繰り返し。
2000円(外税)のポンチョ買う必要はあったのか… まあたまにしか来ないのだからお布施と思って。

ただしその分、新スタの募金ブースは260円で済ませた。
出迎えが選手ならまだしもガンバボーイならこんなもんだな。文句あるならすいたんも連れてこいや(笑
.

001

往路の行程は新宿(夜行バス)→静岡(鈍行始発)→名古屋→松阪→名古屋→茨木。
名古屋から一度南へと向かい、高級和牛で有名な三重県松阪市へ。


002

003

日本100名城の48番・松阪城跡。
建築物は一切残ってませんが、非常に立派な石垣がありし日の偉容をとどめています。


004

ぱっと見、民家のような歴史民俗資料館。入館料も100円とリーズナブル。


005

006

実は来る時に松阪駅を寝過ごしてしまったため、あまり時間に余裕がありませぬ。
松阪肉に未練を覚えつつ、改めて万博へと向かうのでした。


007

途中で通る滋賀県エリアの大雨の影響で、予定より1時間遅れで万博到着 \( ̄▽ ̄;)/
余裕持ったスケジュール組んでおいて良かった…

そして自分が着いたのと同時に、ガンババスもスタジアム入り。初めて見たわ。


008

よくよく考えると、試合当日にスタジアムの外でファンと触れ合う姿を見たことないマスコットなので、
結構レアな機会に巡りあったのかなと。握手もしてもろた。今日は涼しくて良かったなcatface


014

試合についてはまた後で。終了後は再び18きっぷで長い移動が始まる。
一気に名古屋まで取って返します。…ってまだJRの遅延続いてるのかよ!(汗


015

翌日曜は名古屋から中央本線で恵那へ。明智線に乗り換えます。


016

辿り着いたのは岐阜県岩村町。


017

018

駅前から続く古い街並み。小綺麗に整備されつつ、
あまり仰々しく観光地化もされておらず、落ち着いたいい感じのストリートでした。


020

019

緩い坂を登った先にある歴史資料館と太鼓櫓。こちらで100名城のスタンプを押し、ついでに荷物を預かってもらい、
ここから日本有数の山城と言われる岩村城本丸までの道のりが始まります。


021

022

あーしんど。でもこのキツさも、年寄りになって体が動かなくなれば味わえなくなるもの。
今の内にどんどんやっておかないと後悔するでしょうからね。中年太りの肉体に鞭打って歩け歩け。


023

025

024

本丸着いたわー。1kmも歩いてないのに重力に逆らうのは本当に堪える。
それにしても、松阪城やその他の城同様、この立派な石垣だけは今後どれだけ月日を重ねても
この場に残っていくのだろうな。数世紀の時間にも耐える人の営みの軌跡。凄いことだよね。


026

雨が少し降ったりしたものの、何事もなく下山。
さて、それでは極楽ならぬ埼玉の我が家へと帰るとしましょうか…

来週末は甲府ですcatface

« [J2] 本間△500GAMES | トップページ | [J1-20] 新潟 2-1 大宮 勇者の泉 »

17 旅と蹴球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [J2] 本間△500GAMES | トップページ | [J1-20] 新潟 2-1 大宮 勇者の泉 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松ぃったー

無料ブログはココログ